チアキャリア 掲載企業様の声

株式会社New Beginnings Japan

業界
コンサル、サービス、その他
社員数
50名以下
採用職種
営業系
採用実績
2024年度 新卒1名 インターン1名
採用課題
早期・後期に採用ができた
導入4か月で24卒の後期採用に成功
CSとの細かい連携と綿密な効果分析

チアキャリアを使用した感想

チアキャリアの良いと思う点は2点あります。
1点目は、サポートがとても丁寧だと思いました!
カスタマーサクセスの皆様は迅速かつ丁寧に細かく疑問に対応していただいています。
そのため、こちらも疑問への解消アクションが取りやすいと感じています。
また、細かい相談に対しては電話で対応してもらうこともできるためとても頼りになります。

2点目は、サイトの仕様もかなり作りこまれていることです。
開封率や開封した方の情報も見れるため、分析ができ次への改善アクションに繋げやすく
適切なPDCAを回すことができると感じています。

チアキャリアでどのような人物が採用できたか

当社が求めている学生を採用できました。
具体的には、
①自主協調、貢献、向上心、感謝を持ち合わせている人柄
②実務で重要となる限られた情を計画書へと形にする能力
です。

採用成功の秘訣

2点あります。

1点目は、代表と戦略の練り合わせを何度も行ったことです。
当社は去年から新卒採用を始めノウハウもない状態でした。
そのため、効果的な採用を行うために、何度も作成会議を行い模索していました。
結果的に、ノウハウがなくとも一定の成果が得られる方法を見つけ採用に成功することができました。
2点目は、学生との定期的な面談を実施したことです。

個人的にどんなに忙しくても面談だけは時間をかけて行っていました。
というのも学生の接触回数がその後の選考フローの離脱率低下につながるためです。
また、面談では学生の関心度が高まるアジェンダを組みクロージングの確率を高める工夫もしました。結果的に、採用に成功することができました。

採用で工夫したポイント

工夫したポイントは7つあります。

①スカウト文章をエクセルシートで分析しコピーライティング精度を高める
 →学生の属性によってスカウト文章を送信し"開封率10%向上"

②エントリー学生への即レス(できるだけ1分でも早く、遅くとも24時間以内)
 →学生の熱が冷めないため返信率向上

③エントリー学生との1対1のカジュアル面談を定期的に実施
 →効果は学生との関係性を構築し離脱率低下

④エントリー学生から返信が3日以内来ない場合電話
 →機会損失の低下

⑤スカウト文章は想いを込めて個別カスタマイズ
 →学生の関心度合向上

⑥定期的な連絡
 →関心度低下を防止

⑦毎日更新
 →表示順位ランキングの低下を防止し認知度向上