株式会社一蔵
+ フォロー
株式会社一蔵の特徴
POINT 1
既存の価値に、新しい付加価値を与え続けるために。
詳しく見る
これまで、数々の失敗と成功を繰り返しながら、新しい価値を世の中に届け続けてきた当社。
 
上海での現地法人設立、沖縄での滞在型リゾートウェディングなど、
ここ数年でも新しいチャレンジをいくつも行っており、
今後は「グローバル」をより強く意識しながら、さらなる飛躍を目指しています。
 
当社が扱う商品やサービスは決して安いものではありません。
また、お客様一人ひとりの「想い」に寄り添っていくことで信頼を集め、
ようやく成果を出していくことができる仕事でもあります。

簡単なことではありませんが、だからこそ大きなやりがいがあるのも事実です。
 
既存の価値に、どう新たな付加価値をつけていくのか。
そしてこれまでにない、世の中に求められる商品やサービスをどれだけ生み出していけるのか。
これこそが、一蔵がずっと大事に持ち続けている価値観です。
POINT 2
着実に成長できる教育体制。入社3年以内にマネジメント経験も!
詳しく見る
当社では、社員一人ひとりがどれだけ早く成長していけるかが、
今後の会社の成長にも関わってくると考えています。
 
そのため、ここ数年でさらに教育や研修体制を強化しており、
ユニットと呼ばれるセクションや事業部ごとの研修会を定期的に実施。
もちろん配属先でのOJTや日々の教育にも力を入れています。
 
事業部によってキャリアパスに多少の違いはありますが、
いずれも早い段階で裁量を与えられるため、自分自身で考え、行動する力が身につきます。
2年目にはユニットリーダー、3年目には店長を経験することもできるため、
日々試行錯誤しながらビジネスや経営を学びたい方には最適な環境です。
 
そして、一定の経験を積んだ後にはマネジメントスキルをさらに磨くのもよし、
あるいはスペシャリストの道を極めていくのもよし、
個々の適性や希望に応じたさまざまなキャリアパスも用意しています。
POINT 3
立場や社歴に関係なく、アイデアを形にできる環境!
詳しく見る
常に「より良いもの」を生み出すことを目指している当社では、
年齢も立場も社歴も関係なく、誰もが積極的にアイデアを出し、それを実現していける雰囲気が根付いています。
 
成熟産業とされる和装やブライダル業界。
だからこそ、発想の転換や固定概念にとらわれずにチャレンジを続ければ、
まだまだチャンスは大いにあると考えています。
 
今後、さらなる拡大を目指していくなかで当社が求めているのは
新しいしくみやビジネスモデルを創り上げていくために、その中心人物となって積極的に動ける意欲を持った人。
 
もし現時点で「こんなことをやってみたら面白そう!」というアイデアを思い付いたのであれば、
ぜひ面接の際にその企画をぶつけてきてください。
内容次第では入社後すぐその企画に着手し、責任者を任せたいとも考えています!
起業ストーリー

株式会社一蔵は、1991年にわずか4名からスタートした会社です。
創業当初は呉服の販売を手掛け、
徐々に和装事業を拡大しながら2000年にはウエディング事業へ進出。
その後も日本文化の「カタチ」と「こころ」を広めていく想いの下、新たなサービスの創出を続け、2015年には東証2部、2016年には東証1部へと上場を果たしました。
 
「和装事業」と「ウェディング事業」
この2本柱で成長を続ける当社の軸にあるのは、「変革と挑戦」という企業姿勢です。
 
過去の成功にとらわれることなく、変化を恐れず、
これからも当社は新たな和装とブライダルの形を創り上げていきます。
 
【一蔵の未来を創る若手社員紹介】 
ラブリスマルイシティ横浜店 店長
前田 侑樹
(2015年4月 新卒入社)
 
私は新卒で一蔵へ入社した後、和装事業関連の部署に配属となり、
おもに横浜・新横浜エリアの店舗で振袖の販売等に従事してきました。
 
入社して驚いたのは、想像以上に早い段階から裁量が与えられることでした。
当社では新卒生や未経験者が着実にステップアップでき、
本物のスキルを身につけるための教育が日々行われています。

実際、私も入社9ヵ月後にはある目標数値に対して200%に近い成果を残し、
2年目には社内の表彰をいただくこともできましたし、
3年目の現在は店長としてマネジメントにも関わっています。
 
挑戦心を持ち続ける一蔵は実力主義の色が濃く、
年齢や社歴は関係なしに成果次第で上にいける環境です。
また、積極的に新しい仕事に携わるチャンスが与えられることも特徴です。

私自身、2年目には人事というポジションを経験させていただき、
会社全体を見る目が養われ、その後、再び店舗勤務となった際には
より広い視野を持ってお客様と向き合えるようになりました。

今後の目標は、新規事業の立ち上げに関わっていくことです。
まずは現在関わっている「ラブリス」というブランドをより大きくするために、
プロジェクトの責任者として活躍したいとも考えています。

「変革と挑戦」の言葉にピンとくる方なら、きっと当社でやりがいを持って過ごしていけるはず。
共に志を持って働いていきましょう!
もっと見る
事業内容

■和装
『人生の節目に関わる様々な「和」を演出する』
 ・ きもの販売(一般呉服/振袖)
 ・ 振袖・袴レンタル
 ・ 着付け教室運営
 ・ カルチャースクール運営

■ウェディング
『お客様の期待値を超える「感動」を演出する』
 ・ 結婚式場の運営(ハウスウェディング)
 ・ プロフェッショナルによる施行(専門職の内製化)
 ・ 館内イベント運営
 ・ インバウンド事業
企業情報
企業名
株式会社一蔵
業種・業界
流通・小売/ファッション・美容/サービス
売上高
163億8,270万円(2018年3月現在)
資本金
10億1,646万8,737円
社員数
738名(2018年9月30日現在の一蔵グループ正社員・契約社員数)
所在地
【東京本社所在地】東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館13F / その他全国に事業所、店舗、結婚式場あり
注目リンク
◆一蔵 Twitterはこちら!
@ichikura_saiyo

◆一蔵 Facebookはこちら!
https://www.facebook.com/ichikura.recruit