株式会社コトラ
+ フォロー
株式会社コトラの特徴
POINT 1
【4000社超の取引】組織課題を解決する6種類のサービス展開
詳しく見る
「人が変われば、企業が変わる 仕組みが変われば、人が活きる」を理念に、
組織と人の付加価値向上のためのソリューションを提供している私たち。

国内外の大手銀行や投資ファンド、
よく知られた大手商社やコンサルティングファーム、
大手製造業など、これまでクライアント<約4,000社>
のプロフェッショナル人材の採用、活躍に貢献しています。

お客様と確固たる信頼関係を構築しています。
POINT 2
2人のメンターがあなたの専門性向上にむけて全面的にサポート!
詳しく見る
レベルの高い仕事をするためには専門性が大切です。
各業界の知見の深いコンサルタントが
新人の皆さんを全面的にサポート。
業界屈指の高いレベルのコンサルタントに直接学べる贅沢な環境です。

クライアントも求職者もプロフェッショナルで、
プロフェッショナルを相手に成長できる仕事です。

徹底した合理主義&実力主義!
新卒でも、年齢関係なく
リーダー経験を積むことができるので圧倒的な成長を遂げられます。

成果に応じた報酬体系で、コンサルタントなら
<新卒2年目で年収1,000万円>超えも実現可能!

・徹底したシステム化
・コンサルタントを支えるマーケティングやシステム部隊
・サポートスタッフ
によって会社全体の高い生産性を実現しています。
POINT 3
柔軟な働き方が実現でき、福利厚生も充実!
詳しく見る
柔軟な働き方ができるのも魅力のひとつ。
時間単位で有給休暇を取得できる、
朝7時から9時まで30分単位で勤務開始時間を早められるなど、
自分で就業時間をコントロールできる環境を整えています。

また、家事サービスの補助や家賃補助(通勤時間30分以内で月3万円)
が出るなど福利厚生も充実しています。

■オフィス家具購入資金援助制度
■ベビーシッター費用補助制度利用
■社内表彰制度’年間イベント、周年イベント)
■部活動支援制度
起業ストーリー
代表の大西は3児の母であり、毎朝お弁当も作っているのだとか…

代表の大西は3児の母であり、毎朝お弁当も作っているのだとか…

これからも急速に事業拡大を続けてまいります!

これからも急速に事業拡大を続けてまいります!

私は日本長期信用銀行(長銀)という銀行で
社会人としてのスタートを切りました。
会社経営に興味があり、
企業の成長を助ける仕事をしたいと思っていたためです。

長銀は戦後、
企業に長期的な成長資金を提供するために作られた銀行でしたが、
株式市場の発達により役割の転換を求められていました。

変わるためにみんな努力をしましたが、
金融危機の波にのまれて破綻を迎えました。

その後、株主が変わり、
プロ人材が入り、会社が大きく変わりました。
これまで変わろうとしてきたのに
変わらなかった組織が一瞬で変わったことを見て、

私は「人が変われば、企業が変わる」ということを実感しました。

この経験から人材という組織に大きな影響を与えることに
携わる仕事をしたいと考え、2002年にコトラを起業しました。

創業からしばらくして
『経営には「ヒト・モノ・カネ」が大事というけれども、
重要な順番に並んでいるのだな』と思ったことは、
今でもモチベーションになっています。

創業以来、人材の適材適所によって企業が成長し、
社会が豊かになることを実感するうちに、
人材を活かすには
組織の仕組みも非常に大切であると感じてまいりました。

そのため企業理念に
「仕組みが変われば、人が活きる」を加えて、
仕組み・働く場を整えるための
コンサルティングサービスの提供も始めました。

人的資本を可視化し、あるべき姿とのギャップを埋めていくことが、
人の価値向上ならびに企業の価値向上につながり、
より豊かな社会の実現につながると考えています。

コトラは130%成長を目標とし、
今年は160%成長をすることができました。
130%成長を18年続けると100倍になるため、
20年以内に100倍になるのが目標です。

様々な業界が大きく変わろうとしているこの時代だからこそ、
我々のビジネスが世の中に貢献できると確信を持っています。

私たちはお客様に役立つことを提供してお客様の組織が発展し、
プロ人材が活躍し、自分たちも豊かになって、
利益を出して納税するという
サイクルを回すことで社会貢献してまいります。

私たちの理念に共感し、仲間に加わってくださる方を、
心よりお待ちしております。

代表取締役 大西利佳子
もっと見る
事業内容
お客様との面談スペースと執務室の2フロアがあります。

お客様との面談スペースと執務室の2フロアがあります。

年齢やバックグラウンドは様々。誰もが活躍できる職場です。

年齢やバックグラウンドは様々。誰もが活躍できる職場です。

コトラは、ハイクラス人材の紹介事業を祖業として
プロフェッショナル人材コンサルティングの事業を展開している成長企業です。
下記のような分野の事業を展開しています。

◆コトラ ハイクラス転職(プロフェッショナル人材紹介事業)
金融やコンサル、IT、経営層に特化して人材紹介サービスを提供。
自社データベースには圧倒的なプロフェッショナル登録者数を誇り、
プロフェッショナル人材の目利きのできるコンサルタントが
厳選した人材を的確にご紹介します。

新人教育はプロフェッショナルなコンサルタントが担当し、
新卒や若手コンサルタントは取引先の事業や業務、
候補者様のスキルを高いレベルで把握することが可能で
早期に一人前のコンサルタントになることができます。

◆コトラ ハイクラスフリーランス(ハイクラスクラウドソーシングサービス事業)
専門性の高い領域に特化した人材をプロジェクト単位で紹介しています。

◆コトラ 人的資本コンサルティング(コンサルティングサービス事業)
ありたい姿の設定と現在の状況の把握、
そのギャップを埋めるための人的資本施策の企画、
実行支援の人的資本コンサルティングをしています。

◆コトラ HRサーベイ(アセスメント事業)
社員同士の価値観を知るための調査ツール「KOTORA25」。
KOTORA25を活用してもらい、社員同士の価値観の理解を深め、
高いパフォーマンスを発揮して頂きます。

◆コトラ ハイクラス新卒(ハイクラス新卒人材紹介事業)
次世代のプロフェッショナル人材を採用する企業のミッションと
ハイクラスキャリアを作りたい学生の橋渡しをサポート。
年収1000万円クラスの新卒採用市場を作ることを目標としています。

◆コトラ HRDX(DX(Salesforce)導入・活用支援事業)
自社でのデジタル活用と組織課題を解決してきた
これまでのノウハウを活かし
「Salesforce」をメインとするDX支援を通じて
御社の生産性の向上と人材が活き活きと働ける環境を
両立させる組織づくりに貢献します。
企業情報
企業名
株式会社コトラ
業種・業界
金融・証券・保険/コンサル/人材
売上高
21億7000万円(2022年実績)
資本金
1億円
社員数
69名
平均年齢
42.5歳
所在地
東京都港区赤坂1-7-19キャピタル赤坂ビル2階