ナリコマグループ
+ フォロー
ナリコマグループの特徴
POINT 1
成長/売上高推移  5年で約150%売上増加
詳しく見る
【売上高推移】

2015年5月度 192億8,316万円

2016年5月度 211億 766万円

2017年5月度 218億6,100万円

2018年5月度 242億9,391万円

2019年5月度 283億3,900万円

現在、全国1800の施設及び病院とお取り引き
現在4つ構える食品工場も、2020年には九州に、2021年には関西第2号の神戸に竣工予定。
POINT 2
『少子高齢化が進む日本で 必要とされる食がある』
詳しく見る
現在、日本は4人に1人が65歳以上の高齢者という超高齢社会です。
私たちの商品である「フードソリューション」に対するニーズは高まる一方で、
少子化が進むことにより、ご高齢者を支える「労働力の減少」は
大きな社会問題となっています。

当社ではその拡大するマーケットの中でいち早く革新的な仕組みを取り入れ、
「よりおいしいお食事」を「より少ない人手」で提供できる仕組みを確立してきました。
さらなる改善・革新を進め、ますます拡大する高齢者市場でさらなる成長を続けます。
POINT 3
「まずはやってみる」という考え方
詳しく見る
ナリコマはこれまで、失敗や成功を多く経験してきました。
その全てが会社の財産となり、その財産があるからこそ、競争優位性を持ってチャレンジすることが出来ています。
現に、私たちの取り組みが評価され、四国や九州にもお客さまが広がっています。

まさに今、成長途中の会社です。年々、変化・進化しています。
年次関係なくアイデアを出すことができますし、出さなければいけません。
会社と一緒に自分も成長してやる!という気概を持った若い力を求めています。
起業ストーリー

~~このビジネス、社会課題を解決する~~

思い違いをしていないだろうか。
介護業界は、優しく温かいだけの世界だと。
おいしい食事が、愛情とホスピタリティのみで作られていると。


もしそうなら、あなたはまだこのビジネスの醍醐味に気づいていない。
低コストとクオリティを両立し、多くの介護施設を救ったセントラルキッチン方式。
介護者の負担軽減と高齢者の高い満足を実現した、誰でも食べやすい4形態の食事。
美味しさにこだわった介護非常食の開発や、365日の献立サイクル。

常に私たちは、介護業界というフィールドで、食を通じた挑戦をし続けてきた。
そうして生まれたビジネス一つひとつが、介護業界の新しい常識となり、高齢者と高齢社会を元気にしてきた。

これでもまだ、つまらない仕事と切り捨ててしまうだろうか。
それとも、次のビジネスを想像してワクワクするだろうか。
あなたは、どちらの人だろうか。
もっと見る
事業内容

「介護食」という言葉が生まれた1988年から間もなく、当社は1990年に、
高齢者食・介護食専門企業として、他社に先立ち事業を始めました。
全国に名が知れ渡った大手有名企業ではありませんが、
ナリコマは高齢者食・介護食分野のパイオニアです。

私達は、これまで多くの常識を作ってきました。

「高齢者食・介護食に特化した事業展開、1日3食365日異なるメニューのお食事提供、
業界初の介護食の非常食・・・」

失敗から改善を行い良いものにし、次はどのようにもっと良くするかを考えていく。
いかに安心安全で、高品質なお食事を効率的に提供し続けられるか
改善・改良の積み重ねを続けています。
高齢者数の増加に伴い、高齢者施設に入居される方は増えていますが、
それに対応する施設の人手が不足するなど、
ニーズの高まり・変化に応えていくために、私たちはまだまだ改善し、
変化していく必要があります。

今後はナリコマが蓄積させてきた高齢者向けお食事提供のノウハウを
全国各地にお届けしていかなければなりません。
そのためにも、さらなる生産体制の強化・サービスの向上に取り組んでいきます。


【サービス内容詳細】
・高齢者施設向け食品製造および販売サービス 
・高齢者施設の厨房業務受託サービス
・高齢者施設向け食品販売サービス
・家庭向け介護食品販売サービス 
・人材派遣・紹介サービス
企業情報
企業名
ナリコマグループ
業種・業界
メーカー/外食・フード/サービス
売上高
283億3900万円
資本金
5,000万円
社員数
グループ全体(2019年5月末) 正社員1,095名 パート従業員含 3,565名
所在地
大阪市淀川区西宮原1-4-2 ナリコマHD新大阪ビル