株式会社OKAN
+ フォロー
株式会社OKANの特徴
POINT 1
ミッション・ステートメントを最上位に置いた経営でメンバー団結
詳しく見る
株式会社OKANは【働くヒトのライフスタイルを豊かにする】という
ミッション・ステートメントを最上位に置いた経営を行い
様々なバックグラウンドのメンバーが
同じミッション達成のために一体となり事業を進めています!

ミッション・ステートメントを実現するために
会社が存在し、事業が存在し
組織が存在するという考え方です。
意見の相違があった際も「ミッションの達成には何が最適か」を
考え活発に議論を行う環境です。

その結果、
コロナ禍でもOKANの「オフィスおかん」サービスは
継続的に成長を続け、
■現在全国3,000拠点に導入
■置き型社食として3年連続シェアNo.1、サービス継続率96%を獲得!
など様々な企業様にご好評をいただいています。

◆NHK「おはよう日本」
◆テレビ東京「ガイアの夜明け」
◆日本経済新聞など、
各種メディアでも取り上げられています。
POINT 2
若手が活躍する、フラットで多様性のある組織!
詳しく見る
年功序列ではない、若手にもどんどん仕事を任せる社風です!

◆入社5ヶ月で新しい企画を立ち上げ実行している人
◆入社すぐに社内勉強会を開催し講師をしている人
◆育休明けから新規事業を立ち上げた人などなど、、、
魅力的な仲間がたくさんいます!

OKANはその人が人生で大切にしている価値観「WLV」を大切にする文化があり、
結果多様性のある人で構成された組織です!
元画家、元ダンサー、外資コンサル出身、文科省出身・・と
バックグラウンドは様々。話していて飽きません!

出身大学
東京大学/京都大学/東京工業大学/東京外国語大学/名古屋大学/大阪大学/横浜国立大学/千葉大学/秋田大学/金沢大学/香川大学/東京都立大学/慶應義塾大学/早稲田大学/立命館大学/同志社大学/立教大学/中央大学/法政大学/明治学院大学/日本大学/専修大学/武蔵野美術大学/ネバダ州立大学
POINT 3
裁量権があり、柔軟に働きやすい環境!
詳しく見る
仕事には責任を持つことを大前提に、
裁量を持ってフレキシブルにお仕事をすることが可能です。
仕事以外のご自身の大切なもの・価値観をお互いが認め合う社風です。

■フレックスタイム制(コアタイム11:00-16:00)
■出社/リモートが選べるハイブリット勤務
■ABWのオフィス設計の元、業務内容に合わせて場所を選べるオフィス設計

【服装は自由】
場面にもよりますが服装は基本的には自由。
カジュアルな格好で働いている社員もたくさんいます!

【自社サービスオフィスおかんを利用】
福利厚生には自社サービスの「オフィスおかん」があり、
お昼休憩に使ってもよし、持ち帰って夜ご飯に食べてもよしです!

OKANの社員は、
裁量権や柔軟性がある環境で自分自身を管理し、責任感を持って働いています!
起業ストーリー
CEO沢木はコンサルティングや教育ベンチャーを経て起業。

CEO沢木はコンサルティングや教育ベンチャーを経て起業。

社員は現在130名ほど。リモートワークも導入しての勤務です。

社員は現在130名ほど。リモートワークも導入しての勤務です。

◆◆ 働く人のライフスタイルを豊かにする ◆◆
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」を
ミッション・ステートメントに、
人材不足が深刻である日本における
企業課題と社会課題の解決に取り組み
「働きつづけられる」社会を実現することを目指しております。

なぜか?

たとえ運命的な出会いだったとしても
想像もしていなかった理由で別れてしまう。

これ、仕事の話です。

せっかく素晴らしい人材と出会っても
自身の健康状態、家庭との両立、同僚との関係、職場環境など
働きがいとは違う「そんなことで?」という理由で
仕事を辞めざるをえないことが今の日本社会では増えています。

「働く」時間=人生の1/3。
多くの人が、これだけの時間を
「働く」ことに使うと言われています。

つまり、睡眠時間を除けば、
起きている時間の半分は「働く」ために
費やしているということ。
「働く」時間の良し悪しは、人生そのものに大きく影響を与えます。

代表の沢木は、新卒で入社した
コンサルティング会社で月400時間以上働いていました。

やりがいのある仕事やスピード感に
充実感を持って働いていた一方で
次第に健康を害し、仕事を休むことを余儀なくされました。

その一番の理由が、「食」でした。

業務時間を捻出するために、
きちんとした食事を取ることなく
お菓子で空腹を満たすことが常態化していたのです。

沢木の例だけでなく
どんなにやりがいがある仕事に就いて
理想の仲間と働けていても
健康状態を理由に休職や退職に追い込まれる状況が
以前に増して増えてきていると感じます。

さらにこういった問題は、健康だけでなく
育児、介護、プライベートとの両立など
様々な要素との兼ね合いによって生じていると考えられます。

私たちは、これまで働くために犠牲にされてきた
健康・育児・介護などとの両立を可能にする仕組みを作り
これを企業に浸透させていくことで
企業の意識や行動の変容を促し、社会に貢献していきたいと考えています。

人材不足が深刻である日本における
企業課題と社会課題の解決に取り組み
「働きつづけられる」社会を実現することを目指します。

こんなオフィスで働きます!
もっと見る
事業内容
意見を言いやすい環境で、主体的に仕事にチャレンジできます!

意見を言いやすい環境で、主体的に仕事にチャレンジできます!

自社開発しているお惣菜は添加物最小限の健康的な製品。

自社開発しているお惣菜は添加物最小限の健康的な製品。

◆◆ ミッションを実現する手段 ◆◆

【 ぷち社食サービス「オフィスおかん」】
オフィスに冷蔵庫を設置し、
従業員の方が1品100円で健康的な食事を購入できるサービス

◆導入実績3,000拠点以上
◆サービス継続率96%
◆従業員満足度 94%
◆食の福利厚生サービス 口コミ評価No.1
◆総務・人事が選ぶ福利厚生サービスNo.1
◆従業員の健康意識を変える福利厚生No.1
など様々な企業様にご好評をいただいています!

【組織改善のための従業員ITサーベイ「ハタラクカルテ」】
「働きつづけられない」理由を数値化し、
問題の原因と優先順位を明確にするサービス

主要サービス「ハタラクカルテ」「オフィスおかん」は
OKANが構想する壮大なサービスの中の1つだと捉えています。

今後も新しいサービス開発や事業展開を進めていきます。
企業情報
企業名
株式会社OKAN
業種・業界
流通・小売/ソフトウェア・情報処理/外食・フード
資本金
479,151,160円
社員数
134人(2022年8月現在)
男女比
男:女=2:3
平均年齢
35.5歳(2021年9月現在)
所在地
東京都豊島区西池袋二丁目41番8号 I・O・B 6F