【自己分析のやり方】現役人事が教える逆算キャリア論!

【自己分析のやり方】現役人事が教える逆算キャリア論!

採用責任者と語る|自己分析|「就活ミスマッチ」を防ぐ|逆算キャリア論

■スキルアップスクールとは?



\\  スキルアップスクール! //

全国各地の学生さん必見!
就職してからのミスマッチを防ぐために
【働く】ことの理解を深める講座を開催!

様々な企業の代表や役員の方々を招いて、【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも
役に立つコンテンツをご用意していきます。

CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、
まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます!

各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎!

今回は株式会社リアライブ の市嶋 拓也さんに
「【自己分析のやり方】現役人事が教える逆算キャリア論!」について登壇していただきます!

■講座内容


人材業界で就活支援に関わり始めて約5年が経って分かったことがあります。
それは「自己分析は一生終わらないし、完成しない」ということです。

将来どうなるか分からない世の中だからこそ「未来から逆算して計画的にキャリアを考えよう」というようなキャリア論が重要視されているように感じます。

もちろん、そのような考えを否定する必要はありませんが、私が伝えたいことは「100人いれば100通りの自己分析があっていい」ということです。

すでに自己分析をサクサク進められている人、手をつけ始めているけど思うように進まない人、これから自己分析を始めようとしている人。

決して、焦らずに自分の人生をしっかり振り返り、これからの人生をもっとワクワクできるようなきっかけになれば嬉しいです。

<当日の進行>
1.オープニングトーク
2.自己分析の基本を抑える
3.学生時代に頑張ったことを整理する方法
4.公開自己分析(希望者のみ)
5.質疑応答
※4.の公開自己分析は時間の都合上、1名様のみ実施となります。
希望者が多い場合は、抽選とさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

■講師のご紹介


講師:株式会社リアライブ 人事・広報 リーダー 市嶋 拓也

2017年 中央大学 文学部 英語文学文化専攻 卒業
同年、当時創業5期目社員数20名のリアライブに新卒入社。

入社後3年間は、新規開拓の採用コンサルティング営業に従事。
インサイドセールスからカスタマーサクセスまでのワンストップで顧客の新卒採用支援を行う。

4年目より人事・広報チームを立ち上げ。
会社初の専任担当として採用・研修・広報全般を担当。

余談ですが、、、
在学中はもともと英語教員を目指していたので、教育への関心が今でも強いです。
感覚や表面的な知識だけで進めがちな就職活動を体系的に、そして自己分析や企業研究が楽しく進められるような何かを提供できるように努めます。

・リアライブのコーポレートサイト

・Twitterアカウント(@ichitakuuu)

・noteアカウント(個人)

※noteにまとめた記事の一部をご紹介

・『面接不合格は人格否定ではない』

・『人材業界の「営業職」とは?について因数分解してみた』

・『「強み」とは何なのか』

開催日程

Coming Soon ...

■スキルアップスクールとは?

\\  スキルアップスクール! // 全国各地の学生さん必見! 就職してからのミスマッチを防ぐために 【働く】ことの理解を深める講座を開催! 様々な企業の代表や役員の方々を招いて、【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも 役に立つコンテンツをご用意していきます。 CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、 まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます! 各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎! 今回は株式会社リアライブ の市嶋 拓也さんに 「【自己分析のやり方】現役人事が教える逆算キャリア論!」について登壇していただきます!

■講座内容

人材業界で就活支援に関わり始めて約5年が経って分かったことがあります。 それは「自己分析は一生終わらないし、完成しない」ということです。 将来どうなるか分からない世の中だからこそ「未来から逆算して計画的にキャリアを考えよう」というようなキャリア論が重要視されているように感じます。 もちろん、そのような考えを否定する必要はありませんが、私が伝えたいことは「100人いれば100通りの自己分析があっていい」ということです。 すでに自己分析をサクサク進められている人、手をつけ始めているけど思うように進まない人、これから自己分析を始めようとしている人。 決して、焦らずに自分の人生をしっかり振り返り、これからの人生をもっとワクワクできるようなきっかけになれば嬉しいです。 <当日の進行> 1.オープニングトーク 2.自己分析の基本を抑える 3.学生時代に頑張ったことを整理する方法 4.公開自己分析(希望者のみ) 5.質疑応答 ※4.の公開自己分析は時間の都合上、1名様のみ実施となります。 希望者が多い場合は、抽選とさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

■講師のご紹介

講師:株式会社リアライブ 人事・広報 リーダー 市嶋 拓也 2017年 中央大学 文学部 英語文学文化専攻 卒業 同年、当時創業5期目社員数20名のリアライブに新卒入社。 入社後3年間は、新規開拓の採用コンサルティング営業に従事。 インサイドセールスからカスタマーサクセスまでのワンストップで顧客の新卒採用支援を行う。 4年目より人事・広報チームを立ち上げ。 会社初の専任担当として採用・研修・広報全般を担当。 余談ですが、、、 在学中はもともと英語教員を目指していたので、教育への関心が今でも強いです。 感覚や表面的な知識だけで進めがちな就職活動を体系的に、そして自己分析や企業研究が楽しく進められるような何かを提供できるように努めます。 ・リアライブのコーポレートサイト ・Twitterアカウント(@ichitakuuu) ・noteアカウント(個人) ※noteにまとめた記事の一部をご紹介 ・『面接不合格は人格否定ではない』 ・『人材業界の「営業職」とは?について因数分解してみた』 ・『「強み」とは何なのか』