教育担当者に聞いた!ITエンジニアに向いてる人ってどんな人?

2022.05.25

教育担当者に聞いた!ITエンジニアに向いてる人ってどんな人?

みなさんこんにちは。
株式会社blueの大場です(^^)/

今回は、教育担当者の楳森さんにインタビューをしてきました!✨
ITエンジニアに向いている人はどんな人なのか、キャリアアップをするには何をすればいいのかなど、切り込んだお話も伺えたので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです♪

Q:現在所属している部署と主な業務内容を教えてください!
現在は、IT部というところに所属し、エンジニアの教育を行なっています。
主な業務内容は、社員の技術教育で、カリキュラムでのわからない部分を教えたり、理解度チェックやSES案件に行く前の面談練習などを行なっています。

Q:どんな研修生がいますか?
分からない点はすぐに聞いてくれる方が多いです。未経験の方が多いので、溜め込まずに聞いてくれた方がいいですね!

Q:教育する上で、心がけていることはありますか?
blueに入社してくる大半の方は未経験の方が多いので、わかりやすい説明になるように言葉の言い回しや処理の説明をしたりと、研修生の理解度に寄り添って進められるように心がけています。
あとは、教えすぎないことです。知識がある分、すぐに答えを教えたくなってしまうのですが、「ここで調べるといいよ」などその答えを知るまでの手段を教え、自分で解決できる力も身につけられるようにしています!

Q:ITエンジニアに向いている人、向いてない人ってどんな人ですか?
向いている人は、勉強するのがあまり苦じゃない人です。どうしても、情報のアップデートが激しかったりするので覚え直したり、新たな知識を入れていくことが大切になります。なので、向いていない人を挙げるとすると継続的に勉強するのが嫌いな人になります。
あとは、やっぱりものづくりが好きな人は向いていると思います!

Q:最後に、就活生へメッセージをお願いします!
IT業界にくるのであれば、勉強することは避けられないと思うのでどこか楽しみを感じながら勉強していけるよう頑張ってもらえればと思います。
もし弊社とご縁があればそのときはカリキュラムのサポートなど教育をしていきますので、よろしくお願いいたします!

楳森さんありがとうございました!
説明会も随時開催しておりますので、興味を持っていただけた方はまずは説明会に参加してみてください!✨お待ちしております!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4223

投稿一覧
1234