【厳】ド創業期(2001~)
輝かしい結果を残したトップセールスマンから一転して若き起業家に。知識と経験と市場の流れを感じ、決意。ところが、いざ航海に出てみたら、荒れ狂う大海原のような現実に突き当たった。お金も仕事も人もない…。一営業マンと起業家の違いを痛感した。
【運】創業期(2002~)
人が次第に集まるようになり、事業が拡大していった時期。ここで最強のパートナーとなる古瀬(現取締役)、土台となる優良なお客様など、運命的な出会いがたくさんあった。
【恐】成長期(2005~)
人・モノ・金の経営資源が増え、売上も規模も急拡大。しかし実際に自分が感じたのは「稼がなきゃいけない」という恐怖感。次第に理念もビジョンも持たずひたすら仕事を受ける日々。
【迷】停滞期(2007~)
成長期を経て、2007年に上場。ところが注目を浴びるにつれて、経営に迷いが出てきた。
「自分は本当に社会の役に立っているのだろうか」
自問自答を繰り返す日々。
【明】第二創業期(2008~)
とことん考え抜いた。そしてたどり着いた結論は
「インターネットを通じて世の中にサービスを提供する」
という創業の原点。その後人材ビシネスと広告代理ビジネスを撤退し、モバイルコンテンツ事業に全ての力を注ぐことに。
【楽】超成長期(2010~)
手掛けたコンテンツが、ソーシャルゲームの盛り上がりと共に急成長。 自分たちでも信じられないほどウナギ登りに成長。 成長期の更に2倍の成長をしている。
【変】変革期(2012~)
オリジナルタイトルが続々ヒット。 「“オモシロカッコイイ”をツクル」を新たにCROOZの夢と掲げ “いい会社づくり”から“いいプロダクトづくり”へ転換。 海外展開や新たなマーケット開拓に挑む。
【悩】迷走期(2013~)
ブラウザからネイティブへ市場が変化し、ヒット作を狙うべく、自らスタジオを設立。 一方、SHOPLIST.comはグングン成長し、サイトオープンからわずか2年ちょっとで月10億円を超える事業規模まで拡大。2007年新卒メンバーが急成長の立役者となり、改めて新卒採用の大事さを痛感する。
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