【ベンチャー?上場企業?NPO!?】全てを経験した2人がぶっちゃけ!ファーストキャリアの選び方トークセッション

【ベンチャー?上場企業?NPO!?】全てを経験した2人がぶっちゃけ!ファーストキャリアの選び方トークセッション

就活の「成功」とは|ベンチャー・大手以外の選択肢|企業が求める人材|

■スキルアップスクールとは?



\\  スキルアップスクール! //

全国各地の学生さん必見!
就職してからのミスマッチを防ぐために
【働く】ことの理解を深める講座を開催!

様々な企業の代表や役員の方々を招いて、
【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも
役に立つコンテンツをご用意していきます。

CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、
まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます!

各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎!

今回はファーストキャリアの選択肢について議論するトークセッション回!
ベンチャー企業/上場企業/NPO法人と3つの環境を渡り歩いている杉之原明子さん、畑紗羅さんの両名で、
ファーストキャリアでそれぞれの環境を選ぶメリットや向いている人などをお話します!


■講座内容


みなさん就活を始めるにあたって、
どこかで一度は考えたことのある疑問。

「大手とベンチャーってどっちがいいの?」

この疑問に対する答えは人それぞれというのが正直なところ。
しかし、大半の人は【NPO】という選択肢は考えたことがないんじゃないでしょうか。

『NPOってそもそも新卒で入れるものなの?』
『非営利団体だし、お金を稼ぐってイメージがあまりない・・・』

ベンチャーにも
大手企業にも
NPOにも

それぞれに特徴があり、向いている人というものがあります。
人生初めての社会人デビューにつながる就活。
色々な選択肢を見てみるのも良いのではないでしょうか。

今回は異なる3つの環境を渡り歩いているお二人にご登壇いただき、
ファーストキャリアの選び方についてトークセッションを開催!

大手、ベンチャーという選択肢を持っている中で、
なぜNPOという選択をしたのか実際に聞いてみましょう。

■講座の流れ
・NPO法人とは
・スタートアップ/ベンチャー/大企業とは
・パネルディスカッション
L なんでNPOを選んだの?
L 実際感じる各組織の違いと共通点はある?
L 自身のキャリアをどう考えてる?
L 参加者からの質問

■講師のご紹介


講師:
杉之原明子 アディッシュ株式会社取締役
特定非営利活動法人みんなのコードCOO

2008年、大学在学時に株式会社ガイアックスにインターンとして入社。
学校向け新規事業の立ち上げに営業として配属され、
ベンチャー企業のスピード感や働く人たちにシンパシーを感じる。

大学卒業後、同社に入社後、新規事業責任者に就任。
2014年に所属部署が子会社化されることになり、アディッシュ株式会社を設立及び取締役に就任。
管理部門の立ち上げ及び上場準備の旗振りを行う。
2020年3月東証マザーズ上場。

現在は、ベンチャー企業の意思決定層におけるジェンダーギャップをライフテーマに掲げ、
スポンサーシップ・コミュニティを発足させる。

2021年4月より特定非営利活動法人みんなのコードCOO兼任。
早稲田大学教育学部理学科卒。

人生でやりたいことが分からず、就職活動は上手くいかず、
社会人になってもそれがコンプレックスだった。
趣味は旅行。47都道府県を制覇し、現在は島旅に夢中です。

Twitter @AkikoSuginohara

-----------------------------------------------------------

畑紗羅
HENNGE株式会社 Customer Marketing Division Renewal Sales

2017年、大学在学中から特定非営利活動法人みんなのコードにインターンとして参画。
内定を得ていたIoT関連のベンチャーに頭を下げて2018年同NPO法人に入社。

全国の小中学校の先生たちが、子どもたちの想像力とテクノロジーをかけ合わせた、
新しい教育のあり方を模索する活動を展開するため、IT企業からの資金調達に奔走。

2020年11月より現在のHENNGE株式会社で営業として従事する傍ら、
プログラミングワークショップのボランティアや海外のテクノロジーをつかった
教育事例を日本の先生方に共有する活動も続けている。
2021年には認定ファンドレイザーの資格も取得。

東京外国語大学言語文化学部ポーランド語専攻。
就職活動のときから、未だに大手〜ベンチャー〜そのほかの
さまざまな環境で社会の役に立つ方法を模索中。

開催日程

Coming Soon ...

