株式会社セールスの学校
+ フォロー
WEB面談のポイント

2020.04.22

WEB面談のポイント

こんにちは。人事担当の宮地です。

外出自粛により、オンライン面談を毎日やってますが、
今まで以上に面談が入り、スケジュール調整に困惑してます。

学生の方々もWEBでの就職活動が増えているのではないでしょうか。

WEB面接って人事何見てるの?
WEBとリアルの違いは?
等々お悩みはあるのではないでしょか。

そこで、WEB面談のポイントをお伝えしたいなと思います

ポイントは3つです!今日は準備編!

①背景はきれいに
後ろの背景がぐちゃぐちゃだとだらしなさ満載で、
選考に進んだときどうしても印象が悪いかもです。

②スマホじゃなくてPC
スマホだと画質が悪かったり、システムによっては接続が上手くいかなかったりします。
なので、なるべくPCを用意しましょう。
どうしてもPCが難しい場合は、事前に接続確認は必要です!

人事側もWEB面談に慣れてないので案内が不十分な時があります。
自分からつかみに行きましょう!(印象も良い)

③面談とはいえ、服装は会社に併せた服装がいいと思います。
これは完全に主観です。
面談は選考に関係ないとはいえ、面談者が選考に進むようだったら
どうしても最初に出会ったときの印象に引っ張られます。
人は出会って秒速で印象を決めるみたいです。

もし、悪い印象だったら取り戻すのに6倍かかるみたい。
だからこそ、最初から気を遣いましょう。

さてさて、ここまでWEB面談、面接のポイントをお伝えしましたが、
実は、WEB面談のポイントセミナを開催しております!

もしよろしければお越しください!

<説明会はこちら!>
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3780

投稿一覧
12345