株式会社アース・カー
+ フォロー
株式会社アース・カーの特徴
POINT 1
会員数は7年で約100倍!前年比147%成長中!
詳しく見る
シェアリングエコノミーとは、個人が持つ遊休資産やスキルの貸し借りを仲介する
サービスであり、最近では駐車場、カーシェア、物流、家事、物の貸し借り、
ペットの宿泊、医療などの領域でもシェアリングエコノミーが増えています。

PwCによるとシェアリングエコノミーの2013年における経済規模は1.7兆円ですが、
2025年には3.7兆円ほどに成長することが見込まれているというほどの成長産業です。

シェアリングエコノミーのメリット
・経済的価値

・持続可能な社会への貢献
例えばカーシェアリングによって世界中に流通する車の量が削減されることにより、CO2の削減などが期待されます。

・新たなコミュニケーション
これまで全く面識のなかった人同士が、「モノ」の貸し借りを通じてコミュニケーション出来るようになります。
ソーシャル時代だからこそ可能になった新たな人とのつながり方と言えます。
POINT 2
3年後には5倍の100名体制へ
詳しく見る
社内では今、新しい動きが活発化。力ーシェアリングを一人でも多くの方に楽しんでもらえるように
5年後10年後を見すえた議論が交わされています。

たとえば、空車や予約の状況をスマホで共有することで 効率化する配車システムを企画したり、
クルマを大量に所有する企業(レンタカーなど)と連携し、
空車を有効活用することで新たな事業を生む可能性など あれこれアイデアを出し合っています。

その動きに合わせて、組織も拡充します。
3年後には5倍の100名体制へ。
責任者となる新しいポジションも生まれていますので、
今入社する人にとって大きなチャンスの時期といえます。
POINT 3
ワクにとらわれない、自由な発想を持ったメンバー。
詳しく見る
私たちは、2009年の設立より事業基盤を整え、
現在はカーシェアリングの持つ可能性をより広める段階にあります。

「必要な時だけ、必要なものを利用すればいい」など、 モノへの欲求が薄れつつあります。
この変化は、企業にとっても意識改革が迫られているということ。

単に「いいモノをつくればいい」ではなく、
どうすればモノに依らない価値観と共存できるのか、発想の転換が次の成長を左右します。

カーシェアリングは、そうした課題に対する解答のひとつ。
レンタ力ーとも異なり「もっと身近に」「必要な時だけ」というニーズを満たすことで、
欧米をはじめ、世界中に広まっています。

当社で働くメンバーは、本物の安定として、
世の中にこの先どんなことがあっても生き残れる、
本物のビジネスマンとして成長できる土台があります。
起業ストーリー
多数のスポーツカーがあるのもアース・カーならでは!

多数のスポーツカーがあるのもアース・カーならでは!

当社のWEBサイトです。今後は更にUIを強化します。

当社のWEBサイトです。今後は更にUIを強化します。

アース・カーが所属するISグループはFXやネット証券といった金融事業がメインですが、
バーチャルなビジネスだけでなく、リアルなビジネスへの参入を目指し、
「環境」「観光」「エネルギー」といった新分野に着手しました。

その中でアース・カーは「環境」ビジネスを目的として、2009年に設立されました。

カーシェアリングは1台の車を複数人で使う仕組みのため、
車のCO2削減につながり、地球環境に貢献できます。
また、車を所有している方がカーシェアリングを利用し、
車を手放すことでもCO2削減につながります。

これからは「所有」ではなく「共有」の時代。
「必ず成功する!」と確信し、このビジネスに賭けてみたいとの想いから
設立にいたりました。
もっと見る
事業内容
車種はコンパクトカー以外にも輸入車やミニバンも!

車種はコンパクトカー以外にも輸入車やミニバンも!

本社は東京駅直結のインテリジェントビルです。

本社は東京駅直結のインテリジェントビルです。

■市場規模拡大中の「カーシェアリング」事業

会員数は7年で約100倍!前年比147%成長中!
年々、成長を続けている業界です。

カーシェアリングとは、「1台の車を複数人で共有する仕組み」。
短時間から利用できることもあり、車の所有率低下に伴い、今後も高い成長が見込まれています。

■伸びている「カーシェアリング」市場の中で、オンリーワンの存在

伸びているこの市場において、アース・カーは
「月額基本料0円」「豊富な車種」「独自の立地選定」などで差別化を行い、
利用者を急激に増やしています。

■日本文化と相性の良い「カーシェアリング」

人口に占める会員数の割合は世界トップクラス!しかも年々増加傾向!
・車の所有率の低下:「車は持てないが使いたい」という層が拡大中
・モラル:物を大切にする気持ちや、清潔に保つ価値観が根幹に!
企業情報
企業名
株式会社アース・カー
業種・業界
コンサル/サービス/その他
資本金
4億円
社員数
20名
平均年齢
35歳
所在地
東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内24F