株式会社クリテック工業
フォロー

この投稿をシェアする:

工場を持たないファブレスメーカー・施行現場は宝探し/クリテック工業のこだわり

工場を持たないファブレスメーカー・施行現場は宝探し/クリテック工業のこだわり

クリテック工業は、道路でガタガタ音がなるつなぎ目の「橋梁用伸縮装置(ジョイント)」を扱う、土木資材の専門メーカーです。


橋梁用伸縮装置は、車がある限り市場が存続する安定した業界です。

この製品の専門メーカーとして、
調査、開発、設計、製造、販売、施工までを一気通貫で提供できるのはクリテック工業の大きな強みです。

今後、業界シェアを3%から30%まで引き上げることを計画しており、この大きなチャレンジを一緒にしてくれる新卒の仲間を探しています。大手企業が少なく、参入障壁が高いニッチな業界で、市場規模260億円をとりにいきませんか?




【施工管理は宝探し?!】
今日はクリテック工業の強みを3つご紹介します。


(1)工場を持たないファブレスメーカー
設計や販売に資源を集中させることで他社との差別化を図っています。


(2)販売だけではなく施工まで一気通貫で手掛ける
メーカーが施工をする例は、実は、どの業界でも珍しいことです。
それでも、あえて施工までするのは現場には製品開発・製品改良の情報が多数あるからです。私達はこれを『宝探し』と呼んでいます。

(3)ジョイントを直接販売
通常、メーカーから直接物を買うことはあまり多くありません。
あえて直接販売に取り組むのは、お客様情報の入手と価格決定権を持つためです。


(4)独自の販売会社の開拓
関東・関西以外の全国エリアは販売会社の協力を得ています。
しかし、既に伸縮装置を扱う会社に販売委託するのではなく、独自開拓をすることが、クリテック工業のこだわりです。お客様情報の入手と強固な協力体制を築くために、今後も開拓を進めていきます。

いかがでしたか?
普段なかなか聞くことのない専門土木メーカーの事業を一部ご紹介しました。

もっと話を聞いてみたい!と思った方は、ぜひお気軽に社長メシや会社説明会に遊びにきてくださいね。

過去の投稿




前へ 次へ

説明会情報をみる

株式会社クリテック工業