環境機器株式会社
+ フォロー
環境機器株式会社
WEB面談 OK
インターン・学生バイト 2023年卒
セールス企画・マーケティングコンサルタント
【23卒/総合職(営業・研究開発)】老舗×ベンチャーのコンサルティング商社の会社見学!(WEB)
環境機器株式会社の特徴
POINT 1
【20年連続の増収増益!】高い成長性の秘密は『利他経営』
詳しく見る
環境機器では、直近約10年間で売り上げは【 約2倍 】、
利益は【 約4.6倍 】にも伸びており、高い成長性と収益性があります。

なぜ、ニッチな業界で、増収増益ができているのか。
それは代表の片山が大切にしている『利他経営』の実践です。

『利他』とは自分以外の人を意味し、世のため人のためを考え行動する。
例えば、お客様の専門知識や業界の施工品質の向上に貢献するための無料セミナーを開催したり、
IT化が進んでいないお客様のために、自社開発のデータベースソフトを解放したり。
何かトラブルが起こって損害が生じそうな時でさえも、「損得でなく善悪で判断する」が基準になっています。

利他を実践していくことで、相手からも大切にされる。
社会の問題を解決しようとするから、世の中から支持される。
そういう「善の循環」が生まれます。

これが実は最強のビジネスモデルだと思っています。
POINT 2
【社員の定着率は90%以上】ITを活用したフラットな組織文化
詳しく見る
社員数52名(正社員32名)という少数精鋭だからこそ、
生産性を強く意識しており、効率的な働き方を推進しています。

最近では、zoomやslackなどのITツールをいち早く活用したり、
リモートワークなどの働き方を推進し、
チームワークを重視したフラットな組織づくりを徹底しています。

こういった働き方を当社が実践できているキーワードの一つが、社員の自律性です。

会社の目的を達成するために、顧客に満足してもらうために、社会に貢献するために、
「自分は何をすれば良いのか?」を考えながら仕事をする。
自らを律し、自分の役割を自分で考え出す。

誰でも最初は何をやって良いか分からないものですが、
先輩社員や同僚からアドバイスをもらったり、
機会を与えられたりするうちに、自分の居場所が見つかってくる。
それが当社という場所です。

このような組織づくりを徹底しているからこそ、【 90% 】以上の社員定着率を誇っています。
POINT 3
【社会貢献も仕事のうち?】社員一丸となってのボランティア
詳しく見る
環境機器では、当社代表の片山が副理事長を務める
公益社団法人日本国際民間協力会(NICCO)と連携しており、
大規模な災害に対する様々なボランティア活動を行ってきました。

<活動例>
■東日本大震災(2011年)後の害虫防除活動
■タイで発生した洪水(2012年)後のデング熱対策
■西日本豪雨災害(2018年)の浸水家屋に対する消毒活動
■ヨルダンでの貧困農民自立支援プロジェクトで生産した有機オリーブオイルの輸入販売
など。

例えば、東日本大震災の際には、
津波での浸水によって害虫の二次災害が発生しましたが、
すぐに自社の社員が何名も現地入りし現状を調査。
取引のある害虫駆除業者のネットワークを活用し、迅速に防疫活動を展開することで
被害を最小限にとどめました。
なお、この支援は国内で【 大臣表彰 】を受け、
海外での学会においても、災害後の害虫駆除活動の稀有な成功例として取り上げられました。

当社が得意の『仕組みづくり』を活かし、
当社だからできる活動を続けてまいります。
事業について
私たち環境機器は、
老舗×ベンチャーの特徴をあわせ持ったコンサルティング商社です。
業界トップシェアの企業として、安定した基盤と挑戦しやすい
組織風土を大切に事業拡大をしています。

【20年間増収増益】を続けており、
直近10年で売り上げは【 約2倍 】の39億円、
利益は【 約4.6倍 】にも伸びています。

主な事業内容は以下の4つです。
◆業務用防虫資材の開発、輸入、販売業務
◆防虫コンサルティング事業
◆防虫資材の海外輸出入事業
◆防虫関連企業を中心とした全国ネットワーク組織の運営

『利他経営』の実践で、高い収益性を生み出しており、
害虫駆除業界というニッチな業界でも止まることなく成長し続けています。
顧客企業に向けたコンサルティングで同業他社と差別化し、
商品の販売につなげて収益をあげる、業界でもユニークな存在です。

安定した経営基盤をもとに、
常に新規事業に投資を続けることができ、
【 20年間連続の増収増益 】を達成しています。
営業開発部のメンバー
営業開発部のメンバー

仕事内容

◆会社見学内容
 ・会社案内:まずは当社の仕事について、知ってください!
  質疑応答も随時OK、どんどん聞いてください!
 
