オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

今日からルーティーンを始めよう!

今日からルーティーンを始めよう!

こんにちは、日々鍛錬。
金子です。


ルーティーンてあるじゃないですか。

これはスポーツ選手などが試合に入るときや、
ここぞというときに行うことが多いです。
例えば、有名なのはラグビー日本代表の五郎丸歩選手。
プレースキックを蹴る前に行う一連のルーティンが話題となり、
「五郎丸ポーズ」はネット流行語大賞にもなりました。

ほかにも、イチロー選手がバッターボックスに入るとき、
バットを回して立てて持ち、ユニフォームの方をつまむ動作も
おなじみの光景でしたね。


ルーティーンとは簡単に言うと「日課」とか「お決まりの動作」です。
体に染みついた一連の動作を、スポーツ選手は有効に取り入れている訳です。

これ、どんな効果があるんでしょうか。

いくつかあるんですけど、一番大きな効果として、
そのルーティーンにより、集中力を高める、ということがあげられます。


平常心や集中力というのは、大舞台だったり、
初めての経験のときではなかなか保ちにくいもの。
そんなときでも、いつも通りの動作をすることで気持ちを落ち着かせ、
またその所作によって物事に集中することができる、というわけですね。


もちろんこれはスポーツ選手に限った話ではなく、
皆さんにも十分に取り入れられる非常に簡単な手法だと思うんですよ。
大事な試験の朝は、6時に起きて朝日を浴びてから動き出す、とか。
面接の直前に軽く屈伸をして体を伸ばしてから臨む、とか。

実際、経営者の方も自身のルーティーンを持っている方は多いです。
日々多忙な中でも、自身のリズムを崩さず、
大きな決断をする際でも平常心をもって判断できるように。

心と体は連動しています。
いつも通りの動きをすれば、いつも通りの気持ちで臨める。

日常にルーティーンを取り込んでおくと、
いざというときの集中力も高められると思いますよ!



金子がルーティーンのようにやっている説明会はこちらから!
(金子だけじゃなく白澤さんも登場します!)

【直近の説明会日程】
▼営業職
3/22(月)14:00~

▼webマーケター
3/23(火)10:30~

▼ライター
3/26(金)16:00~

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。毎週金曜…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社