株式会社FABRIC TOKYO
+ フォロー
株式会社FABRIC TOKYOの特徴
POINT 1
『CUSTOM WEAR for ALL』
詳しく見る
FABRIC TOKYOは、「CUSTOM WEAR for ALL」というビジョンを掲げており、
カスタムウエアの民主化を通じて、服を、人生を、この世界をもっと楽しくしていきたいと考えています。

年々販売数も増加し、顧客満足度も90%超と高水準を維持しており、
大きな目標の達成に向けて、日々挑戦を続けています。
また、サステナビリティやオール・インクルーシブへの取り組みにも注力しております。
POINT 2
メンバー全員の力を集結して最高の事業を
詳しく見る
▼ビジョン
「CUSTOM WEAR for ALL」
カスタムウエアの民主化を通じて、服を、人生を、この世界をもっと楽しくしていきたいと考えています。
日本、そして世界のライフスタイル向上に衣服の分野から貢献し、
毎日の始まりがもっと心躍るものになるよう、
仕事もプライベートも心から楽しむことができるアクティブな方を一人でも多く増やしていきたい。
それが願いです。

▼VALUE
・Vision Driven
いつもビジョンを軸に考えます。
今に最適化するのではなく、未来のあるべき姿を描き、自分たちの手でそれを実現します。

・Always Why, Always Run
常に考え続け、常に行動し続けます。
絶え間ない問題解決の繰り返しによって事業の成長に貢献し、自分自身も成長し続けます。

・All for One
メンバー全員の力を結集して最高の事業を創ります。
自分や自分のチームだけでなく、会社全体のために行動します。
POINT 3
プロフェッショナルの集合体
詳しく見る
当社のメンバーは各分野に知見の深いプロフェッショナルが集まっています。

インターネットの知識、プログラミング、Webデザイン、マーケティングのノウハウはもちろん、
リアルなサービスを運営しているので、Webに限らず、
世の中に新しい『あたりまえ』をつくるために必要なことを日々学びながら切磋琢磨しています。

全社員が同じ視点を持ち、良い意見は次々に採用していく風土があるという当社。
誰もが自分のアイデアを反映させる機会がある、非常に風通しのよいフラットな環境です。

数年後を目標に上場準備中です。
起業ストーリー
代表取締役 兼 CEO 森 雄一郎

代表取締役 兼 CEO 森 雄一郎

創業は2012年4月。
創業者の森雄一郎氏は今や1,000万人以上のユーザーを持つまでに成長した
フリマアプリ「メルカリ」の立ち上げに携わった人物。

森氏は、大学在学中から単身渡仏し
パリコレクション等の有名ファッションショーの取材やライティングを経験。
卒業後、大手ファッションイベントプロデュース会社ドラムカンにて
国内外ブランドのファッションショー、
イベントの企画・プロデュースを経験してきたという。

そんな森氏は、起業したきっかけについて次のように語る。

「昔からファッションが好きでしたが、
身長が高く腕も長いので既成品が合わず、
着たい洋服が着られないことがほとんど。

悲しい思いをしながらも半ば諦めていたのですが、
あるとき同じような体型の知り合いが、
すごくカッコいいシャツを着ていたんです。

話を聞いてみると、オーダーメイドで作ったものでした。
オーダーメイドというと、敷居が高いイメージがあったのですが、
調べてみると意外と手が届きやすい価格だと知り、
実際にオーダーしてみると大満足。
その魅力にすっかりはまってしまいました。

ふと周りを見渡すと、自分と同じようにサイズが合わないという
悩みを抱えている人がたくさんいることに気づき、
『オーダーメイドを世の中に広めることで、多くの人の悩みを解決したい!』
と思い、起業しました」

そこから「Fit Your Life」をコンセプトに生まれた同サービス。
2015年3月には大幅にリニューアルし、
それまでスーツやシャツといった商品に加えて、
オーダージーンズやカジュアルシャツなどカジュアルラインもスタートした。

「スキマ時間や移動中にも、スマートフォンで手軽にスーツやシャツを
購入していただきたいと思い、現在はアプリを開発しています。
一度購入したら、マイアカウント情報に自分のサイズがすべて記録されるため、
満員電車に揺られながらでも、手軽にタップするだけで購入出来るようになります」

目指すのは「本当に自分に合う一着と出会う」ことができる、
唯一のトータルファッションプラットフォームの確立だ。
もっと見る
事業内容
FABRIC TOKYO公式ECサイト

FABRIC TOKYO公式ECサイト

機能性に優れた、オリジナルの商品ラインナップ

機能性に優れた、オリジナルの商品ラインナップ

◆カスタムオーダーファッションレーベル「FABRIC TOKYO」の企画・開発・運営
◆働く女性のためのオーダーウェアブランド「INCEIN(インセイン)」の企画・開発・運営
◆各種コンテンツ/PR企画・制作

私たちは『Fit Your Life』をコンセプトに、
デザイン、生地、サイズを好きに選ぶことが出来るカスタムオーダーの
オンラインショッピングサイト『FABRIC TOKYO』の運営を行っています。

企業理念として目指しているのは世の中に新しい「あたりまえ」を創造すること。
ショッピングの在り方を変え、そしてIT化が遅れるアパレル業界を革新し、
日本のもの作りの発展に技術で貢献していきましょう。

TVや雑誌でもご注目いただいており、数年後を目標に上場準備中です。

サステナビリティへの取り組みにも注力しております。
また、2022年3月にオール・インクルーシブな店舗を目指し渋谷モディ店をバリアフリーにリニューアルしまして、先日某テレビキー局でも特集していただきました。
企業情報
企業名
株式会社FABRIC TOKYO
業種・業界
メーカー/コンサル/ファッション・美容
資本金
5,000万円
社員数
120名(2021年1月時点)
男女比
男:女 =55%:45%
所在地
東京都渋谷区神宮前 2丁目 34-17 住友不動産原宿ビル 4F