株式会社アプメス
フォロー

この投稿をシェアする:

10年前と今の就活方法の違いを教えます。

10年前と今の就活方法の違いを教えます。

アプメス広報担当のコボリです。

この前の祝日、休みにも関わらず早起きできたので、
ずっと行ってみたかった朝食屋さんに行きました。
「東京豆漿生活」
っていう台湾のローカルっぽい朝食が食べられるお店なんです。

お店に着いたのは9:30過ぎ。普段出社する時間より早い。
にも関わらず驚異の2時間待ち!!

完全になめてました。
並ぶのが大嫌いな私、帰ろうか悩みましたが、
整理券を受け取ればスマホで「あと○人待ち」というのが見れるのでその場で並ばなくてもいい!
なんて画期的なんだ!
(Airウェイトっていう、調べたらリクルートグループが提供してるサービスだった)

ということでカフェに入ったり散歩したりして、無事2時間後お店に入ることが出来ました。

スマホがあってよかった!と思った文明の利器に感謝した出来事でした。
まあ便利だからこそ待つ人数が多くなってるとも考えられますが…

私が就活をしていた約10年前、まだスマホを持っている人は少なかった。
ウルトラミラクル方向音痴の私は、説明会会場の最寄りの駅に1時間前に着いてるにも関わらず、たどり着けないということが何回かありました(最低)。
泣きながら「迷ってたどり着けません~(;;)」と電話したアホな思い出があります。

今はグーグルマップがあるからなんとか目的地にいけますが、
当時は紙の地図を印刷して持って行ってたんです…
コンビニの店員さんに聞いたりしてたんです…

ほんとに便利な世の中になって嬉しい!
今も昔も変わらないと思いますが、就活って情報戦ですよね。
今はアプリとかもたくさんありますしね。

私、大学の就職課の掲示板の求人広告とかみて応募してたんですけど。
なんてアナログなんだ…。

いつの時代も情報強者であることって大事だなと思いました。
iPhone持っててLINEやTwitterやってるおばあちゃんとか尊敬しますもん。
私もおばあちゃんになっても最新の機器を恐れず使えるような人間になりたい。

そのためには今から情報のインプット・アウトプットを積極的にしたいと思います。
おわり。

!!説明会情報!!
2/19(水)、2/20(木)開催します♪
今の所、19日の参加者多め!
20日もお待ちしております!
★説明会

今日の写真:セールスプロモーション事業部の営業まちいくん。
最近新卒説明会もやってます!
一見クールだけどしゃべるとおもろい。

★アプメスブログ
★Facebook
★Wantedly


説明会情報をみる

株式会社アプメス