マングローブクリエーション株式会社
+ フォロー
マングローブクリエーション株式会社の特徴
POINT 1
経営者を100人輩出します!
詳しく見る
新卒に与えられる役割はずばり、『経営のノウハウを学び、独立して低燃費住宅を全国に広めること』
代表の早田はこれまで、売上5億円を1年未満で達成、10億を1年半、30億を4年で2回実現しており、
収益性・再現性の高いビジネスモデルを構築してきた実績を持っています。
代表のもとでまずは経営を学び、自身で経営のノウハウを身につけたら、独立して実際に経営を実践してもらいます。
遅くとも3年以内には、実践での経営を経験することが出来ます。
これだけスピード感を持って経営を学ぶことが出来る環境は他にありません。
それ故に、新卒として入社するからには高い基準が求められます。
低燃費住宅社が定める求める人材像は、下記の2つです。

1.経営者としての資質があるか
2.理念への共感

POINT 2
日本と世界の未来を創る仕事
詳しく見る
当社は日本とドイツの国土交通省との懸け橋になっており、
最先端の情報を取り入れながら、業界で新たな領域を切り拓いています。

この先も、理念に基づく多様なビジネスを展開します。
例えば、近いうちに空き家を改装した低燃費の賃貸住宅を作る取り組みもスタート予定。

当社が大事に考えているのは、
課題解決に対する熱意、一つのことをやり続ける忍耐力、
そしてお客様や職人さんの間に立つ立場として
「伝える・伝わる・伝わらせる」のコミュニケーション力です。

これらを大事にできるのであれば、建築の専門知識は一切求めません。
日本や世界、そして地球を捉えて仕事をしたい人、
課題解決に向かって理想を形にしたい人との出会いに期待します!
POINT 3
自然エネルギーを最大限に活用する、世界基準の家づくり
詳しく見る
EUでは築100年以上の建物も当然ですが、日本の住宅の平均寿命はわずか30年。
つくっては壊す、消費型の住宅が今も建て続けられています。
我々が提案するのは、50年後、100年後も家族が健やかに過ごせる「世界基準の家づくり」。
自然エネルギーを最大限活用した低燃費住宅の提供によって、
「夏は木陰で涼み、冬は陽だまりで温まる」エコな暮らしを実現します。
無駄なエネルギーを使うことなく、自然界に溢れるエネルギーを効率よく取り入れることは、
地球環境を守ることにもつながっていきます。
我々は、こういった考えを地道に、より多くの人に広め続けることで、
理念である「持続可能な社会を作る」の実現を目指します。
起業ストーリー
早田氏の講演の様子

早田氏の講演の様子

日本とは本当に恵まれた国です。
スイッチ一つで電気がついて、夜でも街灯が町を明るく照らしています。
私達はエネルギーを使うことに対して普段特に意識することなく、その恩恵を受けています。
近い未来、それが当たり前ではなくなります。
日本の発電は主に火力発電で成り立っています。
火力発電の燃料は原油です。
原油とは有限な資源であり、その採掘もいよいよ限界(ピーク・オイル)を迎えています。
エネルギーを原油に頼っている国は日本を始めいまだに多く、限り有る資源を取り合っています。
これによって起きるのが、第三次オイルショックです。
40年以内に、電気代は3倍になると言われています。
3.11があって以来、脱原発の流れがありますが、
このような状態では完全な原発0を実現することは難しいでしょう。
このような未来がすぐそこまで訪れているにもかかわらず、
私達日本人はエネルギーに意識を向けることはありません。
今の日本と同じ苦境を経験し、国が一丸となって乗り越えようとしている国があります。
ドイツです。
私はこれから日本が歩むべき道をドイツから学びました。
ドイツでは2050年までに再生可能エネルギー割合を80%まで引き上げる目標を掲げ、
自然エネルギーの開発が進んでいます。
このような『創エネ』の活動の裏に、もう一つとても重要な取り組みがあります。
それが、住宅の低燃費化です。
どんなにエネルギーを創っても、それを無駄に垂れ流していては本質的なエネルギー問題の解消にはなりません。

1. 省エネルギー化
2. 新エネルギーの開発

私はこの「創エネ」と「省エネ」の両面から日本を「持続可能な社会」にしていくために、
このマングローブクリエーションを設立しました。
もっと見る
事業内容
低燃費住宅施工事例

低燃費住宅施工事例


私達は「持続可能な社会づくり」をミッションとして、エネルギー問題解決のために様々な事業を展開しています。


<省エネ住宅事業>
世界最高水準の低燃費住宅の商品企画・開発・設計・販売。
『低燃費住宅』>>> http://tnp.jpn.com/

【環境先進国ドイツの技術・ノウハウを応用】
日本の住宅は世界から見ればまだまだ燃費性能不足で短命。
せっかく建てるなら、世界の住宅先進国のように光熱費がかからず快適で健康に過ごせる、
長持ちする住宅を建ててほしい。
私たちはそんな住宅をつくるため、誰よりも早く住宅・環境先進国ドイツに学び、まだ日本にはない
最先端の技術を取り入れています。

【エネルギーパスで住宅の燃費を表示】
車や家電は燃費性能を表示するのが当たり前なのに、家の燃費性能はこれまで表示されてきませんでした。
しかし、生涯で一番高い買い物である住宅こそ燃費性能を表示すべき!
私たちは「エネルギーパス」という“家の燃費を測るものさし”を利用してすべての低燃費住宅の燃費
性能を計算・表示しています。
日本エネルギーパス協会>>> http://www.energy-pass.jp


<再生可能エネルギー事業>
再生可能エネルギー開発・普及活動。
『マングローブエナジー』 >>> http://www.passive-design.com/info.html


<研究機関>
環境先進国ドイツの省エネ・創エネの取組、家づくり、まちづくり、政策の研究・普及啓発。
『一般社団法人クラブヴォーバン』 >>> http://www.club-vauban.net/


<教育・出版事業>
環境・エネルギーに関する講演活動・出版を通じての普及活動。
企業情報
企業名
マングローブクリエーション株式会社
業種・業界
メーカー/コンサル/不動産・住宅
売上高
(受注売上)           本社        1,699,200,000円本社+グループ  2,724,200,000円
資本金
10,000,000円
社員数
18名
男女比
2:1
平均年齢
30代半ばぐらい
所在地
東京/香川/三重/名古屋
注目リンク
■会社の素顔は?社員は何をしているの?
 →マングローブクリエーションの採用ページ
 https://www.facebook.com/tnpjpn.recruit

■社長はどんな人?どんな仕事をしているの?
 →日本の家を低燃費に
 https://www.facebook.com/tnpjpn

■家の燃費ってどういうこと?
 →日本エネルギーパス協会 
 http://www.energy-pass.jp

■持続可能な社会ってどうやってつくるの?
 →クラブヴォーバン
 http://www.club-vauban.net