東愛知日産自動車株式会社
+ フォロー
東愛知日産自動車株式会社の特徴
POINT 1
『グローカルビジネスインキュベーター とは?』
詳しく見る
これまでも東愛知日産は世の中の既成概念を打破し、常識外れの大きな成果を追求してきました。
数々の取り組みの中でも象徴的なのが【二刀流就職】としての新卒採用。
二刀流。
それは、「車の営業」+「経営に重要な企画」を一人で二つ担うハイブリッドキャリア。
「新人が圧倒的な成長スピードを実現し、経営者と共に企業を挑戦風土に創り変える」ため、5年前に二刀流キャリアを立ち上げ、継続してきました。その取り組みの結果、徐々に社員の意識も変わり、売り上げの向上だけでなく、挑戦の土壌も芽生えつつあります。
第二創業期を迎えるにあたり、新たな主力事業に取り組み、挑戦風土創りを加速させる。
そのために、二刀流Ver.2.0=グローカルビジネスインキュベーターとして、これまでの二刀流採用の企画部分をグレードアップした、新規事業開発に特化したキャリアの募集を開始します。
POINT 2
『 東愛知日産のインキュベーションシステム 』
詳しく見る
【クルマの営業】と【新規事業開発】を同時に担うハイブリッド求人。
■一刀目:クルマの営業 
 ~Tech全盛な時代であればこそ、逆に不変的な基礎スキル~
新卒入社で【クルマの営業】を選ぶということにどんな意味があるのでしょうか。
モノの力で売ることは誰にでもできる中、高額商材かつお客様が5年10年と乗り続ける「クルマ」は
購入していただく難易度はもちろん高い。じゃあ、過剰な値引きや押し売りをせずにどうやって売るのか?
その答えこそが、不変的な基礎スキルの習得につながるのです。     
■二刀目:新規事業開発
 ~当社の強みを活かし、新卒3年目以内に事業化~
マクロ視点では解決が難しい地域の人口減少問題。一刀目のクルマの営業では、ネットにも出ていない地域社会のリアルな課題を知ることに。当社の強みを活かし新卒3年目までに事業化することを目指します。
POINT 3
『こんな人募集!』
詳しく見る
今回募集する職種「グローカルビジネスインキュベーター」では、こんな人を期待します。
●誰もやったことがないことを最初に始めている人
●気が付いたら冒険を始めている人
●身の程知らずと言われようが、失敗しようが、答えを見つけ出したくて行動する人
●自分は自分の経営者、人生は自分次第でいかようにも開拓できると楽観し行動する人
●現状の日本社会に問題意識があり、自分が何か世の中に一石を投じたいと熱望する人
起業ストーリー
スタートアップも経験済みの代表取締役・青木宏将

スタートアップも経験済みの代表取締役・青木宏将

ライフプラン型営業を通じて課題解決力を磨きませんか?

ライフプラン型営業を通じて課題解決力を磨きませんか?

東愛知日産自動車株式会社
代表取締役【青木宏将】

▼自己紹介
・1970年(昭和45年)愛知県豊橋市生まれ
・高校進学後、優等生失格から自己のDNA
  を求め 【映画監督】 を目指す
・早稲田大学 第一文学部進学
 =劇団研究生を経て、映画製作会社でAD
 =卒論 「マルコムXの思想遍歴」

▼キャリア遍歴
①10年【会社員】 広告代理店 「ADK」 (営業=プロデューサー)
②7年【起業】 東京で広告会社を0→1スタートアップ
③1年【グローバル企業】 NISSANで世界的規模感知る

自己成長が目的ではなく、自己成長は手段です。
自己成長を通じて世の中に一石を投じたいと本気で考えている方、
人口減少社会のまだ見ぬ新天地を一緒に開拓しませんか‼
もっと見る
事業内容
1年目から裁量権を持って新規事業開発にチャレンジ!

1年目から裁量権を持って新規事業開発にチャレンジ!

【グローカルビジネスインキュベーター野生の開拓者募集!!】

【グローカルビジネスインキュベーター野生の開拓者募集!!】

本質に目をそらさず、時代に乾坤一擲の一石を投じるビジョナリー・カンパニー

自動車販売産業は成熟した市場であり住宅の次に高額な買い物です。
私たちは63年以上地域に密着し自動車販売事業を展開してきました。見えてきたのは購入時から5年さらに10年後にわたる人々のライフスタイルの変遷。

ある統計によると、日本社会は急激な人口減少時代に突入しています。
私たちは、次世代が希望を持てる社会をつくろうと、グローカルビジネスに着目しました。
各地域の最適解を模索することが、最終的な全体最適解の集積につながると考えます。地域密着で事業展開する当社だからこそできる、社会課題解決に挑戦します。

創造性と革新性

カーディーラーときくと、レガシーなイメージを抱くかもしれません。
実は、完成車販売事業は自社の粗利をコントロールすることが難しく、本業に捉われないイノベーションの需要が高まっています。でもこの業界では何をしたらよいのか皆、暗中模索。
私たちは、ピーター・ドラッカーの「潜在的な社会課題×自社の強み=イノベーション(新マーケット創造)という理論に基づき数年前から模索中です。

キーワードは【人口減少時代の社会課題の変容】。
カーディーラーならではの深い解像度の顧客情報こそが、地域社会の社会課題を捉えらえるという、アッと言う目からウロコのポテンシャルに着眼し、ソーシャルビジネスの創造を追求しています。
すでにショールーム空間を利用した子育て世代向けのコミュニティスペースを10年間運営しており、年間500組の訪問があります。

人口減少時代における日本の10年先を見据え、レガシーな業界の異端児として、あえて地域問題をビジネスとして持続可能な解決を本気で追及していきます。
企業情報
企業名
東愛知日産自動車株式会社
業種・業界
商社/流通・小売/サービス
売上高
82億(2021年3月期)
資本金
4800万円
社員数
199名(2021年10月1日現在)
男女比
男性:女性=8:2
所在地
愛知県豊橋市下地町字操穴43番地
注目リンク
★代表・青木の起業への道
【5年先に起業したいアナタへ。カーディーラー経営者・青木宏将の『本質的働き方』ブログ】
http://blog.livedoor.jp/horiemondraemon/
★東愛知日産プロデュース・地域情報ポータルサイト【タンポポヴィレッジ】
http://tanpopo-village.jp/
★脱ディーラー。ソーシャルカンパニーの原型
http://www.tanpopo-village.jp/message/
★企業HP
https://ni-higashiaichi.nissan-dealer.jp/