株式会社Wiz
フォロー

この投稿をシェアする:

これで迷わない「ガクちか」の答え方

これで迷わない「ガクちか」の答え方

皆さんこんにちは!

一般的に内々定をもらう人が出てくる時期ではないでしょうか。
また、選考が思うようにいかず焦り始めている人も少なくないと思います。

そこで、今回届いたギモンはこちらです!

Q.アピールポイントが弱くて何をアピールすればいいかわからない?

自分でアピールポイントを見つけることは難しですよね。

大学で部活やサークルに所属していただけで特に実績もない。
アルバイトも何となく近所に決めてしまって役職もない。
SNSは眺める程度で、自慢できるような趣味があるわけではない。

このような、悩みを抱えている人は何をアピールすればいいのかわかりませんよね!
アピールするべきポイントとは、一体何なんでしょうか。

気になる回答は...!

A.経験から得られたことや工夫したことを語ろう!


面接でよく聞かれる
「学生時代に力を入れたことは何ですか?」
という質問。通称「ガクちか」ですが、皆さんならどんな答えを用意しますか?
確かに、回答として目立った成功体験がある方がいいでしょう。しかし、企業が見ているところは就活生が学生時代に残した優秀な成績ばかりではありません。
企業の質問の意図とは

経験の中で何を得たのか
困難にぶつかった時に何か試みたのか

これらのことより、何かに向かうプロセスや計画性をうかがったり、自分を省みて考えを導き出す力を見ていたりしているのです。仮に失敗に終わったことでも、次に繋がる大きな経験になったのであれば、成功談として十分話すことができます。

この機会に、もう一度学生時代の経験を振り返り、あなたに合った成功体験を話せるようにしましょう!


人事に直接就活相談・人生相談したい方は「オンライン就活Bar」にぜひご参加くださいね!


【オンライン就活Bar】
参加希望の学生は下のURLから応募してください↓
https://www.passion-navi.com/company/seminar_group/2805/2385


説明会情報をみる

株式会社Wiz