シアトルコンサルティング株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

キャリアってどう描くの?【Can】編

キャリアってどう描くの?【Can】編

こんにちは!

インターンをしているカジカジです!

今回はみさなんが人事に聞きにくいな~と思っているだろう悩みについて
 
答えていこうと思います!
 
 
今回は前回紹介した
 
"Will,Can,Must"のフレームワークの
 
"Can"について詳しく説明させてもらおう思います。

Canはざっくり言うと、

”できること”

を指します!


もう少し具体的に示すと

”スキル”や”キャパシティ”です。


キャリアを考えるときは時間軸で整理することがポイントなのですが

Canは時間軸で考えることが特に重要です。

今、多くの学生さんは大学の選考と課外活動で培ったスキルや思考力があると思います。

すごく大切なできることですが、あくまでも今のできることです。

当然ですが、今後、もっともっとできることは増えていきます!!


しかし、何を増やしていくかが考えどころです。

何を増やしていくか。

その答えは、WillとMustに上がっている要素を網羅できるようにです。

(言うのは簡単ですが、やるのはとても大変ですよね。笑)

そしてWillとMustを達成するために、”いつ時点”で”どんなこと”をできるようにするか。

この問いに答えることがCanを考えることだと、僕は考えています!


つまり、Canを考えるのはWillとMustが描けてからでいいですよ。(笑)

こんな落ちですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

【告知です!】
シアトルコンサルティングではこの10月、下記の日程でインターンを開催します!
日程が合う方は是非ご参加ください!

《日程案内》--------------------
 【文系/未経験OK!】代表登場★IT業界、エンジニア体験コース(1Day) 
・10月28日 17:00~20:00 @東京
・10月29日 16:30~19:30 @大阪
・10月30日 10:30~13:30 @大阪
https://www.passion-navi.com/company/seminar/272

==================

★先輩のTwitterはこちら
https://twitter.com/katomegu_hr
---------------------------------

シアトルコーポレートサイト

シアトルBlog

シアトルInstagram


説明会情報をみる

シアトルコンサルティング株式会社