株式会社日本プロテック
フォロー

この投稿をシェアする:

文系でも大丈夫!

皆さん、こんにちは!
入社2年目の十川です。

今回の内容は、ぜひIT企業に少しでも興味がある文学系の方に読んでいただきたいです!
…というのも、実は私も文系出身で、文学系だからこその疑問や不安に思うことがたくさんありました。なので、今回は私が特に気になっていたことを書いていきますので、内容を通して少しでも疑問等が解消したらいいなと思います。


まず、文系がIT企業で活かせることは何かについてお話します。
文系は文章を書くことが得意、または慣れているという方が多いと思います。これはどの企業分野にも当てはまるのですが、その中でもIT企業では計画書や仕様書などの書類作成があり、文章を書く機会が多いです。そして、作成する書類は他の人が見ても分かりやすい内容でなくてはいけません。そこで、文章を書き慣れている文系の方であれば、スムーズに誰が見ても理解がしやすい書類が作成できるでしょう。これが文系が活かせる場となります。

次に、聞くと不安に思う方は少なくないであろう「プログラミング」についてです。
IT企業の会社説明会に行くとよく聞く単語ですね。気になった方なら一度はこの単語を調べたことがあると思います。そこで文系の方ですと、「プログラミングの経験ないけれど、未経験者でも大丈夫?」「難しくないですか?」と不安に思う方が多いはず!
日本プロテックでは入社後、プログラミングを集中的に学ぶ研修期間があり、先輩方がわかりやすく根気強く教えてくださいます。「経験者の中に未経験の私が一緒に研修を受けても大丈夫?」と思うかもしれませんが、研修内容はみんな一から学んでいきますので、文系、未経験者でも安心してプログラミングを学習できます。
私も研修期間などを通してプログラミングを学習し、今では学んだことを活かして日々現場で仕事に励んでいます。

いかがでしたか?
まだまだ文系ならではの疑問はあると思いますが、少しでも不安な点が解消できていたらいいなと思います。弊社のプログラミング研修について少しお話しさせていただきましたが、他にも日本プロテックについて知りたいと思いましたら、ぜひ説明会に参加してみてください!

弊社に少しでも興味を持っていただけたら、まずは説明会参加ボタンを押してみてくださいね。
https://cheercareer.jp/company/seminar/3583
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。


説明会情報をみる

株式会社日本プロテック