エネックス株式会社
+ フォロー
エネックス株式会社の特徴
POINT 1
独自のビジネスモデル
詳しく見る
<新しい電力ビジネスが快調>
エネックスでは地産地消の再生可能エネルギーを活用する「スローエナジー」を実施。これは、東京・埼玉エリアのご家庭や太陽光発電所で発電した再生可能エネルギーを買い取り、地域の皆さまにお使いいただくというビジネスです。循環型社会の実現の一翼を担うこの取り組みは多くの方々の支持をいただき、この3年で供給量は64倍に。これからも「ちいき電力」の開発・提供に力を入れていきます。
POINT 2
やりがいの大きい仕事
詳しく見る
<ライフラインを支える仕事>
ガスや電力は生活に欠かせないエネルギーです。それらを供給するエネックスのビジネスは、地域のライフラインを支えるビジネス。使命感と同時に大きなやりがいを感じられる仕事です。また、近年では自然災害による被害が多発していますが、LPガスはボンベに収納されたガスを直接導管で家庭内に引込しているので、すぐにガスの供給が受けられます。災害の復旧がどのエネルギーよりも早いという点でも、社会貢献につながっています。
POINT 3
成長できる仕組みがある
詳しく見る
<充実の研修>
新入社員の皆さんには、1年間、社長の榎本や先輩社員が毎月1回以上のペースで定期的に研修を実施。ビジネスマナーの習得や事業の現場体験、経営計画書に基づく理念の浸透と共有など、中身の濃い研修を行います。専門的な技術力の習得にも会社は積極的にバックアップ。必要な国家資格取得のサポートや、トップレベルの技術を学ぶ東京ガス主催の研修など、多彩な機会を通じて皆さんの成長を後押ししています。
<モチベーションアップ>
ポイントによる賞与制度など社員のモチベーションアップにつながる取り組みにも積極的。新しい人たちが使命感にあふれ、喜びを感じながら仕事ができる環境づくりに力を入れています。
起業ストーリー
地産地消の再生可能エネルギー供給で循環型社会に貢献

地産地消の再生可能エネルギー供給で循環型社会に貢献

新卒社員とベテラン社員が協力しながら夢に向かって走っています

新卒社員とベテラン社員が協力しながら夢に向かって走っています

●地域密着でトータルエネルギービジネスを展開
 
エネックスは昭和32年に雑貨屋として創業。多摩地区を中心にした地域の人々の暮らしを支えるために、LPガスやガス自動車燃料、灯油の供給、安全で美味しい水の販売など、大切なライフラインを守る仕事に関わってきました。現在は、電力・都市ガスにもサービス領域を広げ、トータルなエネルギービジネスを展開しています。電力・天然ガスの調達から販売まで、商品やサービスを自由に設計できるのが当社の特長。カタチがないものを売るビジネスは難しくもありますが、可能性も無限大です。あなたのアイデアとやる気で、今までにない常識を打ち破るビジネスを創造してください。そして、一緒に地域から選ばれる会社に成長しましょう。
 
●スローフード。スローエナジー。
 
「スローフード」という言葉をご存知ですか? 1986年イタリア北西部に端を発したこの「食」のムーブメントは、ファーストフードに代表される商業的な食文化に対し、地域に根ざした「食」を見つめ直そうというものです。私たちエネックスは、この考え方を当社が提供するエネルギーにも取り入れたいと考えました。「スローエナジー」。それはエネルギーの地産地消であり、地域でつくられた電力を、地域の人々に届けること。エネックスは「スローエナジー」の実践を通して、地域の皆さまとともに再生可能なエネルギーを育てていきたいと考えています。現在までに東京・埼玉エリアに約40ヵ所の発電所、合計500kWの自然エネルギーの電源を確保し、地域の皆さまに供給。今後もこの活動を大きく広げていく予定です。
もっと見る
事業内容
LPガスのメンテナンスを通じて地域の皆様に快適な暮らしを提供

LPガスのメンテナンスを通じて地域の皆様に快適な暮らしを提供

お客様との日々の会話でコミュニケーション力が自然と磨かれます

お客様との日々の会話でコミュニケーション力が自然と磨かれます

【電力事業】
平成27年12月より電力事業を開始しました。高圧電力(業務用)については、エネルギー診断、コス ト削減のご提案が主な業務。低圧電力(家庭用)も平成28年4月より販売をスタート。ガス事業とあわせて地域密着でエネルギーを総合的に提案しています。当社では再生可能エネルギーを主体とした新しい電力ビジネスを展開。日本のエネルギー問題の解決に貢献しています。

【ガス事業】
ご家庭のお風呂やキッチンの熱源を中心に、さまざまな場面で使われているガス。当社では、LPガス・都市ガスの供給をはじめ、設備の設置、点検作業やガス機器のメンテナンスなどの業務を通して、ご家庭に安全・安心をお届けしています。
  
【自動車用燃料事業】
スタンドを通じてタクシーやトラックの燃料となるオートガス(LPガス)やガソリンを供給しています。オートガスは、自動車用の燃料の中ではクリーンで効率のいいエコエネルギー。LPガス自動車はエコカーとしても認定されています。
 
【クリクラ事業】
ボトルドウォーターとサーバーを、家庭やオフィスに宅配する「クリクラ」代理店を展開。水の販売はガス事業とビジネスモデルやオペレーションが良く似ています。自社の強みを活かした新事業でお客さまの生活をさらに豊かにしていきます。
企業情報
企業名
エネックス株式会社
業種・業界
流通・小売/その他
売上高
25.1億円(2018年5月実績)
資本金
2,500万円
社員数
95名(正社員53名 パート42名)
所在地
東京都東村山市本町2-19-4