株式会社クラッソーネ
+ フォロー
株式会社クラッソーネの特徴
POINT 1
【ミッション・ビジョン・バリューが浸透している組織】
詳しく見る
2021年11月に、より世の中影響を与える会社となるため、
ミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)を一新しました。

【ミッション】
豊かな暮らしで人々を笑顔に

【ビジョン】
「街」の循環再生文化を育む

【バリュー】
・Inspire Customers – 本質で感動をもたらそう
・Be Factful – 正しい情報で最適解へ導こう
・Go Boldly – 大胆に挑戦し続けよう
http://www.crassone.co.jp/company/value/

私たちは、このMVVを何よりも大切にすべきことと位置づけ、全ての戦略、戦術をこの上位概念に沿うように計画をしています。

また全社会議などの際には、役員・幹部からMVVに対する発信があり、毎週、各クルーがMVVを体現するために必要なことを話し合う時間を設けています。

社内のエンゲージメント(一体感)が高まった組織は、かなりの強みであると感じています。
POINT 2
【無限の可能性を引き出すHR戦略(人事制度)】
詳しく見る
私たちは、ミッション・ビジョンの実現のために、全クルーが優秀なチームの形成が重要であると考えています。
そのため、働くクルーが圧倒的な自己成長が遂げられるよう、様々な人事施策を実施しています。

【独自の育成制度と評価との連動】
クラッソーネの育成の特徴は、
≪完全挙手制の研修制度・自己啓発支援制度≫です。

会社として、クルーの成長を促す3つのスキル(テクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキル)
に対して、研修制度や書籍購入補助、資格取得支援制度を用意していますが、参加・活用に対しては、全てクルーの自主性に任せています。

現に1年目から積極的にスキルアップに取り組むクルーもおり、社会一般の1年目と比較して、圧倒的なスキルを得ています。
また、人事考課や賃金規定もスキルに連動して組んでいるため、目標設定やモチベーション向上もしやすい状態となっています。
POINT 3
【副業OK、年間休日118日・豊かな暮らしの実現】
詳しく見る
クラッソーネが創業以来こだわっていることは、仕事もプライベートも両方充実させるということです。

背景として【ミッション】【ビジョン】【バリュー】実現のためには、
《クルー自身の豊かさ》がまず大切であるという、代表の想いがあるからです。

実際にクラッソーネクルーの中には、
●大学院に通学するクルー
●バンドグループの活動をするクルー
●より幅広い人脈形成をするクルー
●家族との時間をとことん楽しむクルー
など、社内だけでは体験できない多くの経験をしています。

残業時間も、全クルーの平均残業時間は20H/月で、事業の成長期であるにもかかわらず、一般的な企業と比較して、
残業は少ない環境です。

これは各々やチームが絶え間ない努力をしている結果であり、クルーは常日頃から業務効率化に努めています。
今後さらにIT技術の活用を含めた業務の効率化を図るとともに、人にしかできない領域の仕事を増やしていきます。
起業ストーリー
代表取締役/CEO 川口哲平

代表取締役/CEO 川口哲平

役員・幹部の集合写真 in 名城公園(旧ロゴ)

役員・幹部の集合写真 in 名城公園(旧ロゴ)

------
☆創業~これまで
------
2011年に自宅で創業し、解体工事のマッチングサービスを始める。
多くのお客様と解体工事会社から支持を得る「三方良し」のビジネスモデルを確立させ、
【くらそうね解体】は業界内において最大級の規模となる。
創業から8年【くらそうね解体】を運営する中での経験と実績から、2019年8月にITを活用した日本初の解体工事マッチングサービス【くらそうね】β版(愛知県限定)をリリースしました。
その後、2020年4月に【クラッソーネ】の全国展開を発表し、我々のミッションである「豊かな暮らし」を実現すべく邁進します。

