株式会社ボールド
+ フォロー
株式会社ボールドの特徴
POINT 1
【Vision】≪業界の変革≫という巨大なミッションに挑む
詳しく見る
IT業界は今や超成長産業ですが、実はその内情は良いとは言えません。
若手の技術者ばかりが重宝される一方で、年齢を重ねるほど市場から必要とされなくなり、
ついには技術者として働けなくなってしまう。
この『ITエンジニアの40歳定年説』と呼ばれる悲惨な問題が、
実はIT業界が成長フェーズに入った30年前から、変わらず現実に存在しています。

私たちボールドが目指すのは、多くのIT企業が目指す『IT“で”何かを変える/便利にする』ことではありません。

技術者のキャリアに存在する大きな問題をなくしたい。
全てのITエンジニアが当たり前に、定年まで最前線で活躍できる業界にしたい。

『IT“を”変える』。これが私たちボールドの実現したいことです。
POINT 2
【Phase】0→1を創り出す「第二創業期」
詳しく見る
設立19年を迎えたボールドですが、
5年ほど前に大きく経営方針を転換し、第二創業期に入りました。

新規事業の設立はもちろん、
顧客や拠点といった戦略、
社内ルールや制度といった組織、
会社のあらゆる部分を、今後の急拡大フェーズを見据えて革新しています。

私たちが新卒採用を行うのは、単に戦力を増やしたいという理由だけではありません。
会社が拡大すれば、それだけチャンスやポストが生まれます。
「1社目」だからこそまっさらな状態で会社のことを知ることができる新卒入社の皆さんに、いずれは会社の中核をお任せしたいと思っています。

「幹部候補生」採用ではなく「幹部」の採用。
社史を見ても、これまでもこれからも起こらないであろう大々的な改革の最前線を、
ボールドと一緒に作り上げましょう!
POINT 3
【Career】絶対評価だから明確に自分の努力が分かる
詳しく見る
ボールドの評価制度は、総合職も技術職も絶対評価です。

総合職は、各部署内で権限や役職に応じて明確な目標が設定されており、
その基準をクリアすることで、だれでも昇級できます。
入社1年目でサブマネージャー・チームリーダー、
入社3年目で支社長、
こういった抜擢が日常茶飯事。
実際、説明会に登壇する2020年10月に抜擢された新卒採用責任者は、新卒入社4年目の社員です。

技術職は、自分の「3年後に実現したい姿」に向けて
専任のコーチと共に半年ごとに自分で目標を立て、
その半年間の目標をクリアすれば自動的に昇給します。
それぞれが描くキャリアに専門家がついてバックアップしてくれるので、キャリアパスが明確です。
もちろん、実力に応じて参画するプロジェクトの難度も変わります。

どちらの職種でも明確な基準があるので、努力して出した結果に対して会社が必ず評価してくれる。
この評価制度が社員の頑張りの原動力となっています。
企業ムービー
起業ストーリー
圧倒的な人間力で、全ての人に感動を与えたい。

圧倒的な人間力で、全ての人に感動を与えたい。

20卒は38名入社!

20卒は38名入社!


大阪の商売人である父の下に生まれ、
幼い頃から商売への興味がありました。
性格は我が強く、目立ちたがり。
先生のモノマネでクラス全員を
笑わせたのがあまりに気持ちよく、
リーダーや司会をどんどん引き受けるように。
人を楽しませることが最大の喜びでした。

初めて就職したのは求人広告会社。
営業としてNo.1になるための方法を四六時中考え続け、
全国の支店の中で3年連続売り上げ1位を達成。

そして、転機はやってきました。

ふと、お客様が「事業を一緒にやらないか?」と
声をかけてくださったのです。
これは次のステージに上がるチャンスだ!
…と会社を移ることを覚悟したものの、
入社直前で状況が一変し、なんと無職の状態に。
何とか生きる術を考える中、
ある方が支援してくださることになり大阪から上京。
そこで初めて事業を興すことを意識しました。

私自身が支えられてきた「人との縁」と、
時代のニーズが高い「IT」。この2つをキーワードに、
エンジニアをお客様先に提供するビジネスを開始。
そして5年後の2003年、
株式会社ボールドとしての歴史がスタートしました。

目指したのは、メンバー全員が価値観を共有し、
人としても成長できる会社です。
IT業界では、とかく技術力さえあればいいという考え方が
なされがちですが、同時に不可欠だと考えるのは「人間力」。

いくら技術があろうと、
信頼されない人のところに仕事は回ってきません。
だからこそ、社員の技術力と人間力を
徹底的に磨き続ける会社であり続け、
ひいては技術偏重主義の業界そのものを変えたい。
そのような想いで経営を続けています。

2022年、第二創業期を迎えているボールドは
成長真っ只中にあります。
これからのボールドを創るのは、
紛れもなく新卒生の皆さんです。
熱いベンチャースピリットを持つあなたが、
私の期待を超える活躍をしてくれる日を待ち望んでいます。

※詳しい会社情報は、下記の
「株式会社ボールド 3つのポイント」をご参照ください。
もっと見る
事業内容
船をモチーフにしたエントランスはお客様からも好評です!

船をモチーフにしたエントランスはお客様からも好評です!

技術職は文系未経験の方の採用も行っています。

技術職は文系未経験の方の採用も行っています。

◆ITエンジニアの派遣業(般 13-304681)
◆ソフトウェアの企画開発
◆ネットワークに関するシステムの設計・管理・運営
◆PCの展開作業
◆ホームページの企画・運営
◆コンピューターシステムによるデータ入力及び
 それに伴う事務処理の受託
◆コンピューター及びコンピューター関連機器販売、保守管理
◆有料職業紹介事業(13-ユ-304516)
企業情報
企業名
株式会社ボールド
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/人材/サービス
売上高
63億円(2022年7月実績)
資本金
3752.5万円
社員数
660人(2022年11月現在)
男女比
3:1
平均年齢
37.5歳(技術者込み)
所在地
東京都港区赤坂3-3-3 住友生命赤坂ビル2F (メトロ各線、赤坂見附駅・赤坂駅・永田町駅より徒歩3分圏内)
注目リンク
▼23卒採用公式ページ
総合職
技術職

Instagram
☆社内の様子や各種イベントについて随時更新しています!

賢者TV
☆代表澤田のインタビュー動画です

オフィスWATCH(旧オフィス)
☆移転前のオフィスが掲載されています