株式会社ファイブニーズ 人事本部 本部長 小野 雄太

採用結果 2021卒 2名
2020卒 1名
2019卒 4名
2018卒 1名
2017卒 2名
2016卒 2名
URLhttps://cheercareer.jp/company/index/2831
SNS お酒買取 お酒販売
商社・流通,小売/エコ・リサイクル,社員50名以下

ファイブニーズが新卒採用に注力する理由

まず、新卒採用を行う理由の1つ目は理念共感です。
初めて社会に出る大学卒業後のフレッシュな学生が、
自社の理念に共感して一緒に会社を創っていきたいと言ってくれることほど嬉しいことはないと思っています。

もう1つは新卒から幹部候補生を育てていきたいという会社全体の思い。

ファイブニーズの未来を見据えた際に、新卒メンバーは理念共感のレベルや、やり抜く力などはズバ抜けて高いため、
新卒からの幹部候補登用は本気で実現していきます。

普段学生さんには馴染みのない酒買取事業を行っているベンチャー企業である
ファイブニーズではここ数年で新卒採用に注力しているのですが、
その事業の仕組や内容を理解して、一緒に盛り上げていきたいと言ってくれる方に出会えているのは
とても凄いことですし、会社としても責任をもって育てていかねば、と毎年背筋が伸びる思いです。

さらに、CheerCareerさんで採用する学生さんはとても素直で成長思考が強い子が多いため、
自分の力を試したいというチャレンジングなマインドが既存社員への刺激にもなっています。

CheerCareerさんで出会う学生さんの例としては2パターンあるのですが、
・本当に成長意欲が高くて年功序列ではない会社を求めるベンチャーマインドの強い学生さん
・酒業界を一緒に盛り上げていきたいと事業サイドで志望してくださる学生さん
とのご縁を多くいただいています。

しかし、忘れてはいけないのが入社後こそが本番、ということ。

自分の人生をより良くするために会社というステージを十分に活かし、
自分の成長が会社の成長にリンクすることを経験させてあげることができるのは、
ファイブニーズが新卒採用を行う目的の1つでもあります。

今後、世界のマーケットにも展開していく酒買取事業を
やる気に満ち溢れた新卒メンバーと会社を創っていけることが楽しみで仕方ありません。

すでに新卒入社メンバーは着実にキャリアステップしており、
2019年卒で採用した学生は入社2年目にして既に昇進し、
2020卒の学生もすでにファイブニーズになくてはならない存在として大活躍してくれています。

また、最近では2016年卒4年目のメンバーが今期から部長に昇進しました。
彼がマネジメントしている新卒メンバーは少なからず「新卒から部長に昇格する」という背中を目指して頑張ってくれていますし、
彼自身が本当に兄貴分のような存在で頼もしいですね。

さらに2017年卒のメンバーは地方での返報勤務から東京に戻り、
一人は希望していたマーケターの道へ、
もう一人は統括マネージャーとして社長の下でバリバリやってくれています。

このようにCheerCareerで採用した学生さんは成果を出すのも早いので、
頑張っているメンバーには仕事の裁量権を積極的に渡し、昇進も積極的に行っております。

採用担当としても新卒採用をやることにより会社がどんどん良い方向に進んでいる実感があるので、毎年楽しみですね。

ファイブニーズにマッチする人

大きく3つあるのですが、
・自分の人生にとことん向き合える方
・会社の変化や自分の変化に柔軟に適応できる方
・自分にも相手にも素直な方
です。

例年ファイブニーズに入ってくれるメンバーの中には、「岡崎社長に人生を託してもいいと思って内定承諾しました」と言ってくれることがあります。

確かにファイブニーズの魅力は、代表岡崎の社員想いのキャラクターや熱いビジョンであることに間違いないですが、
わたし個人としては会社のビジョンや社員の働き方、今後のキャリアなどもしっかり考え抜いて選んでほしいと思っているんです。

2年後の自分に期待してその会社に入ってほしいなという風に思うのです。

これは就活のちょっとしたアドバイスになりますが、
選考企業の面接では、将来や自分の成長に期待できるか?
ワクワクできるか?を見てください。

キャリアプランで会社を選んでほしいということです。

ファイブニーズの面接で聞くことは志望動機でも会社の魅力でもなく、
「自分は社会人としてどうなりたいのか」
「会社に求める条件は何か」
「その会社でどのようなキャリアを積んでいきたいのか」
など、自分の未来に関すること。

さらに、キャリアプランに納得できるまでとことんフィードバックします。

なぜそんなにキャリアプランを熟考するのか

学生本人が自分の力でキャリアを前に進めて欲しいと思うからです。

なぜその会社に入るのか?
なぜその会社でなければいけないのか?
自分の思い描くキャリアがその会社で叶えられるのか?

これを選考のタイミングで考え抜いてください。
その会社に入社を決める覚悟を持って欲しいというのもあります。

就活のゴールは内定ではなく、その会社に入って活躍すること。
ぜひ新卒で入る会社の未来をちゃんとイメージして会社を選んでいただきたいですね。

ベンチャー人事から就活生へメッセージ

株式会社ファイブニーズは、
「お酒の問題を世界で一番解決する企業」として立ち上がったベンチャー企業です。

現在お酒というフィールドでビジネスをやってる会社が日本にも世界にもまだまだ少ないので、設立当初から手探り状態でここまで拡大・成長してきました。

正直なところまだやらなければいけないことも膨大にありますし、今のファイブニーズでは見えない障壁がたくさんあるはずです。

だからこそ、今後も着実に成長していくためには、メイン事業である酒買取事業以外に
新しい領域を一緒に発見して開拓したい!というチャレンジ精神旺盛な方と出会いたいと思っています。

ファイブニーズが9期目にして38億の売り上げ、創業から3800%成長できているのは、
入社するメンバーの覚悟感が違うこと、そして採用時に皆さんのキャリア形成をサポートする覚悟をもって
本気で向き合っているからだということをお伝えしたいです。

20代は思いっきり成長したい!
ニッチな事業を日本から世界に広めていきたい!
と思う方がいらっしゃれば、ぜひ一度ファイブニーズの説明会に遊びに来てください。

一緒に圧倒的に成長しましょう!

この企業の詳細はこちら