株式会社プロシップ
+ フォロー
株式会社プロシップの特徴
POINT 1
『IT×会計』〜固定資産管理のトップランナ〜
詳しく見る
固定資産管理システムとして国内トップシェア。
大手企業の実に2社に1社(累積4,900社以上)が導入しているのが
「ProPlus」シリーズです。

私たちはこの圧倒的な力を持つパッケージを武器に急成長を続け、
高収益環境を実現。
2017年には東証一部上場も達成しました。

こうした安定基盤を築くことに成功した結果、
私たちはさらなる飛躍のために、
世界市場への進出をはじめとする新たなチャレンジを続けています。

足元がしっかりしているからこそ、
より高みを目指して臆することなくストレッチができるのです。
POINT 2
要件定義~開発~リリースまで一気通貫で経験!
詳しく見る
大手・上場企業をメインターゲットに自社製品を、
プライムとして導入するというビジネスモデルなので、
要件定義~開発~リリースまでを一気通貫で、
経験することができます。

ITスキルはもちろんのこと、プロジェクトマネジメント、
業務知識、製品知識、導入メソッドを武器に顧客が
抱える様々な課題を解決することが仕事になります。

コンサルティング会社や大手システムインテグレーターと
協業してプロジェクトを運営するケースもあり、
社内外との調整力や交渉力を磨くこともできます。
POINT 3
「出る杭は伸ばす」〜チャレンジングな人事制度!〜
詳しく見る
「出る杭は伸ばす」がプロシップの主義。
自ら考え、主体的に仕事へ取り組む人には、
どんどん仕事を任せ、成長の機会を与えていきます。

個人がチャレンジをし、成長することが、
結果、会社のチャレンジと成長に繋がるのです。
社員全員がお互い刺激し合って質の良い仕事を積み重ねていく。

そういったやりたい仕事に対して、
誰もが手をあげることができる風通しの良さが、
プロシップの人事制度の特徴です。

<充実した研修制度>
■内定者研修
■新人研修
■フォロー研修
■営業塾(社内営業セミナー)
■階層別教育
■自己啓発援助奨励制度
■技術講習会
■外部講習会
起業ストーリー
代表取締役社長:山口 法弘

代表取締役社長:山口 法弘

プロシップは1969年、
会計コンサルティングからスタートした会社です。
当時アメリカでITを活用した企業経営の合理化が進んでいるのを見て
会長の鈴木は「近い将来、日本にも必ずITの時代が到来する」
と予見し、今日まで続く事業の基盤が確立されました。

【失敗を怖れず、全力でチャレンジする。
たとえ失敗しても、必ず道は拓けてきます。】

プロ野球選手になるという夢をかなえることができず、
プロシップに入社した私。
いわば挫折の中から、社会人としてスタートしました。

入社8年目で営業部長となったときも、大きな挫折を経験しました。
新製品や新事業を企画することになったのですが、
なかなか答えを出せず、もがき苦しみました。

結果的にこのチャレンジは失敗。
しかし私自身はとことん本気で取り組み、
完全燃焼できたという実感を得ることができました。

その結果、どんなに無理だと思える壁でも
「絶対に乗り越えてみせる」と
信じて挑戦することが大切だと学んだのです。

ピンチヒッターの声がかかったとき、
「自信がない」なんて顔をしている人間には
誰も期待しないじゃないですか。
失敗など考えず、
自分を信じてチャレンジすることが大切なんです。

ですから常に皆さんも、
自分の強みとは何かをとことん突きつめて考え、
それを活かす道を探し、ぜひ全力でチャレンジしてください。
皆さんの挑戦を、私たちはしっかりと受け止めたいと思います。
もっと見る
事業内容

当社は専⾨性をお客様に提供する「プロフェッショナルの集団」です。

会計の中でも難易度が⾼いとされる固定資産管理に特化したシステム、ProPlusシリーズの開発・販売を⾏っております。 複雑な業務課題を抱える企業に対して、固定資産管理を熟知した専⾨性を有する営業・SEが、 これまで多くの企業の会計業務の効率化やコスト削減に寄与してまいりました。

導⼊実績は多くの資産件数を抱える⼤⼿・上場会社を中⼼に、国内では累計4700社超、海外では20ヶ国152社以上。

今後はAI搭載型の新製品など、ラインナップを拡充し、固定資産及び企業の設備に関するあらゆる情報を把握する仕組みである、 総合固定資産管理(Total Enterprise Asset Management)ソリュ ーションの開発を進め、更なる事業拡⼤を図って参ります。
企業情報
企業名
株式会社プロシップ
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル
資本金
567,586,350円(2021年3月31日時点)
社員数
193人(2021年3月31日時点)
所在地
〒112-0004 東京都文京区後楽二丁目3番21号 住友不動産飯田橋ビル