株式会社メディウィル
+ フォロー
株式会社メディウィルの特徴
POINT 1
2026年、10億人が利用する医療情報サービスを提供!
詳しく見る
私たちには、壮大かつ明確な経営理念とミッションがあります。

それは、【全てのパートナーの心身ともの健康と幸せを追求し、大切な人の健康を守るお手伝いをする】経営理念と、
2026年、メディウィルの創業20周年に、
【10億人が使う医療情報サービス】を提供するミッションです。

現在、月間約100万人に利用いただいているメディウィルのサービス。
これをあと10年ほどで1000倍へ。
10億人が使うWebサービスといえば、Facebookとほぼ同等の規模。
すなわち、国境も超えるものにしなくてはなりません。

そこへの通過点として、まず2018年12月のIPOという目標を掲げています。

そんな当社が必要としているのは、こうした挑戦をともにしていける仲間。
新卒生は、メディウィルの組織を創るうえで中核となります。
自らが会社の中心人物となり、社会に貢献できるサービスを創りたい方を待っています。
POINT 2
「人を育てる」ことへの情熱
詳しく見る
ビジョンを実現するために、これから少なくとも「100人のリーダー」を育てていきます。
現在、すでに新卒入社3年目の社員が事業部長を担っている当社。

本物のリーダーになるためには、
自分で経験し、もがき苦しむことが必要だと考えるからこそ、
社員には失敗を怖がらず、多様な経験を少しでも早く積んでもらっています。

なお、当社は創業時からインターン生を多数受け入れており、
卒業生は各業界の第一線で大きく活躍中!
代表の城間は「人を育てる」ことに並々ならぬ情熱を注いでおり、
普段から新卒生と一緒に本を読んで、「生き方」、「働き方」、「仕事とは」という議論を通じて、「仕事の心構え」の指導をしています。

自分の子どものように、本気で愛を込めて一人前に育てていく。
これが、城間の考え方。

ただ仕事を淡々とこなすだけでなく、人間としても大きくなりたい。
そんな熱意を持った皆さんを歓迎します!
POINT 3
求める人物像
詳しく見る
【大切な人の健康を守るお手伝いをする】
この経営理念に賛同していただいたうえで、
これから30年や40年、ともに同じビジョンに向かっていける仲間を求めています。

加えて重要視しているのが、【情熱】と【能力】。
そのうち能力とはスキルではなく、
メディウィルが掲げる8つの行動規範のうち、以下の3つを実践できるかどうか。

・「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える感謝と謝罪の気持ちを常に持つ
・「約束」と「時間」を守る
・自分の利益ではなく、相手の立場で考え、行動できる「利他」の心を持つ

社員に共通するのは、とにかく情熱的で、自分の個性や強みを思う存分に発揮していること。
まるで音楽のオーケストラやバンドのように、
どの役割を担うメンバーも欠かせない存在となってシナジーを生み出し、
組織をより強くしていきたいと考えています。
起業ストーリー
世界中の人が頼りにする医療情報サービスを共に創りましょう

世界中の人が頼りにする医療情報サービスを共に創りましょう

心臓外科医の次男として誕生。
親族にも医師が多かったため、幼少期は漠然とそういう将来を考えていました。
しかし、中学・高校時代はバレーボールに熱中。
弱小チームの部長を務め、メンバーのモチベーションを上げながら、
チームを強くすることのやりがいを感じるようになりました。

一つの転機となったのは、大学2年生のとき。
大学の先輩である楽天・三木谷さんの講演を聴き、
世の中には「起業」という選択肢があることを初めて知ったのです。

それから大学を1年間休学し、
シンガポール人のベンチャー起業家が立ち上げた会社にジョイン。
わずか1年の間に組織は急成長、そして清算手続きへ…という激動の日々を送り、
世の中の厳しさと自分の無力さを痛感。
修業をすべく、一度就職をすることを決めました。

そこで、たまたまご縁があったのが前職となるゴールドマン・サックス。
資本調達、株式投資の仕事を通じて上場企業の社長との出会いが増え、
多くの刺激をもらううちに起業熱が高まってきました。

そこで入社4年後、思いきって会社を辞め、事業に専念することを決意。
当時、漠然と「医療業界に貢献したい」という想いはあったものの
最初の数ヵ月間は試行錯誤ばかりで
人材紹介、コンサル…挑戦しては、失敗の繰り返し。

そんな中、たまたま知人の開業医の方から、
新規の患者さんを増やしたい、という話を聞き、ホームページの制作を提案。
自ら形にしたところ「患者さんが増えた」と喜んでくれ、
ここにビジネスチャンスがあるのではないかと考えました。

当時、クリニックのホームページ開設率は2割にも達していない状況。
そこで、当時のインターン生と一緒にひたすら飛び込み営業を行ってみると、
なかでも歯科業界のニーズがすごく高いことを発見。
それが、現在につながる事業が誕生した瞬間でした。

会社の基盤が整った現在は、自社メディアにも相当な力を入れており、
リリースから約9ヵ月で100万PV/月を超えるまでに急成長を遂げています。

当社には、必ず成し遂げるべきミッション「2026年に10億人が使う医療情報サービスを提供」があります。

想いを共有できる情熱的な皆さんと出会えることを心待ちにしています。
もっと見る
事業内容
健康のために必要な情報を提供するWebマガジン「いしゃまち」

健康のために必要な情報を提供するWebマガジン「いしゃまち」

1.Webメディア/マガジン事業

大切な家族や恋人、友人のちょっと気になるカラダとココロの悩みを解決したい。
「大切な人」が健康で、幸せに生きていくために役立つ情報を伝えたい。
そんな想いから「いしゃまち」は誕生しました。

「咳や痰が止まらないけど大丈夫かな」
「こらからも花粉症に罹らないようにするには」
「この初期症状はインフルエンザかな」
こういった情報を、学会情報、研究論文や医学雑誌などをもとに発信しています。

また、現役の医師や歯科医師の方に協力を賜り「専門家コラム」として記事を掲載しています。

「いしゃまち」参照リンク
http://www.ishamachi.com/

2.Webマーケティング事業

医科と歯科クリニックのWebマーケティング活動を総合的に支援するサービスです。
ドクターからお仕事を請け負い、インターネットを通じて患者さんにクリニックを知ってもらい、好きになってもらい、来院してもらう、その戦略やプランを策定、実行支援をしております。

具体的には、Webサイトを制作したり、ネット広告に出稿したり、検索エンジン最適化対策を施したりなど、Webマーケティングに関わることはすべて担当します。

「歯科ピタ・医者ピタ」参照リンク
http://www.mediwill.co.jp/
企業情報
企業名
株式会社メディウィル
業種・業界
広告・出版/広告・出版/ソフトウェア・情報処理
売上高
-
資本金
1000万円
社員数
10名
男女比
男性1:女性1
平均年齢
31
所在地
東京都千代田区麹町
注目リンク
採用Facebook https://www.facebook.com/mediwill.recruit
Webメディア事業「いしゃまち」 http://www.ishamachi.com
Webマーケティング事業「歯科ピタ」 http://www.mediwill.co.jp