【面接アドバイス】人事の私から、ちょっと言わせていただきます。

2024.04.04

【面接アドバイス】人事の私から、ちょっと言わせていただきます。

こんにちは!
株式会社これから 採用担当の遠藤です。

今回は人事の私から、皆さんに面接に関するちょっとしたアドバイスです。


おそらく、既に多くの学生さんが就活における「面接」を経験したのではないかと思います。

やってみていかがでしょう?
思った様に話せていますか?


実感している人もいると思いますが、

・面接で聞かれるであろう質問に対する答えを用意しておく事
・用意した答えを言葉にする(話す)事

これは別物だったりします。


そこで、面接練習のちょっとしたアドバイス。

先ず、
「答えを用意する」=「自分の考えをまとめて言語化させる」
という事を前提にしてください。

その上で、その自分の考えをたくさんの人に話して伝えてみて欲しいです。


実際の面接で、一言一句同じ質問が来ることってないと思うんです。
なので、質問に沿った回答ができる様にするため、そのトレーニングが必要だと思うんです。
ある種のアドリブ力をつけるイメージですね。


めちゃくちゃ答えられる質問なのに、何て言ったら(表現したら)いいかわかんない時ってありますよね?
緊張してる時にそれが起こると、余計に焦ってしまってしどろもどろになったり…。

上手く言葉にできなかった。
たったそれだけの理由で「この子は自分の考えの無い子」とか思われたら勿体ない…!

・何でこの業界で働きたいのか?
・どんな社会人になりたいのか?
・どんな夢があるのか?
・どんな風に働きたいのか?

将来の事や自分が好きだと感じる事等、
いろんな事を友人や先生、先輩後輩、親…周りの人に話す時間を作ってみましょう。
話す人を変えるだけで新しい自分に出会えるかも^^

そしたらきっと、面接が少しだけ楽しくなるはず…!
自分の人生を楽しい有意義なものにする第一歩が就活なので、
絶対ナーナーでやっちゃダメです。

学生の期間よりはるかに長い社会人生活をいいものにするため、
是非今全力で就活してみて下さい!


↓当社説明会予約はこちら↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944
ご予約お待ちしております!

この投稿の著者
遠藤早姫
遠藤早姫
人事 新卒採用担当
投稿一覧
12345