株式会社ABI
+ フォロー
株式会社ABIの特徴
POINT 1
システム開発の上流行程に特化したビジネス・モデル
詳しく見る
システム開発の中で価値を左右するのは上流工程での、
PM(プロジェクトマネージャー)、PL(プロジェクトリーダー)、上流SEで形成されるシステム開発。

ABIは上流工程のプロジェクトに特化した事業戦略を軸に高成長を続けています。

上流工程のプロジェクトはシステム開発の中枢となる最重要なポジション。
プロジェクトを成功に導くには顧客のあるべき姿を明確に把握することが大切です。

実現に必要な予算交渉、最適なメンバー選定、夢を実現するための工期交渉。
ITは生活に不可欠であり、世の中に大きな変化をもたらすには必須です。

私たちは市場が不可欠としている上流工程でのプロジェクトに特化し、
世の中に貢献したいと本気で考えています。
POINT 2
教育にはしっかり投資。ほったらかしにはしません!
詳しく見る
今回募集するのは新卒9期生!
皆さんと出会うところからスタートしたいと考えています。

はじめは真っ白な状態で構いません。
入社後は、専門知識が全くなくても1から学べる教育制度を整えています。

IT業界ではプログラミングの基礎技術は必要です。
ですが、ABIで特に身につけていただきたい力は市場や企業が抱える課題を特定し、
課題解決の提案・実行する問題解決能力です。

ABIは未知の領域で実体験を積み重ねることを大切にしています。

特に若手には枠に捉われない考えを大切にして欲しい。
そんな力を育む為に農業・コーポレート・採用といったIT領域外で様々な育成プランを用意しています。

私たちが大切にしていることは当事者意識を持つこと。
研修を受講するというスタンスではなく、自らも研修を構築し主体者となる機会を用意しています。

社員には市場や顧客の課題を自分事と捉え、課題解決できる人材を目指して欲しいと考えています。
POINT 3
活発なコミュニケーション!エンジニアでも横の繋がりは強固
詳しく見る
待遇ひとつをとっても“どこの会社にいても味わえるもの”では意味がない。
居心地が良く、社員の働くモチベーションが高まる環境づくりに力を入れています。
 
当社では毎月の帰社日&懇親会、毎年恒例の社員旅行など様々なイベントを開催。
社員同士の交流を持てる場所がたくさんあります。

クラブ活動も盛ん!
ボーリング部、フットサル部、テニス部、ウインタースポーツ部など
様々な部があり、会社から補助金も支給されます。

エンジニアは、それぞれ別の現場で働くことが多い仕事です。
悩みが生まれることもありますが、
困った時には一人で抱え込まず、上司でも仲間でも、すぐ誰かに相談できる。

経営者と社員、先輩と後輩…誰もが精神的な隔たりなく、密にコミュニケーションがとれる。
そしてお互いを高め合い、共に成長し合える。
そんな空気がいつでも社内に流れているのが、ABIの良いところです。
起業ストーリー
社長もエンジニア出身。いつまでも活躍出来る人材に育てます!

社長もエンジニア出身。いつまでも活躍出来る人材に育てます!

市場価値の高い人材を目指せる環境がここにある!

市場価値の高い人材を目指せる環境がここにある!

「優秀なプロジェクトマネージャーが少ない」

これは、私がエンジニア時代に感じた問題点です。

プロジェクトマネージャー(PM)とは、いわば案件のリーダー。
メンバーをまとめたり、プロジェクトを管理するなど
技術だけではなく、コミュニケーションやマネジメントスキルも必要であるという
非常に難しい仕事です。

しかし、マネジメント方法は人によってバラバラ。
個人の経験や勘に基づいたやり方で管理をしているPMが多く
案件によって品質に差が出てしまうというリスクがあります。

エンジニア時代に感じた、このような問題点を解決すべく、
ABIは設立されました。

優秀なプロジェクトマネージャー集団をつくる。
そして、クライアントに質の高いプロジェクト成果を提供する。

現在当社は、社員エンジニアでプロジェクトマネージャーの割合が非常に高く
それは、非常に重要な強みのひとつとなっています。


当社の理念は、「つなぐ。人、世の中、そして未来。」


IT業界は、人材流動性が高い業界ですが
私は、社員にできるだけ長く当社で仕事をして欲しいと思っています。

教育にも力を入れていますし
「ITに興味はあるけど、専門的なことは全く勉強していない」
という方にも、是非チャレンジして欲しいですね。

大切なのは、コミュニケーションスキルと成長意欲。
それさえ持っている方であれば、必ず長く活躍できるエンジニアに育てますよ!
もっと見る
事業内容
若手社員もプロジェクトマネージャーとして活躍!議論を牽引

若手社員もプロジェクトマネージャーとして活躍!議論を牽引

入社式での一コマ!

入社式での一コマ!

◆◇プロジェクト統括事業◇◆
https://www.abi-inc.co.jp/service/

一言で「エンジニア」と言っても
プロジェクトのリーダーとして業務全体を管理する「プロジェクトマネージャー(PM)」、
システムの設計をする「システムエンジニア(SE)」
実際にシステムを作る「プログラマー(PG)」など様々な仕事が存在します。

この管理をする立場であるPMの割合が多いのが
ABIの一番の強み!!

お客様先のプロジェクトに、PMとして参加し
成功へと導くサービスです。

◆◇システム統合開発事業◇◆
https://www.abi-inc.co.jp/service/

お客様から「こんなシステムを作ってほしい」という依頼を受け
0からシステムを創り上げていくサービスです。

金融業界や、証券業界、生保業界などのお客様とお取引をしています。
上流工程に特化したビジネスモデルで高成長を続けています。


◆◇コンサルティングサービス◇◆
ISO認証取得の支援や、インターネットやサーバーの導入など
「創る」だけではなく、お客様の相談相手としても信頼を頂いています。

◆◇アウトソーシングサービス◇◆
「繁忙期で人が足りない」「一時的にエンジニアを増やしたい」
というお客様向けに、エンジニアを派遣するサービスです。


今後はAIの領域も拡大するために社内でプロジェクトも進行中です。
企業情報
企業名
株式会社ABI
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル
売上高
31億1,400万円(2020年9月決算)
資本金
5,000万円
社員数
208名(2020年9月現在)
所在地
東京都中央区日本橋本町4-6-10 サトービル2階