株式会社グッドフェローズ
+ フォロー
株式会社グッドフェローズの特徴
POINT 1
【業界No.1】のユーザー数!
詳しく見る
グッドフェローズでは、2本の事業を柱として、業界No.1のユーザー数を獲得しています。

1つ目の柱は、インターネットメディア事業です。太陽光発電システムの一括見積依頼サイト「タイナビ」や、投資家向け土地付き太陽光発電・風力発電物件サイト「タイナビ発電所」、電気料金の比較サイト「スイッチ」、蓄電池の比較サイト「タイナビ蓄電池」。どのサイトも個人向け・産業向けの両面で取り組んでいます。

もう1つの柱は、卸事業。メーカーから同社が構築した販売店ネットワークへの紹介を要請されたことを機に乗り出しました。太陽光発電モジュールはじめ、架台やパワーコンディショナーなどの周辺機器全般を取り扱っています。
また、卸すだけでなく、メンテナンス企業のマッチングなども行っています。

販売店とのネットワークが非常に強く、現在ではユーザー数No.1を誇っています。
POINT 2
【仲間は戦友!】裁量が大きく、成長できる環境
詳しく見る
当社は、ネットメディア運営会社でNo.2をつとめていた長尾と、高校時代の同級生と前職の同僚の3人で創業しました。
ただ仲が良いのではなく、時には厳しいことを言い合いながらも事業達成に向けて切磋琢磨していくことを大事にしている組織です。

お互い同じ目的を持ち、高め合いながら、苦しみを戦い抜いて、そして楽しさを共有する存在を、私たちは「グッドフェローズ=戦友」と呼んでいます。

少数精鋭のため裁量は大きく、企画の立案〜実行まで携わることができます。今では1メディアの担当をしている方もいます。

私たちが一緒に働きたい人は、「常に前向きで、プラス指向。ビジョンの達成のための絵を一緒に描きながら、自立したアクションをとってくれる方」です。

人生の1/3以上が仕事。切磋琢磨しながら、夢を追いかけて、熱く夢を語っていける仲間を増やしたい。社員の生活、人生を守りたいと、代表の長尾は強く思っています。
POINT 3
【SDGs】持続可能な社会を目指しています!
詳しく見る
国連は2015年9月に「国連持続可能な開発サミット」を開催し、150を超える加盟国首脳の参加のもと、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」を採択し、その中で「持続可能な開発目標」(SDGs)を策定しました。

当社の企業理念「No Re-new, No future」には、「再エネなしには未来はない」「成長することで未来を創る」という意味を込めています。
創業以来、再エネ100%の実現を目指し、太陽光発電を中心とした再生可能エネルギー事業を展開し、エネルギー・環境配慮に取り組んでまいりました。
再エネ100%を実現することで、今世界中で起きている気候変動やエネルギー戦争を無くし、豊かな自然や生き物と共生できる世界を目指しています。

↓当社のSDGsの取り組み
https://www.goodfellows.co.jp/company/sdgs/
起業ストーリー
代表取締役社長 長尾泰広

代表取締役社長 長尾泰広

環境に配慮した『脱炭素オフィス』

環境に配慮した『脱炭素オフィス』

「3.11、東日本大震災で私は、私達は、日本人は、再エネの重要性を痛感した」

グッドフェローズ代表取締役、長尾泰広(ながおやすひろ)、40歳。
洋楽をこよなく愛す2児のパパです。

学生時代は、何かを成し遂げたいと思っていても、やりたいことは見つからず。
社会人になり、営業成績トップを掴むも、蹴落とし合いのような職場環境に違和感を持ち
職を転々としていました。

「負けたくない、取り残されたくない」気持ちで、当時太陽光発電の補助金制度の施行に目をつけた長尾は、高校時代の友人・佐伯と、佐伯の前職の同僚・竹原の3名でグッドフェローズを設立しました。

転機は2011年3月11日。
新婚旅行で海外に来ていた長尾は、テレビを見ると背筋が凍りつきました。
そこには、濁流がいとも簡単に町を飲み込みこんでいく、いまだかつて見たことのない日本の有様でした。原子力発電所の爆発、電気を届ける設備はことごとく破壊され、この災害で起きた停電は被災地だけでなく、驚くほど広範囲に及んだのです。

この時、殺到したタイナビへの問い合わせ。
停電・復旧見込みがないことで危機感を持った人々は、災害に遭った遭わなかったに関係なく、再エネに行き着き、タイナビに問い合わせをしていたのです。

「再エネなしには未来はない」

この恐るべき災害から、長尾は再エネの重要性を改めて痛感し、再エネの普及は、長尾の大志となりました。

今では、そんな長尾を軸に、同じビジョンを持つ社員が集まっています。

時には意見をぶつけ合い、苦楽を共にする。グッドフェローズは、そんな少数精鋭の"ビジョンを共にした戦友"とともに再エネ100%の世界を目指し、今も成長し続けています。
もっと見る
事業内容
お取引先も交えた10周年イベントも開催

お取引先も交えた10周年イベントも開催

企業理念の体現にこだわったオフィス空間

企業理念の体現にこだわったオフィス空間

わたしたちは「IT×リアルでエネルギーをつくる、えらぶ、まもる」がミッション。
インターネットメディア事業とエネルギー事業を軸として、
日本の再生可能エネルギー化に貢献するさまざまなサービスを展開しております。

◇エネルギーメディア事業
◇エネルギー事業(卸事業)
◇電源開発事業
◇O&M事業
◇電力事業
◇セミナー事業
企業情報
企業名
株式会社グッドフェローズ
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/コンサル/エコ・リサイクル
資本金
1000万円
社員数
40人
男女比
6:4
平均年齢
31.6歳
所在地
東京都品川区西五反田7-13-5 DK五反田ビル8階