株式会社ハッピースマイル
+ フォロー
株式会社ハッピースマイル
新卒 2023年卒
【人事】新しいやり方でワクワクする仲間を増やしていく。あなたの手で「会社を変える」火をつけませんか?
株式会社ハッピースマイルの特徴
POINT 1
【3つの(嬉しくて)困る。】
詳しく見る
ハッピースマイルはまだまだ設立10年・60名弱のベンチャー企業。
2027年にはIPO(株式公開)を予定しています。

そんな当社には変わった【困る】ポイントがあります。

それは・・・
【代表(社長)と距離が近すぎて(嬉しくて)困る。】
【「結果至上主義」結果を出せばそのまま評価に直結すぎて(嬉しくて)困る。】
【自由に「提案」「挑戦」できすぎて(嬉しくて)困る。】

安定した実績を持ち、自身の働き方も大切にできる。
そんなワガママな環境で、活躍しませんか?
POINT 2
他社がマネできないサービス
詳しく見る
テレビやラジオなど
メディアからも注目を浴びているのが、
自社サービス『みんなのおもいで.com』です。
全国5700ヶ所以上(2021年11月1日現在)の保育園・幼稚園に導入!

ビジネスモデル特許を取得しているので【 他社がマネできないサービス 】です。

利便性や価格などがお客様から高く評され、
会社自身も7年連続『ベストベンチャー100』『アジアの注目企業100』2年連続選出。
利便性や価格などがお客様から高く評され、
その満足度から、業績も伸び続けています。

平成26年には『多様な働き方実践企業』に認定!
働きやすい会社として表彰された実績があります。
POINT 3
ユニークな福利厚生
詳しく見る
■ユニークな福利厚生・社内制度に込めた働きやすさ改革への想い

ハッピースマイルの従業員の約9割は女性。その多くが地元に暮らす子育て中の女性。
小さな子供がいるご家庭の場合、
突発的に起こる体調不良で休みを取得しやすい環境づくりをはじめ、
さまざまな社内制度や福利厚生を従業員の声をもとに作り上げています。

年間休日は128日。
18:10にはオフィスはからっぽに。
18:15にはオフィスの電気が全て消えます。

福利厚生は39(2022.01現在)あり、
日ごろの感謝を伝え合う「ありがとうカード」や各種表彰制度、
パート従業員へのボーナス支給など、
「明日も頑張ろう!」と感じてもらえる取組を進めています。

弊社の福利厚生を紹介したnoteの記事です。
https://note.com/happysmile1753/n/n94175f71151e
事業について
■写真代行販売サービス「みんなのおもいで.com」

保育士の先生方が撮影した子供達の写真を、インターネットを利用して、
「安全に」「手間を掛けずに」保護者様に写真を見せることが出来るサービス。
基本料金が一切掛からないため、現場の保育士の写真に掛かる労務負担を、
費用ゼロ円で、負担もゼロにできる仕組みとなっています。

全国5700ヶ所以上(2021年11月1日現在)の保育園・幼稚園に導入!
ビジネスモデル特許を取得しているので【 他社がマネできないサービス 】
 
テレビやラジオなど
メディアからも注目を浴びているのが、
自社サービス『みんなのおもいで.com』です。

利便性や価格などがお客様から高く評され、
会社自身も『ベストベンチャー100』に選出。
その満足度から、業績も伸び続けています。

■写真代行販売サービス事業、フォトグラファーの出張撮影事業を展開。 

写真代行販売サービス事業とは、
ネットで全国の保育園・幼稚園のイベントや
保育士さんが撮影した日常の写真を掲示し、
ご家庭で写真を選び購入できるサービス。

保育士さんの手間を削減し、ご家庭でお気に入りの写真が
ネットから選べるこのサービスはスタート以来、
多くの方に好評いただいています。
メイン事業でもある「写真代行販売サービス」のフローです。
メイン事業でもある「写真代行販売サービス」のフローです。

仕事内容

『人事』と聞くとおそらく様々な仕事を思い浮かべると思います。
「新卒や中途の採用?」
「人事評価制度を作ったり?」
「研修もやっているような?」
「入退社の手続きや労務管理??」
はい。それらすべて人事グループでやってます!

①新卒・中途・パートの採用
採用を行う上でまずは経営者や各部署の責任者といつまでに何名必要なのかを話し合い、
採用計画を立てる必要があります!
そこからようやく採用活動が始まり、応募者の情報登録や面接、結果の連絡まで行います。
新卒採用であれば合同説明会への参加やその準備、説明会の開催もしますよ!
(23卒は全国各地を飛び回ります。楽しい(。-∀-))

②人事評価制度の構築・運用
人事評価制度の構築に終わりはありません!
会社の現状や従業員の考え方を理解し、
既存の評価制度がそれに合っていないのであれば再構築をします。
勿論構築ができたら運用も人事の仕事ですよ!
目標設定や面談の期間等を定め、時には質問に答えたりしながら円滑に運用を進めていきます。

