株式会社ミツカル
+ フォロー
株式会社ミツカルの特徴
POINT 1
在学しながら正社員もOK。同年代の中で突き抜けたい方へ
詳しく見る
■在学中に正社員にもなることも可能です。すでに大学3年生でありながら正社員で働いているメンバーもいます。
■入社年次・年齢関係なく、完全能力主義です。新卒2年目でマネジメントポジションで活躍しているメンバーもいます。
■もちろんインターンでも正社員と同様の仕事・報酬を用意しています。

■年齢/性別/国籍に関わらず、若手のアイディアを積極的に取り入れるボトムアップの環境
(※定期的に飲み会や、皆で会社について話し合う「会社よくなる会議」を実施)
POINT 2
月収100万円を達成した方も!成果が直接反映される評価体系
詳しく見る
■成果を最大限する報酬制度を用意しています。新卒1年目で年収1000万円以上稼ぐ社員や、インターンで月収100万円を達成した学生もいます。
POINT 3
同じ志や夢を持った仲間と、共に高め合える環境
詳しく見る
■全員が0からグローバル企業をつくっていくことを本気で目指しています。
■平均年齢27歳と若く、熱量のあるメンバーとともに熱く仕事ができる環境です。
起業ストーリー
夢や目標を持った熱い学生とお話できるのが楽しみです(城之内)

夢や目標を持った熱い学生とお話できるのが楽しみです(城之内)

仕事も遊びも全力で!みんな本当に仲が良く、風通しの良さが自慢

仕事も遊びも全力で!みんな本当に仲が良く、風通しの良さが自慢

【ミツカル設立前~代表 城之内の経歴~】

一族が経営者一家で会社経営をするのが当たり前の環境で育ったこともあり、広告代理店を経営していました。
その後税理士向けのコンサル会社で8年働いた後、ミツカルを設立しました。

広告代理店で社長を経験しましたが、人を雇用したことがなかったので、会社をより強い組織にするために、自身がサラリーマン、管理職、役員を経験し、それぞれ働く人の気持ちを
理解する必要があると感じていました。
また、ベンチャー投資等をしたいと考えていたこともあり、税理士向けコンサル会社へ入社しました。

そこで得られた経験をもとにミツカルでは、自身が働いてた時に感じた違和感を取り除き会社を経営しています。

【なぜ、国家資格特化の転職マッチングプラットフォームか】
税理士事務所に入る方の多くは、独立するための修行の場として入ってきます。
優秀な職員は、自分の事務所を立ち上げるために独立し、事務所には新人が入っての繰り返しで、業界には優秀な人が少ない、入りたいと思う人が少ないのが現状です。

子供の頃は、国家資格業が「なりたい職業ランキング」で上位を争っている時代でしたが、
今ではYouTuberやエンジニアが上位の時代です。

もう一度、国家資格業が魅力的な業界になり、良い人材が入ってくるようにしたいというのが2つ目のきっかけです。

「仲介手数料0円」という大手が絶対に参入できないビジネスモデルと市場だからこそ、HR業界や国家資格業に革命が起こせると思っています。

【どのような価値を社会に提供したいか】
当社のサービスを導入することで優秀な人材を採用できることや、M&A事業では承継先がいない事務所の想いを継ぐことができたり、我々が介在することで税理士業界に良い影響を与えたいです。

税理士業界の労働人口は16万人程ですが、半数以上は自らの市場価値に気付けていない人です。

優秀な職員をヘッドハンティングすることで、自分の市場価値の高さや可能性に気づいてもらい、職員に「働き方と人生に選択肢を提供する」ことで「ミツカルからヘッドハンティングが来たら一流だ」という世界を作りたいですね。笑
もっと見る
事業内容
20代若手が活躍中!起業したい、管理職目指す、稼ぎたい等歓迎

20代若手が活躍中!起業したい、管理職目指す、稼ぎたい等歓迎

新卒ながら営業だけでなくマネジメントに関わるメンバーも在籍。

新卒ながら営業だけでなくマネジメントに関わるメンバーも在籍。

税理士・会計士・動物病院など、国家資格業界に特化した転職マッチングプラットフォームを展開しています。

通常企業が採用する場合、媒体への求人広告出稿や人材紹介サービスを使います。
前者は掲載料に加えて多くの作業が発生し、後者でも決定報酬として年収の35%という高い費用が発生します。

ミツカルでは、サブスク型の料金プランで人材採用はもちろん、その他の採用にかかわる多くの業務を当社が請け負うことで、採用にかかわる費用・業務の両方のコストを削減するサービスを提供しています。

当社が作り出したいうねりは、「優良な企業に良い人材が集まっていく」こと。

独自のサーベイをクリアした優良企業のみにサービスを展開しており、ヘッドハンディングにより85%の潜在層に直接アプローチし、ミツカルだけの優秀な求職者が存在するデータベースを構築。市場に出回っていないスペシャリスト・管理職との出会いを創出しています。

そうすることで人に投資する企業が良い人材を集め、良い人材が企業を大きくしていき、そうではない企業が淘汰されていく。このスパイラルを大きくしていくことで国家資格の業界を変えていきたいと考えています。

今後は採用だけではなく、売り上げUPの支援を実現するサービスもローンチし、経営にかかわるすべてのことをトータルサポートしていきます。

業界内でミツカルをなくてはならないインフラにしていくのが私たちの目標です。

詳細はこちらからもご確認ください。
https://speakerdeck.com/shoishikawa/cai-yong-xiang-ke-mitukaruhui-she-gai-yao-zi-liao
企業情報
企業名
株式会社ミツカル
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/人材
資本金
9,250万円(準備金含む)
社員数
30名
男女比
7:3
平均年齢
27歳
所在地
東京都品川区上大崎3丁目2−1 目黒センタービル 8階
注目リンク
「ミツカル」サービスサイトはこちら
https://mitsukaru-jpn.com/

ユーザー事務所からのインタビュー
https://www.tokyo-consulting.com/recruit/interview/kaikeijimusyo_saiyoshien/

会社概要資料
https://speakerdeck.com/shoishikawa/cai-yong-xiang-ke-mitukaruhui-she-gai-yao-zi-liao

税理士転職支援チャンネル ミツカル
https://www.youtube.com/channel/UCrnHoi8nQgESzxCAycupdMQ