Authense法律事務所
+ フォロー
Authense法律事務所の特徴
POINT 1
【弁護士を先生とは呼ばない⁉】組織体制のこだわり!
詳しく見る
法律事務所というと、主役は弁護士で他の職種はアシスタントというイメージを持つかもしれません。
Authenseはそんな組織体制ではありません!
一般企業と同じような体制です。

そのため職種による序列がなく
弁護士やパラリーガル、コーポレートスタッフといった多様な職種のスタッフが
「イコールパートナー」として働き、各自がプロ意識をもって、
多様な職種のスタッフがお互いを尊重しフラットな関係で働いています。

その背景から、Authenseでは弁護士を「先生」とは呼ばず、
「~さん」と呼ぶ、”さん付け文化”があります。

所員同士の交流を深めるための制度やイベントも数多くあります。
■月次報告会(開催:毎月1回)
■所員総会(開催:年2回)
■Authense BBQ(開催:毎年夏)
■忘年会(開催:毎年冬)
■部活動支援
POINT 2
所員の成長が会社の成長!充実の教育体制!
詳しく見る
Authense独自の教育体制として
「キャリア開発チーム」があります。
新人研修の他、キャリア形成に関する教育プログラムが
独自に整っています。

一人ひとりが自分の
「成長・成果」を意識し最良のサービスに向けて
取り組むことができます。
私たちAuthenseは、個人の成長と成果に向けた
支援を行っていきます。

【成長に向けた取り組み】
■チューター制度
■ジョブチャレンジ制度
■所内外研修制度
■表彰制度

また事務所内研修だけでなく
外部の研修も活用し、多種多様な職種を経験しながら
自分にあったキャリアを見つけ
ステップアップすることができます。
POINT 3
暮らしと健康を守る!働きやすい職場環境!
詳しく見る
Authenseが成長し続けるためには、
所員自身の暮らしや健康が保たれ、また所員を支える家族があってこそ!
所員の働きやすさを追求し、制度を整えています。

■リモートワーク・時差出勤
 Authenseではリモートワークや時差出勤など、様々な働き方があります。
 その働き方に合わせて、所員にはスペックの高いPC貸与、
 六本木オフィスにフリーアドレス制エリアがあるといった環境を整えています。

■ベストカンパニー
 2015年発表「働きがいのある会社」ランキングベストカンパニーに、
 3年連続ベストカンパニーに選出されました。
 法律事務所として国内唯一の受賞となります。

■子育て支援
 2019年に厚生労働省から「子育てサポート企業」に認定、
 次世代認定マーク「くるみん」を取得しました。
 所員の声に基づいた利用しやすい制度や、多くの育児休業復職者、
 男性の育児休業・時短勤務実績などが認められ認定に至りました。
起業ストーリー

Authense法律事務所は2005年に設立、
当事務所代表の元榮太一郎一人から始まりました。

設立以来、代表の元榮は先進的な取り組みを続けています。
2005年には弁護士検索・法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」を創業し、2014年には日本初の弁護士兼代表取締役社長による東京証券取引所マザーズ市場上場を果たすなど、従来の考え方にとらわれず、法律を身近に感じられるサービスを構築してきました。
当事務所においてもIT化による業務の効率化を積極的に推進するなど、業界に新風を吹き込んでいます。

そして、時代の脈動とともにAuthenseは新たなステージへ向かいます。
2005年の創立当時から変わらぬ理念「すべての依頼者に最良のサービスを」を貫くために、私たちはいまこそ変革とチャレンジが必要だと確信しています。

どのような時代もリーガルサービスは本来すべての人々に利用されることが理想です。
そのためには、激しく動き続ける世界の現在と未来を見据えなくてはなりません。
また、法の下で平等であるべき世界を堅持してきた、法曹の伝統を守り継いでいくためにも、いま法律事務所とリーガルサービスは、時代の変化に適応したさらなる進化が求められています。

リーガルベンチャーとして歩みを始めたAuthenseは16年の実績を重ねる中で、様々なご依頼者様のお一人ひとりと真摯に向き合うことで成長させていただき、「私たちの仕事は人や企業の未来を動かして幸福を生むことであり、だからこそ感謝をいただけるもの」だという一つの真実にたどり着きました。
ただ法に関するスキルを磨くだけではなく、鋭敏な感性と人間力を兼ね備えた本物のプロフェッショナルとして、変えるべき常識や変わるべき状況にも柔軟かつ強固に立ち向かい、すべての人が幸せの礎を築くためのサポートをします。

そのためにAuthenseは、これまでの法律事務所の領域を超越した
新たな形のサービスを構築していきます。
リーガルサービスは、もっと広く、さらに深く、
人と社会に向き合うべき活動であると私たちは信じています。
ここから、私たちの変革とチャレンジは次のフェーズへと突入します。
もっと見る
事業内容

AuthenseのMissionである「すべての依頼者に最良のサービスを」を遂行するため、Authenseは、従来のサービスの枠にとらわれない新しい形のサービスを提供しています。
「Authense」という名のブランドの下、弁護士・社労士・行政書士・コンサルタントなど
Authenseグループでのトータルサポート体制を整えています。

・Authense法律事務所
・Authense社会保険労務士法人
・Authense Holdings株式会社
・Authense Consulting株式会社

主な事業内容
・上場企業、新興企業、外資系企業を対象とする企業法務
・離婚、相続、交通事故などの個人法務、刑事事件
・企業の経営全般に関する総合コンサルティング業務
・ 講演会、シンポジウム、セミナー等の開催

Authenseは、様々な分野にわたる高い専門性と革新的なサービスのインフラを持った
国民的プロフェッショナルファームとして、
伝統と変革を両輪に弛まぬ進化を続けていくことを目指しています。
企業情報
企業名
Authense法律事務所
業種・業界
コンサル/サービス
売上高
非公開
資本金
法律事務所のため、資本金の概念はありません。
社員数
207名
所在地
東京都港区赤坂九丁目7番1号ミッドタウン・タワー22階