株式会社みかん箱
+ フォロー
株式会社みかん箱 の特徴
POINT 1
日本人・香港人・台湾人。国際色豊かな会社です。
詳しく見る
みかん箱の主要事業は国際輸送アレンジメント業。
お客様のみかん箱サイズの国際貨物を当社がアレンジし、日本から各国へ送付しています。

貨物の行き先は香港・台湾・シンガポール・タイのアジアのみならず、
アメリカ・イギリス・イタリア・フランスなど、世界各国に渡ります。

国際輸送を依頼されるお客様は、香港企業・台湾企業・日本企業。
それらの問い合わせへの対応は、広東語・英語・北京語・日本語。
社内ではこれらの言語が同時に飛び交っており、カオスと化すこともしばしば。

東京都中央区日本橋人形町にあるみかん箱を目指して、
日本人のみならず、香港人・台湾人・シンガポール人が出入りしています。

事業を通して多国籍の人材が集う場所、みかん箱。

アジア人材の一員として活躍していきたい方を心よりお待ちしています。
POINT 2
日本企業の海外進出をフルサポート
詳しく見る
設立2008年以来、“日本ブランドをもっと世界へ。” を掲げ、
日本国内の中小企業の国際化に寄与すべく活動しているみかん箱。

大企業であれば、一度にたくさんの商品を海外に”コンテナ”で輸出することができます。
”みかん箱”はそれに対比する形で、国内の中小企業が海外に
日本ブランドを輸出するお手伝いをするという意味が込められています。

2011年には香港法人Ringobako co.,ktdを設立。
香港でのスタートアップに必要な「法人設立サポート」
「小ロットのロジスティクスコンサルティング」「通訳・翻訳」の3つをサービスドメインにし、
これまで500社を超えるお客様の香港ビジネスの立ち上げを色々な角度からお手伝いしています。
POINT 3
本から香港に、アジアに、そして世界に。
詳しく見る
Take your entrepreneurship to Asia日本と香港をビジネスで繫ぐ。

◆Fashion week Spring/Summer Autumn/Winter, Hong Kong FoodExpo 2010-2016
 香港貿易発展局公式エージェント
◆アパレル企業
◆化粧品企業
◆エステ企業
◆飲食店など

の“初めて海外に輸出をする”中小企業向けの成功事例を創り上げています。

アジアにぜひ広げたい商品、サービスがある。
日本企業のアジア進出を一緒にサポートをしたい。
インバウンド(訪日観光)ビジネスで、おもしろいアイデアがある。
等、アジアビジネスにまつわるアイディアやお悩みごとを解決していく仕事は
本当にやりがいがいっぱい。

みかん箱のビジョンは、日本から香港に、アジアに、そして世界に。
より多くの国際商人企業様との出会いを心待ちにしています。
起業ストーリー
”みかん箱単位の””アジア貿易”をサポートしている会社です。

”みかん箱単位の””アジア貿易”をサポートしている会社です。

代表の桧田です。

代表の桧田です。

ミッション: 世界を繋げ。みなぎれアジア。
ビジョン: 日本とアジア・世界を貿易で近くする。
バリュー: 業界にとらわれない、わかりやすい貿易。

社名の由来: 大企業の国際輸送の象徴が、タンカーやコンテナだとすると、
私たちが支援したい中小企業貿易は、”みかん箱”サイズのカートン貿易。

みかん箱は、貿易慣れしていない日本の中小企業の貿易サポーターとして、
2008年から国際輸送に携わってきました。そして、輸送業務だけにとらわれず、
取引先の開拓や、コレポンなど幅広くお手伝いをしています。

また、お客様のお手伝いだけでなく、
自社で越境ECを行う等、積極的なビジネスを展開中です。
もっと見る
事業内容
 

人数の少ない会社だからこそ、無駄な会議は少ないです。

人数の少ない会社だからこそ、無駄な会議は少ないです。

=スタートは、日本ブランドをもっと世界へ=

・国際輸送アレンジメント業
・香港法人設立・運営代行
・香港での通訳派遣・翻訳
・商社業
・展示会サポート業
・3Dプリントフィギュア業
企業情報
企業名
株式会社みかん箱
業種・業界
商社/流通・小売/コンサル
売上高
5億
資本金
6,000,000
社員数
12(役員含む)
男女比
5:5
平均年齢
35歳
所在地
東京都中央区日本橋浜町2-22-3 TSI日本橋浜町第一ビル5F