株式会社アーキテクトコア
フォロー

この投稿をシェアする:

技術を身につけることは、「目的」ではないハズ

技術を身につけることは、「目的」ではないハズ

人事採用担当のホンネを週一でお届けします。

こんにちは、人材開発部 部長の和田です。
就職活動が本番化する中、積極的に情報収集をする熱意あるあなたにお伝えしたい、企業側のちょっとしたホンネ集です。


■Part.03■ 技術を身につけることは、「目的」ではないハズ

【よくあるアピール】
手に職をつけたいと考えているので、高い技術を身につけるためにIT業界を志望しました

【対する私の応答】
手に職をつけたい、技術を身に着けたいと思っているのは何故でしょうか?

表現は様々ですが、「技術を身につける」ということのみを志望動機としてアピールする方がそこそこ見られます。
WEB開発がしたいので、AI関連の技術を身につけたいので・・・

ですが、技術というのは何かを成すための手段ではありますが、決して目的にはならないのではないでしょうか。

あなたは、身につけた技術で何をしたいのでしょうか?

ITエンジニアといっても、その目的によって働きかた、好む環境、成長の方向は様々です。
あなたが技術を身につけることで、一体何を成したいと思っているのか。 それが明確でないと、あなたが会社の風土にあっているのか、あなたが満足する仕事を得られるのか
そういったことがよくわからず、入社後数年がたって「自分が望んでいたのはこういうことではなかった」と破局を招くことにもつながります。

10年後、20年後の自分は技術を駆使してどんな働きかたをしているのか。
起業してITベンチャー社長になる、世界中の人が使う有名アプリの開発者になる、数々の企業のシステムの悩みを解決するコンサルタントになる
よくよく考えてみてください。

あなたが技術を習得することは、あなたが目的を果たすための手段のひとつでしかありません。

------------
定期的に採用のホンネを発信していきます。
これによって少しでもみなさんの就活の悩みを和らげて、企業のよいマッチングに繋がればと思っております。


会社説明会では、このような就活の悩み、IT業界への疑問なども解決できるよう
様々な情報を発信しています。
IT企業への就職を考えている方にはきっと良い気づきを得ていただけると思います。
ご参加、お待ちしております。

和田

https://www.passion-navi.com/company/seminar/3788


説明会情報をみる

株式会社アーキテクトコア