株式会社ネオキャリア
+ フォロー
株式会社ネオキャリアの特徴
POINT 1
「成長しつづける」という思想。
詳しく見る
ネオキャリアは”ベンチャー企業”だ。では、”ベンチャー企業”の存在価値とは何だろう。私たちはその意義を「成長し続ける」ことだと考えている。自らの成長を通じ、業界を、就活のあり方そのものを変える。
業界を変え、日本を元気にし、世界を代表する企業になる。
この時代にそんな、熱い想いを持った会社はあるだろうか。
それが、ネオキャリア。
成長し続ける、ベンチャー企業だ。
POINT 2
2020年の未来構想。30の世界観。
詳しく見る
海外展開、M&A、IPO、業界最高レベルの給与水準の実現など。
ネオキャリアには、事業構想から社員満足度向上につながるものまで、
読み返すたびにワクワクするような、30の世界観があります。
私たちにとって、世界観とは近い将来に実現する行動計画そのもの。
海外展開を例に挙げても、ヘッドハンティングや人事制度設計マーケティングなど、
人材コンサルティングを軸にした事業戦略が進行中。
2020年、10か国31拠点の設立に向けて、
自らが成功事例となるべく、名乗りを上げた逸材たちが、
世界を飛び回っています。
設立当初、誰一人予想しなかった「今」。
ここから創っていくのは、誰もが描き、確信した「未来」。
あとは、最速のスピードで突き進むのみです。
POINT 3
経営者育成プロジェクト「N100」
詳しく見る
グループの未来を担うメンバーをレイヤー毎に選抜。
そのメンバーと経営陣が一体となって進めていく経営者育成プロジェクト。
経営陣との研修や合同合宿を通して経営者目線を養う。また、全社員が参加する新規事業立案コンテスト「ネオつく」もある。
「新規事業案の発掘」「将来の経営者育成」「新規事業が立案され、立ち上がる組織風土の醸成」
を目的として年に一度新規事業プランコンテストを実施。
過去には、内定者時代に「ネオつく」で優勝し、新卒1年目から子会社の社長に抜擢された実績もある。
起業ストーリー
世界最大級の起業家組織「EO Japan」 第17期会長

世界最大級の起業家組織「EO Japan」 第17期会長

働きがいのある会社ランキング 25位

働きがいのある会社ランキング 25位

■Neo-career 誕生序章
2000年、9人の新卒メンバーによって誕生したネオキャリア。
業界常識ゼロからのスタート。
当時No.2として、役員を務めていたのが西澤だった。

しかし、事業は伸びずにわずか1年で4000万円の負債を抱え、
完全に倒産寸前の状況に至っていた。

そんなある日、会社に行くと仲間から一つの提案が挙がる。
 「西澤にネオキャリアの代表をやってほしい。西澤が代表なら、
自分たちも潰れるまでは一緒にやる。
もし西澤が代表にならないのなら、もう会社は潰そう」と。

何度も悩んだ西澤はついに腹を括り、
2002年、24歳で赤字4000万円の企業の社長に就任した。

絶体絶命の危機を前に、西澤は背水の陣で経営再生に臨んだ。
役員の給料を1年半止めながら、生活をギリギリまで切り詰めて必死で働く西澤に、
社員は全力でついてきた。そこにあったのは、絶対に会社を潰さないという想い。
そのがむしゃらな熱意が、奇跡の復活劇を起こす。

代表就任から1年半、ついに初の黒字化。
そこからネオキャリアの劇的な成長が始まる。

2003年には新卒を対象にした新規事業を立上げ、売上げが伸び、業績はV字回復。
成長率は200%を記録していた。
以来、人材業界成長率NO.1を維持し、
年率130%~220%の成長を続け、新規事業や起業家も続々誕生。

2015年には、LINE株式会社元社長の森川氏がネオキャリアの外部取締役に就任した。
事業の柱の1つであるWeb領域を更に強化し、
目指すのは、”LINE”のように世界規模で存在感を放つプラットフォームサービスの創出。

人材サービスを主軸に、Web、介護・医療、そしてグローバル領域へ展開し、
プラットフォームカンパニーへと変化をしていきます。

新卒入社の社員の評価が高いランキング 7位
働きがいのある企業ランキング 25位
20代で最も成長できる環境ランキング 23位

入社1年目でマネージャー昇格、2年目で事業部長、3年目で新規事業部の責任者……。
スピード抜擢から生まれる、最速の自己成長。

「世界を代表するサービスカンパニー」というビジョンに向けて、
現在は攻めの第二創業期を走り続けている。
もっと見る
事業内容
新卒4年目で最年少役員に抜擢された小櫃。

新卒4年目で最年少役員に抜擢された小櫃。

1年目で新規事業に配属、2年目で新規事業責任者に抜擢。

1年目で新規事業に配属、2年目で新規事業責任者に抜擢。

<人材>
すべての企業に必要な人材領域をサポート。就職・転職のあり方を考える。

■採用コンサルティング事業
■新卒紹介事業
■中途紹介事業
■一般派遣事業

<Web>
LINE元社長の森川さんを外部取締役として迎え、LINEに代表されるようなプラットフォームや自社で開発しているネット広告など、インフラをつくる。

■採用広告事業
■ソーシャルリクルーティング事業
■DSP広告事業
■プラットフォーム事業

<ヘルスケア(医療・介護・保育)>
少子高齢化や医療問題、女性の社会進出など、社会課題に向き合う。

■医療系人材紹介事業
■保育介護系人材紹介事業

<海外>
アジアを中心とした雇用の創出を通じ、海外で働く方の支援をおこなう。

■海外人材紹介事業
■BPO事業
企業情報
企業名
株式会社ネオキャリア
業種・業界
広告・出版/コンサル/人材
売上高
338億円 ※2016年9月期  前年対比134%
資本金
3億6,238万4,890円(2016年10月現在)
社員数
1979名 ※2016年9月末時点
男女比
6:4
平均年齢
約29歳
所在地
東京、大阪、名古屋、福岡 ※本人が望まない転勤はありません。
注目リンク
http://www.neo-career.co.jp/newgrad/