■スキルアップスクールとは?

\\  スキルアップスクール! // 全国各地の学生さん必見! 就職してからのミスマッチを防ぐために 【働く】ことの理解を深める講座を開催! 様々な企業の代表や役員の方々を招いて、 【学ぶだけではない】就職活動でも、社会に出てからでも 役に立つコンテンツをご用意していきます。 CheerCareerに掲載する「働くにワクワク」を感じるような、 まだ皆さんの「知らない」ベンチャー企業のその道のプロに登壇していただきます! 各回テーマが異なるため、連続参加も大歓迎! 今回はファーストキャリアの選択肢について議論するトークセッション回! ベンチャー企業/上場企業/NPO法人と3つの環境を渡り歩いている杉之原明子さん、畑紗羅さんの両名で、 ファーストキャリアでそれぞれの環境を選ぶメリットや向いている人などをお話します!

■講座内容

みなさん就活を始めるにあたって、 どこかで一度は考えたことのある疑問。 「大手とベンチャーってどっちがいいの?」 この疑問に対する答えは人それぞれというのが正直なところ。 しかし、大半の人は【NPO】という選択肢は考えたことがないんじゃないでしょうか。 『NPOってそもそも新卒で入れるものなの?』 『非営利団体だし、お金を稼ぐってイメージがあまりない・・・』 ベンチャーにも 大手企業にも NPOにも それぞれに特徴があり、向いている人というものがあります。 人生初めての社会人デビューにつながる就活。 色々な選択肢を見てみるのも良いのではないでしょうか。 今回は異なる3つの環境を渡り歩いているお二人にご登壇いただき、 ファーストキャリアの選び方についてトークセッションを開催! 大手、ベンチャーという選択肢を持っている中で、 なぜNPOという選択をしたのか実際に聞いてみましょう。 ■講座の流れ ・NPO法人とは ・スタートアップ/ベンチャー/大企業とは ・パネルディスカッション L なんでNPOを選んだの? L 実際感じる各組織の違いと共通点はある? L 自身のキャリアをどう考えてる? L 参加者からの質問

■講師のご紹介

講師: 杉之原明子 アディッシュ株式会社取締役 特定非営利活動法人みんなのコードCOO 2008年、大学在学時に株式会社ガイアックスにインターンとして入社。 学校向け新規事業の立ち上げに営業として配属され、 ベンチャー企業のスピード感や働く人たちにシンパシーを感じる。 大学卒業後、同社に入社後、新規事業責任者に就任。 2014年に所属部署が子会社化されることになり、アディッシュ株式会社を設立及び取締役に就任。 管理部門の立ち上げ及び上場準備の旗振りを行う。 2020年3月東証マザーズ上場。 現在は、ベンチャー企業の意思決定層におけるジェンダーギャップをライフテーマに掲げ、 スポンサーシップ・コミュニティを発足させる。 2021年4月より特定非営利活動法人みんなのコードCOO兼任。 早稲田大学教育学部理学科卒。 人生でやりたいことが分からず、就職活動は上手くいかず、 社会人になってもそれがコンプレックスだった。 趣味は旅行。47都道府県を制覇し、現在は島旅に夢中です。 Twitter @AkikoSuginohara ----------------------------------------------------------- 畑紗羅 HENNGE株式会社 Customer Marketing Division Renewal Sales 2017年、大学在学中から特定非営利活動法人みんなのコードにインターンとして参画。 内定を得ていたIoT関連のベンチャーに頭を下げて2018年同NPO法人に入社。 全国の小中学校の先生たちが、子どもたちの想像力とテクノロジーをかけ合わせた、 新しい教育のあり方を模索する活動を展開するため、IT企業からの資金調達に奔走。 2020年11月より現在のHENNGE株式会社で営業として従事する傍ら、 プログラミングワークショップのボランティアや海外のテクノロジーをつかった 教育事例を日本の先生方に共有する活動も続けている。 2021年には認定ファンドレイザーの資格も取得。 東京外国語大学言語文化学部ポーランド語専攻。 就職活動のときから、未だに大手〜ベンチャー〜そのほかの さまざまな環境で社会の役に立つ方法を模索中。