------
☆これからの展望
------
解体工事業界は、実は日本だけで約1.3兆円規模の市場があり、空き家問題の増加と共に2030年には2.2兆円市場になると試算しています。隠れた大きな市場である解体業界でトッププレイヤーを目指します。

 さらに、パートナーである工事会社の業務支援、解体後の土地売却や住宅建築など、解体工事分野を起点とした多方面にわたる「住まいのプラットフォーム」としてサービスを拡大していくことを中期的な視野に入れています。

2018年2月には東京オフィスを開設
2019年から2度、VC(ベンチャーキャピタル)より総額約9.5億円の資金調達を実施。更にスピードを上げて成長しています。今後も上場を目指し、資金調達に向けて動いていきます。

------
☆おまけ 大学時代~創業まで
------
大学時代馬術部に所属していた川口
学生時代の大半を馬に捧げた後に、就職活動を開始。

2005年にセキスイハイム中部株式会社に入社し、住宅営業として6年間勤務。
入社初年度は、同期の中でも最下位の成績だったが、
お客様に対し真摯に向き合いつづけるとともに、
数多くの営業本を読みながら研鑽を積んだ結果、
再現性の高い自身の営業パターンを身につけることに成功し、
その後セキスイハイムグループ3,000人の中で最優秀営業賞を受賞。

優秀な成績を収めていたものの、住宅業界に身を置く中で見えてきた
業界構造の歪みや、お客様目線ではなく会社都合の営業方針に違和感を覚え、
最優秀営業賞を受賞した翌年に業界を変えようと決意し、退職・独立。
もっと見る
事業内容
2021年4月、入社式の集合写真

2021年4月、入社式の集合写真

2020年4月に全国展開した新サービス「クラッソーネ」

2020年4月に全国展開した新サービス「クラッソーネ」

現在のクラッソーネの事業内容は、
【解体工事をしたいお客様と、優良な工事会社を結びつけるマッチングサービス】です。
----------------------------------------------------------
≪実績≫
●取引エリア全国47都道府県(※一部離島を除く)
●登録ユーザー数累計38,000件、提携業者数2,800社
●顧客満足度 96.7%
●業界最大級のマッチングサービス
----------------------------------------------------------
≪サービスの強みと将来展望≫
●2つのサービスに共通する強み
お客様と工事会社を直接マッチングするサービス「クラッソーネ」の
最大の特徴は、

①複数社の中から優良な工事会社を選べること
②紹介料などの中間マージンを無くし、工事コストを安く抑えられること

お問い合わせいただいたお客様に対して、優良工事会社のご紹介とコスト削減のお手伝いをしています。また、単なる工事会社の紹介だけでなく、無事工事が完了し、感動いただくまでが私たちのサービスの責務だと考えている点です。

そのため、ホスピタリティスキルや専門知識の習得にはかなり力を入れており、高いお客様満足度を実現しています。

●ITを導入した新サービス「クラッソーネ」の強み
①最短1分でおススメの工事会社が複数社表示されること
②工事会社の細かい情報や、評価、口コミを確認できること

ご利用いただいたお客様に対して、従来20日間程度かかっていた金額感を最短1分に短縮して確認いただくことができます。さらに、複数のおススメの工事会社の口コミや実績などの会社情報を確認することで納得感を持った選択が可能となります。

今後は、精度向上、サービス改善や新機能追加を予定しており、お客様にとってより便利なサービスになるように邁進しています。
企業情報
企業名
株式会社クラッソーネ
業種・業界
コンサル/不動産・住宅/サービス
売上高
非公開
資本金
952,985,000円(資本準備金含む)
社員数
66名(役員数:3名、社員数:47名、派遣社員数:10名、インターン5名)2020年11月時点
男女比
1:1
平均年齢
33
所在地
【名古屋オフィス(本社)】:愛知県名古屋市中村区名駅5-7-30 名駅東ビル4F 【東京オフィス】:〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-1 神田東山ビル7F