株式会社エックスラボ
+ フォロー
株式会社エックスラボの特徴
POINT 1
ヒト×マーケティング×"挑戦"=???
詳しく見る
エックスラボの従業員数は約30名。
2022年4月には8名ほどの新卒の入社しました。
社長、役員を含めて平均年齢が30.3歳という若さの組織です。
それでも2021年11月では10期目と大きな節目を迎え、
会社としては幹が太くなったような感じもして、
先輩社員からは、刺激だけでなく安定感と安心感も得られます。

「ヒト×マーケティング×"挑戦"」が生み出す可能性は無限大!
10期を迎えて今まで以上に強く、面白くなり続けるエックスラボで
あなたも刺激あるメンバー共に新たな"挑戦"をしませんか?
POINT 2
エックスラボが大切にしている「価値観」
詳しく見る
■オープンなコミュニケーション
エックスラボでは、あだ名制度を廃止し全メンバーが敬語で話しています。
これは相手への敬意を表しており、相手を想い尊敬している中で
ときには冗談を言いあうような、フランクな社風が根付いています。

■全メンバーが平等・公平に評価される
360℃評価制度を導入しており、タテ・ヨコ・ナナメすべての方向から
平等かつ公平に評価され、結果に反映されているので、
モチベーションアップに繋がっています!

■新卒・中途関係なく昇進することが可能
部門のリーダーや、事業部全体を見るマネージャーなどポストチャンスも多く、
多彩なキャリアをご用意しており、ステップアップすることで、
得られる知識や経験も豊富にある環境がエックスラボにあります。
入社3ヶ月にリーダーを任せた事例も!
POINT 3
「シゲキックス」な人財が多く在籍!
詳しく見る
新卒・キャリアだけでなく社内外関係なく、関わる人々に刺激を与えてくれる人を
エックスラボでは「シゲキックス」と呼んでいます。
そんな刺激あるメンバーが入社することで、
誰かが自分へ、自分が誰かへ刺激を双方に与え続けることができ、
会社全体のレベルが更に上がっていくと信じています。

また、社員の個性を最大限に引き伸ばし、
個としてもチームとしても活躍できる風土づくりに取り組んでいます。
そのために風通しの良い環境を実現するために様々な社内制度を用意しています。

・3ヶ月に一度のリトリート
・ステップアップが明確な評価制度
・本音で意見を交わす1on1
・意見の匿名性を絶対に守るOpinion Box
・リモートワーク

働きやすさにも力を入れながら、あなたの”挑戦”も最大限ご支援します。
起業ストーリー
代表取締役社長兼CEO
藤 勝行

代表取締役社長兼CEO 藤 勝行

チームビルディングを強化する施策も充実!

チームビルディングを強化する施策も充実!

■MISSION:
『未来を創るマーケティングパートナーで在り続ける』

私たちは未来を創る企業の伴奏者です。

それぞれのお客様の悩みや課題に向き合いサービスを開発する方、お客様の自己実現のサポートをしようとする方、日本の未来を良くしたいという企業様の想いを、如何にして実現出来るかばかりを私達は考えています。

理念を実現しようとビジネスを行われている方が努力の末に開発した商品も、想いのこもったホスピタリティも、苦労して育てたサービスも、世の中に伝わらなければ意味がありません。

私達は「顧客の未来を良くしたい!」という想いに溢れた企業様のマーケティングパートナーとして発展し続けます。


■VISION:
『挑戦を当たり前に変えていくエクセレント・カンパニーになる』

想いに溢れて独立された方、先代から跡を受け継いだ方、社内プロジェクトでこの商品(サービス)は世に届けたい!と使命感に燃えている方など、企業には様々な流れがあります。

私達はこういった方達を挑戦者だと考えています。
そんな情熱溢れる人が世の中に増えたら良いな。と考えています。

それぞれの自己実現のために、恐れずに挑戦して欲しい。

想いを世に広めるにはマーケティングの力が欠かせません。マーケティングの力で挑戦者の方達に成功してもらい、それに刺激を受けた新たな挑戦者を増やす事。

それが日本の未来に貢献する事だと信じています。

私達は「平凡な人から非凡な力を引き出すエクセレントカンパニー」を目指しています。
もっと見る
事業内容
XLabの考える成長と学びを得ることができる!

XLabの考える成長と学びを得ることができる!

人財と事業を成長に導く「循環型経営」

人財と事業を成長に導く「循環型経営」

● 広告代理店事業部
エックスラボのMISSIONである 「未来を創るマーケティングパートナーで在り続ける」を手掛ける部署です。お客様が抱える「集客」に関するお悩みを解決をマーケティングのプロとして各種広告の提案を行っています。

○ 制作チーム
WEBプロモーションを成功させるために必要不可欠となる「スピード × クオリティ」を追求し、視認性、デザインクオリティ、ユーザビリティに考慮し、。

○ 広告チーム 
インターネット広告の選定・運用から、顧客を惹き付ける魅力的なコピーライティングなど広告予算を用いた集客に特化し、クライアントの利益を最大化するための広告専門チームです。

○ 開発チーム 
クライアントの要望に応えたシステム開発や課題解決のための業務支援ツール開発など、社内外問わず「これがあったら便利」なサービス・ツールを、新しい技術を常に意識し、取り入れ、形にしていく職人気質なチームです。

● コンサルティング事業部
中小企業が行う “スモールビジネス” を強化 することを目指し、事業強化(マーケティング)と組織強化(マネジメント)を融合させた事業展開を行っています。

● 人事総務部
新卒・キャリア採用の採用業務をはじめ、人事制度の向上業務や社内の環境整備など「メンバーのサポートを行い、エックスラボの未来を創る」役割を担っています。自ら新しい業務を生み出し、より良い会社づくりを目指して業務を行っています。

● 社長室
10年間のWebマーケティングやセミナー集客のノウハウを活かしてクライアント様の「未来を創る」部署です。素晴らしい知識やノウハウは、会社だけでなく、従業員やその先のお客様の人生を大きく変えることが出来る。そう信じて日々の業務に取り組んでいます。

● 経営企画室
経営企画室では、エックスラボの MISSIONの追求・VISIONの実現 に向けて、短期的な時間軸はもちろん、中長期的な時間軸でも経営戦略を代表の藤と共に策定。
そして、その時々の事業フェーズを踏まえた組織設計や目標設定に落とし込み、予実管理の実施を通して、「事業成長」を見出だせる経営基盤づくりを日々追求 しています。
企業情報
企業名
株式会社エックスラボ
業種・業界
広告・出版/コンサル
売上高
9.2億円(2020年度)
資本金
10,000,000円
社員数
31
男女比
19:12
平均年齢
30歳
所在地
大阪府大阪市北区豊崎2-7-9 豊崎いずみビル4F