株式会社医歯薬ネット
+ フォロー
株式会社医歯薬ネットの特徴
POINT 1
類似企業0!独自の事業モデルで、医療業界を変えていきます。
詳しく見る
ドクターのクリニック開業を0から100まで支える私たちの一気通貫した事業モデルは
他のどの会社にも真似できていないビジネスモデルです!

※四季報より自社調べ
POINT 2
様々な部門と協働できる面白さ!
詳しく見る
ドクターのクリニック開業をチーム全体で一気通貫サポートしていく上で、
不動産、会計、医療機器、人材など非常に幅広い部門間で連携や、
外部のパートナーと協力しながら業務を進めていきます。
そのため、一連の流れを任されることには、コンサルティングだけでなく、幅広い経験ができていることになります!
POINT 3
手を挙げた人にプロジェクトを任せます!
詳しく見る
新入社員であったとしても、手をあげてもらったら業務を積極的にお任せします。
挑戦した結果、実績をどんどん作って、成長・昇格していってください。
起業ストーリー
これからの日本の医療つくっていく仕事

――創業の経緯について教えてください。

私はこの会社を53歳で創業しましたが、「収益をあげて創業者や経営陣が豊かになる」というような利己的な考えは一切ありません。
創業の経緯としても、私自身が医療業界にずっと携わってきたため、日本の医療行政の歪みをたくさん感じてきました。
だからこそ、その歪みを是正していきながら、ビジネスとして成り立つような会社を作りたいという想いがありました。
会社自体が社会貢献をする。そして、会社に加わる社員はそれを意識しやりがいのある人生を過ごしていくことということこそが、この会社の最大の目的です。

――医師の開業支援事業に込めた想いについて教えてください。

日本には医師が30万人、病院が8300件、クリニックが10万2千件程度あり、国内の医療は圧倒的に供給過多の状況です。
さらに病床数でいうと、人口3,3億人のアメリカと比較しても2.5倍、医者の数も人口1000人あたりで比較すると世界一位となっています。
世界でもこれだけ医療が充実している国は他に類を見ない状況です。

「医者になったらずっと生きていける。」私たちはその考えを変えていきたいと思っています。
他の士業と比べて、医師の診療報酬には多額の税金が投入されているため、日本の医療財政を考慮すると医師の待遇は危ぶまれています。
だからこそ、日本の医療体制を支え、医師の働く環境を支えるためにも私たちは開業支援に取り組んでいます。

医師の開業支援は、もともと医薬品卸業者が担っていた背景もあり、専門的な知識を持ち開業までのあらゆる業務をワンストップで提供できる会社はありませんでした。
私たちは医師の開業支援業界におけるリーディングカンパニーとしてマーケットを切り開き、国民の健康と安全を守る医師のサポートをしていきたいと考えています。
もっと見る
事業内容
私たちは「医師とそのご家族の医師らしい暮らしの実現」を
最大の目的として創業18年間、多くの医師の開業支援を行っています。

医師がクリニックを開業するまでには様々なステップがあります。

・物件の紹介、診療圏の調査
・建築、内装作業
・医療機器の導入
・スタッフの紹介
・官公庁への届出・許可
・内覧会

上記以外にも様々な医師の開業にまつわる一連の業務を、
医歯薬ネットグループはワンストップで提供しています。

近年までは、東京、大阪、名古屋、福岡といった
大都市圏を中心に医師の開業支援を行っておりましたが、
今年から広島、岡山にも事業所を設立し、
今後は北陸や東北にも事業所を設立することで
全国の医師の開業支援に取り組んでいきます。
企業情報
企業名
株式会社医歯薬ネット
業種・業界
コンサル/不動産・住宅/医療・福祉
売上高
グループ合計売上高6億9,400万円
資本金
グループ合計資本金:2億5,160万円
社員数
グループ合計 40名
平均年齢
39.4歳
所在地
東京都品川区東五反田1-25-11 五反田一丁目イーストビル5階