短い時間ですが、画面を通じて、
環境機器という会社、社員の雰囲気を少しでも感じていただけたらと思います。

見学ですので職種不問です。
まずは会社に興味が少しでもあればご参加ください!
エントリーはコチラから!

【当社の仕事内容】

◆営業系:総合職
「害虫駆除会等への、防虫関連資材の提案営業」

・当社の持つ専門的な情報や技術力、
 豊富な商品ラインナップを活かし、
 お客様のニーズに合った商品やサービスを提案。
 いわば『防虫のコンサルティング』を行なう仕事です。


「新規ビジネス企画、開発」

・防虫領域での新規ビジネス創出や、
 住宅・不動産関連業界でのビジネスの仕組みづくり、
 といった仕事を行う部署もあります。


◆研究開発系:総合職
「虫の専門家チームで活躍してください!」

・害虫防除関連の新規商品開発
・営業・顧客への虫に関する技術的なサポート
・顧客に対する技術的なセミナー活動
・一般消費者向けの害虫駆除商品のweb販売

などなど、多岐にわたりますが、
どれも専門知識を活かしていただく仕事です。


【得られる経験・スキル】
・全国各地のさまざまなお客様に接することができる
・仕組みづくりに携わることができる
・決まりきった仕事だけではない刺激がある
・フルマラソンに参加できる!?(詳しくはご質問ください)


少しでも興味があれば、お気軽にご応募ください!

メッセージ

環境機器は、
利他の実践と高収益なビジネスモデルを両立しており、
ニッチな市場において【 20年間増収増益 】し続けています!

≪環境機器はこんな会社です≫
・社員数50名程の小さな会社だけど、
 業界ではリーダー的な存在!
・ピラミッド式ではなく、稟議や書類を回すこともない、
 スピーディーな意思決定!
・自分の仕事は自分で手を挙げて決められる!
・情報共有をほぼ全てwebでやり切っており、
 リアルな定例会議もほとんどなし!
・企業の信用調査機関の企業分布では上位1%に入る優良企業!
・社員の会社満足度も非常に高く、
 入社10年後においても定着率は90%以上! 

≪環境機器の経営理念・ビジョン≫
◆社会問題に関するボトルネックを解決する仕組みを開発する
◆少数精鋭でクリエイティブな仕事をする
◆IT技術を活用して情報共有を徹底し、チームワークを重視する
◆誰にも負けない努力をする

決められた定型業務だけではなく、
ビジネスの入り口から出口まで経験できるのが、当社の仕事の醍醐味の一つです。
また、経営者との距離が近く、ダイレクトにビジネススキルを習得することができます。

ムダになるような会議は一切なく、
進捗確認をオンラインで実施するなど、効率化を図り、
最小限のコストで最大のパフォーマンスを発揮できる環境を整えています。

会社としては、今後の10年で、
■売上100億円
■経常利益10億円
■従業員100名
を目指して、
新しいメンバーと共に事業を展開していきたいと思っています。

まずは私たちの会社を、
見学してみてください。
お会いできることを楽しみにしています!

募集要項

実施期間
1日
身につくスキル
コミュニケーション力
企画力
待遇・福利厚生
◆オンライン会社見学
・服装は自由です。
(迷ったらオフィスカジュアル、スーツでも)
勤務地
■大阪府 本社
住所:大阪府高槻市川西町1丁目26-5

◆オンライン会社見学
ZOOMにて開催しますので、エントリー後に情報をお伝え致します。
勤務時間
◆オンライン会社見学
随時
就業場所の
受動喫煙対策
【対策あり】屋内禁煙
採用予定人数
◆オンライン会社見学
定員:5名
選考フロー
まずはお気軽にお申し込みください。

関連するメンバー

企業情報
企業名
環境機器株式会社
業種・業界
メーカー/商社
社員数
50名
この会社の募集一覧へ
アピールエントリー
で積極アピール
プロフィール60%以上で解放!
記入率の高い方限定の機能です。
企業側にアピールの通知が届く!
選考で有利に進めます。
ここの会社で働きたい!
志望度の高い時の切り札に。
※アピールエントリーは一人3回までしか使用できません。ご注意ください。