株式会社セールスの学校
フォロー

この投稿をシェアする:

なぜすぐ離職?~第二新卒として転職活動をする人の過半数が前職を1年未満で辞めた理由~

こんにちは!
僕が好きなももクロが5/17で結成12周年を迎えて嬉しいセールスの学校の早坂です!

今回はある記事を読んでいて思ったことを書いていきたいと思います。


第二新卒として転職活動をする人の過半数が前職を1年未満で辞めた理由|
https://dime.jp/genre/909785/
皆さんもぜひ一読をお願いします。

まず、そもそも「第二新卒」とはどういう意味なのでしょう?

調べてみました。
第二新卒とは、一般的に学校を卒業後、一度就職をしたが数年の内に離職し、
転職活動をする若手求職者を指します。


既卒とは違うので注意が必要ですね。




調査に関してですが、記事にはこのようなグラフがありました。
第二新卒として転職活動をしている523名の在籍期間を調査したものです。

「どのくらい在籍をしていたのか?」

この中で一番多かった回答は「半年以上1年未満」でした。
2020年現在、第二新卒として転職活動を行っている人の大半が1年未満で退職しています。
なぜこんなにも短い期間で離職してしまうのでしょうか?


第二新卒として転職活動をしている523名のうち、
62.91%の方が退職した原因は自分側にあったと回答しています。

近年の就活生は「残業が少ない」「有給が取れる」といった「待遇」で会社を選びがちです。
その結果「思ったのと違った」と辞めていってしまうのです。

退職理由としては以下のような理由が上がっていました。

・仕事が自分に合わない
・社風が合わない
・キャリアアップできない
・労働時間が長い
・ワークライフバランスが取れない

また入社時の志望度が高かったと回答した人は71.8%だったことから、
入社後のギャップが大きいことがわかります。

この原因も就職活動の際に「なぜこの会社で働きたいのか」「この会社でなにがしたいのか」という目的意識をあまり持たず、「待遇」を重視してしまったことが原因だと考えられます。

このギャップをなくしていくためには人事側も就活生に対して、「なぜこの会社で働きたいのか」「この会社でなにをしたいのか」を深堀していくことが必要です。

そんな採用のミスマッチをなくす選考会実施中!
セールスの学校面談に是非!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3780






SmaSurf クイック検索

早坂 遼
ベテランの風格を漂わせる
1997年7月26日生  神奈川県出身  國…詳細を見る
1997年7月26日生  神奈川県出身  國學院大學卒


新卒5期生としてセールスの学校入社

学生時代は合唱に打ち込む。

実は国語の教員免許状を持っているという一面も。

======================

2020年新卒入社

1年目ー近畿圏を中心に新規開拓営業を担当。

2年目ー営業兼マーケティング兼採用担当。
======================

最近ハマっていること:APEX、スキンケア

好きなアーティスト:ももいろクローバーZ
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社セールスの学校