株式会社ワークスメディア
+ フォロー
株式会社ワークスメディアの特徴
POINT 1
業界の常識を覆した、物件情報のネット“公開“仲介手数料0円”
詳しく見る
「楽しく働ける環境」をプロデュースするための一歩として立ち上げた「オフィス仲介サービス」では、表に出ないオフィス物件情報を全てネットで“公開”し、“仲介手数料0円”という、業界の常識を覆す革命的な挑戦をしてきました。今後も、不動産を望む全ての人が情報を収集しやすい、新しい仕組みを作り続けたいと考えています。2年後くらいには、当社のサービスを通じて、インターネットを使っていつでもどこでも不動産物件を探せるようになるでしょう。しかも、全ての物件で、外観だけでなく内部の動画も公開できることを目指しています。また、不動産会社のサポートや独立支援事業、全国展開も進めており、事業は拡大し続けています。
POINT 2
効率のよい営業スタイルがハイレベルな提案と高い契約件数に直結
詳しく見る
この業界では、営業マン一人の1ヵ月の平均成約件数が1~2件なのに対して、当社では4~5件。これは、業界トップクラスの反響力を持つ「東京オフィス検索」からの完全プル型営業であるため、すでにニーズが顕在化しているお客様への提案に注力できることが要因です。このように、徹底的に無駄を省くことが、物件情報の無料提供や、扱い件数の多さなどの強みにもつながっています。また、オフィス移転は経営戦略に直結するため、経営者と接することが多いのが特徴です。 さらに当社では“働く環境”を提案し経営状況や人材育成なども含めたコンサルティングを行うため、高い提案力や交渉力、経営者の視点なども身につけることができます。
POINT 3
まずは自社の“働く”を面白く!それを広めて世の中を元気に
詳しく見る
当社では残業も休日出勤もありません。社員には常に「常に70%の力でやれ」「100%の力を使っていたら新しいステップに行けない」と言い続けています。あえて70%の力で抑えるよう努力することで、社員の生活を充実させることができるうえに、残りの30%を新しいことを生み出す力に回すこともできるのです。また、今後は在宅や海外にいながら仕事ができる環境を目指しています。そうすることで視野も広がり、社員それぞれの夢の実現や子育てとの両立など、さまざまな状態に対応できる仕組みを実現させたいです。そんな“働く環境”をまずは自分たちで実践し、よければどんどん広めていくことで世の中を元気にできる会社でありたいです。
起業ストーリー
この会社を立ち上げた杉浦CEOです

この会社を立ち上げた杉浦CEOです

エントランスでは、水槽の魚たちがお出迎えしてくれます!

エントランスでは、水槽の魚たちがお出迎えしてくれます!

高校卒業後は、「大きいものを扱う仕事がしたい」という
漠然とした考えで不動産会社に就職。
朝7時半に出社、帰りはいつも終電という仕事漬けの日々でした。

自分よりも知識も話術も優れた同僚の中、
「他人の倍以上やらなければ追いつけない」と
毎日2時間程度の睡眠で努力を重ね、
結果、全社で150人ほどの営業の中でトップセールスに。

しかし、「もっと上を目指したい」という欲が出てきました。
不動産業界で新しいことに挑戦している会社を探していたとき、
経験者を採用して開拓していくという従来の不動産会社と違い、
あえて素人を採用・教育している会社に出会い、そこに転職。

「営業だけでなくいろいろな仕事をさせてほしい。
与えられた仕事は必死でやる代わりに権限を与えてほしい」と社長に直談判して、
採用や教育など、さまざまな仕事をさせてもらいました。
事業部を任され、経営について学ぶ機会もいただきました。

しかし、このときに学んだ「事業を伸ばしていくためには無駄なものを省く」という方針を
実践したものの、会社の方向性と相容れず、退職することに。
そして、自分なりの戦略を実際に試したいという思いから、
株式会社オフィスネットを設立。 オフィス移転のプロ集団として、
オフィスの選定から内装イメージのレイアウト、移転に伴う業務の代行まで
請け負う事業を始めました。

そして、情報を表に出さない不動産業界のあり方に疑問を感じ、
お客様が見たい情報を見られる仕組みを作りたいという思いから、
「東京オフィス検索」というサイトを立ち上げました。
仲介料0円の上に物件情報を全てネットで公開するという、
当時としては革新的なサービスで、他の不動産会社からはクレームの嵐。

しかし、働く環境において本当に正しい情報をメディアを通じて世の中に
伝えていきたいという理念をより実現させるために、IT部門を独立させ、
株式会社ワークスメディアを設立しました。
もっと見る
事業内容
植物(全部本物!)が多いオフィスです。

植物(全部本物!)が多いオフィスです。

■インターネット事業 
ワークスメディアの企画する新サービスのWEBサイト制作を担当しています。サイトの構成からシステム構築、運営まで一括して社内制作しており、「東京オフィス検索」「駐マップ」など多数のサイトを運営。マッチングビジネスを中核としたサービスを提供しています。
<東京オフィス検索> http://of-tokyo.jp/ 

■オフィス仲介・コンサルティング事業
<ワークスメディアグループ/株式会社みらいオフィス>
クライアント企業のオフィス移転を成功させるため、最適なオフィス物件を提案・営業しています。「オフィス仲介サービス」から企業CI・ブランディングまでサポートすることで、「楽しく働ける環境」を総合的にプロデュース。

■内装デザイン事業
「働く人が愛着を持てるオフィス」を理想に掲げ、オフィスデザインプランニングから内装工事、施工管理、オフィス什器の手配まで、心地良いオフィス環境を提供できるようにオフィス内装事業をトータルに手がけています。

■コンテンツマーケティング事業
オフィス移転で培ったノウハウを発信し、「働く環境」に関する情報を幅広く発信していくネットメディア「あしたのオフィス」の運営を行っています。「働く環境」に関して正しい情報を発信していくことでビジネスチャンスを掴んでいくという、インターネットマーケティングの最先端であるコンテンツマーケティングの手法を取り入れています。
<あしたのオフィス> http://ashita-office.com/

■飲食事業
飲食事業部では、赤坂の駅近くに純和風の隠れ家的一軒家のレストラン&マジックバー「赤坂うさぎや」を展開しています。感動を与える付加価値の高いレストランをテーマに2店舗目の出店も計画しています。
<赤坂うさぎや>http://usagiya-akasaka.jp/

■独立支援事業
同業界で独立する方への「業務支援システム」や「業務コンサルティングを提供しています。今後は独立支援制度を整備し、社内ベンチャーが誕生しやすい環境を目指していきます。新規事業を多く手がけているため事業創出の貴重な体験ができる環境が整っています。
企業情報
企業名
株式会社ワークスメディア
業種・業界
広告・出版/コンサル/不動産・住宅
売上高
非公開
資本金
70,000,000円
社員数
グループ計85名
男女比
6:4
平均年齢
27歳
所在地
東京都中央区勝どき2-18-1 黎明スカイレジテルビル西館3階