株式会社エージェント
フォロー

この投稿をシェアする:

20卒内定者投稿シリーズ④就活時にやって後悔したこと

20卒内定者投稿シリーズ④就活時にやって後悔したこと

皆様こんにちは。
株式会社エージェントで内定者インターンをしている中西です!

今回は、就活を振り返ってみて「無駄だったな」と思うことをお伝えしたい思います。
それは、「合同説明会で全く興味のない会社に参加すること」です。

3月に入り、合同説明会に参加する方もいらっしゃると思いますが、
その時に「いっぱい会社があるし、気になる業界もないから
ふらふら歩いて声かけられたところに行ってみよう」とすると、
苦手意識のある業界の会社に参加してしまったり、
「この会社見てみたかったな」「あの会社雰囲気良かったから気になるな」
と思った会社を見に行く時間が無くなる可能性があります。
ちなみに私は、何度もありました。(笑)

あとで後悔しないためにも、
合同説明会の資料が配られたら、
まずは気になる企業がないか印をつけてみることをお勧めします!
もしくは、「この業界の説明は見ておきたい」
「この業界は全く興味ないし、どう考えても自分には合わない」などを
ざっくりとでも決めておくと良いと思います。

大きい会場であればあるほど、
見てみたい会社、まったく興味のない会社、
雰囲気が良く気になる会社などが出てきます。
社員さんがいらっしゃる会場だからこそ得られる、
会社の印象も大事にして参加する会社を選びたいものですね。

ぜひ、合同説明会に参加する前に
どの会社に行くか、行かないかの計画を練ってみてはいかがでしょうか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に、弊社の説明会はこちらから応募お願いします!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3670


説明会情報をみる

株式会社エージェント