③現存社員の育成・新入社員の研修 
採用したら終わり!なんてそんなわけがないのです。
人事たるもの採用したら研修までやらねば( ー`дー´)キリッ
新入社員にはビジネスの基本からハッピースマイルの考え方まで全部教えちゃいます!
新卒だけでなく既存の社員の育成も欠かせません!
向上心があるのに学べる環境がないというのは勿体無いですから、その環境を作ることも大切です。
(2022年1月からe-Learningを導入したのも人事です|ω・)チラ)

④労務・福利厚生の運用
仕事のモチベーションをあげるだけでなく、仕事をしやすい環境を整えるのも人事の仕事です!
入退社の手続きだけでなく勤怠管理や給与関係、
従業員全員の情報も扱っているので漏洩は”絶対”許されませんよ(・×・)
そして従業員がより働きやすい環境を目指していたらいつの間にか福利厚生38個できていました。アハ

ハッピースマイルの人事はこれらすべてを行っているので、
会社の未来を担っているといっても過言ではありません。

「会社の未来を担える?フッ、面白いじゃないか!」

そう思える方大歓迎です!(^∀^)/

メッセージ

■写真代行販売サービス事業とは、ネットで全国の保育園・幼稚園のイベントや保育士さんが撮影した日常の写真を掲示し、
ご家庭で写真を選び購入できるサービス。

保育士さんの手間を削減し、ご家庭でお気に入りの写真が
ネットから選べるこのサービスはスタート以来、
多くの方に好評いただいています。

写真代行販売サービスという業種が特殊なのでイメージが湧きづらいのは確かなこと。
「どういうこと?」
「なんだ?」
と思ったらまずは説明会に来てみてください。
きっと今とは全く違う世界が見えるはずです。

【こんな人が向いています】
・厳しい環境に身をおきたい人
・自分の可能性に賭けてみたい人
・負けず嫌いな人
・結果を出すことに最大限コミットできる人
・20代を自分の成長のために時間を使いたい人
・社長と共に会社の発展に情熱を燃やせる人
・先輩を踏み台にしてのし上がる下克上と言うワードにワクワクする人
・逆境、困難、不安定にワクワクする人

【ハッピースマイルの働き方】
◆残業なし ◆土日休み ◆年間休日128日
休みが多くて残業なし。
一見すごくよく見えますが、裏を返すと・・・
『【一日8時間/週40時間】でどれだけのことができるのか。』
ということがとにかく大切になってきます。

自分でしっかりとすべきことの仮説を立て実行し検証する。
PDCAですね。
これをぶれずにできるかどうかが大切です。

ハッピースマイルは、1年目から、
【とにかくいろいろなことをお任せします】

むしろ、「これやりたい!!」と思うことがあればどんどん発信してください。
基本的に「YES」といいます。
そして、『失敗してもいい』と常々言っています。
早い段階で失敗から多くのことを学んでください。

責任は「やっていい」といった人が取ります。
だから思いっきり暴れてください。

ベンチャーならではのスピード感に乗って「圧倒的成長」しませんか?

2026年にはIPO(株式公開)を予定しており
「一緒に上場したい!!!」という熱い気持ちを持った学生さんを心よりお待ちしています!
海外展開も計画しているので将来的に海外で仕事がしたいという方、
いくらでもフィールドがあるのでチャレンジしてみませんか?

募集要項

給与・報酬
大卒・院卒:215,000円
専門・短大卒:195,000円
賞与:あり
 ∟賞与は評価期間中の評価内容により、原資からの分配率が変更となる。
待遇・福利厚生
昇給
賞与年2回
土日祝休(年間休日128日)
社会保険完備
交費規定支給(3万円迄/月)
車通勤可
住宅手当あり
育児支援制度/時短勤務他
産休育休取得実績有
社内イベントあり
試用期間6ヶ月/条件変更なし
敷地内全面禁煙(埼玉県より受動喫煙防止対策実施施設等認証制度取得のため)
福利厚生全38種類(詳しくは下記リンクへ)
https://note.com/happysmile1753/n/n94175f71151e
勤務地
株式会社ハッピースマイル(本社)
〒331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇1753
勤務時間
9:00~18:00/実働8h
※残業なし

18:10にはオフィスはからっぽに。
18:15にはオフィスの電気が全て消えます。
休日・休暇
◎年間休日128日

完全週休2日制(土日休み)
祝日
有給休暇
夏季・GW・年末年始休暇(各平日5日:該当しない場合あり)
特別・慶弔休暇
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】敷地内禁煙
採用予定人数
11~20名(全体)
選考フロー
1次選考(自宅):適性検査・筆記
2次選考(来社):人事面接
3次選考(自宅):課題提出
~やりたい方は職場体験(1~4週間:週2日程度~)~
4次選考(来社):プレゼン
5次選考(来社):社長面接

関連するメンバー

佐藤堅一
佐藤堅一
代表取締役社長兼CEO
企業情報
企業名
株式会社ハッピースマイル
業種・業界
ソフトウェア・情報処理/サービス/その他
社員数
16名(正社員数:2022年1月現在)
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。