株式会社エージェント
フォロー

この投稿をシェアする:

”伝える”と”伝わる”の違い、説明できますか?

”伝える”と”伝わる”の違い、説明できますか?

お世話になっております。
株式会社エージェントの横地です。

就活生の皆様は
”伝える”と”伝わる”は違う
ということをさらに意識するといいのでは?と思います。

”伝える”というのは、皆様の意識のみの話です。
しかし”伝わる”というのは、相手が皆様の話したい内容を理解できる状態です。

最近面接をしていると、何人かの就活生は”伝える”で終わっている気がします。
もちろん私の理解力がないのも原因の1つですが、メモをただ読み上げているのは論外です。
結論から話さない、そもそも質問の答えになっていないのもマイナスです。

これは弊社だけではなくほとんどの会社でマイナスに映るのではないでしょうか。

・ただエピソードをダラダラと話しているだけではないか
・言葉に抑揚はあるか
・言葉だけではなく、表情や身振りも使って伝えているか
この辺りを再度考えてみるといいのではないでしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
説明会・インターンの予約はこちらからお願いします!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3670

横地 陸
新卒採用担当
皆様こんにちは。株式会社エージェントの横地です。 現在株式会社…詳細を見る
皆様こんにちは。株式会社エージェントの横地です。


現在株式会社エージェントにて採用担当をしています。

皆様にとっていい就活になりますように全力でサポートできればと思っていますので、
よろしくお願いします。

Twitterもやっていますのでよければフォローお願いします!


▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社エージェント