チアキャリア 掲載企業様の声

株式会社アートブルー

業界
広告・出版、コンサル、サービス
社員数
50名以下
採用職種
営業系
採用実績
2022年度 新卒3名
採用課題
会社の想い・個性を伝えられた
カスタマーサクセスが充実
積極性、意欲のある学生を採用

チアキャリアを使用した感想

自社の募集ページについてよく推敲することが出来たと思います。
私は21卒で1年前まではCheer Careerを学生として利用していました。
学生の時からCheer Careerは会社の情報がとても充実していて、企業様の努力が非常に感じられました。
会社の都合で採用を営業と兼任することになった時に、あのような文章が書けるのだろうかと不安でしたが、カスタマーサクセスの方々のご指南も頂きながら何とかしっかりとしたページを作成できました。カスタマーサクセスの方が充実していて、しっかりと掲載内容に向き合えたのがCheerCareerを運用する上で1番心強かったです。

チアキャリアでどのような人物が採用できたか

コロナ禍でも自身の積極性、意欲のある学生を採用できたと感じています。
内定に至った方、至らなかった方を含めても、多くの方がコロナ禍のオンライン説明会にも柔軟に対応して、自分自身をアピールできているということがありました。
アートブルーでは初めてオンライン説明会を開催したのですが、正直最初はなかなか上手く説明が出来ていませんでした。時間超過や参加者の反応を伺えていなかったのですが、そんな中でも多くの方が積極的に質問したりリアクションをとってくれたので、むしろ企業の方がオンラインの就活に慣れていないなと少し反省しました。
このような学生のおかげでこちらも説明をしやすくなったのかなと感じています。

採用成功の秘訣

1人1人としっかり向き合うことが出来た点かと思います。
説明会に参加し、エントリーをされた学生とは全員と面接を行っていました。おそらく少数精鋭な企業だからこそ、大企業にはできないベンチャーならではの採用方法だったと思います。

採用で工夫したポイント

出来るだけ学生が答えを用意していないであろう質問をすることを意識しました。
あらかじめ用意した回答を"そらきたっ!"と回答されたとしても、それは実践にはあまり活きないと感じていたため、その場で答えを考えてもらい如何に順序立てて話せるかどうかを見るようにしていました。
その結果、変わり種の質問ばかりにならないようにバランス良く質問しなければいけないので、学生と同じくらい試験官も頭を動かしていました。