ベンチャー企業とは?①

2023.01.25

ベンチャー企業とは?①

こんにちは!Limeの今井です!
今回は、ベンチャー企業ってそもそも何??って話をしようと思います。

【ベンチャー企業に明確な定義はない】

一般的には
「先進的なものやサービスを作り出す企業」
「成長過程にある企業」
と言われており、設立してから○○年以内や従業員数○○人以下などの明確な定義はないです。


そのため、規模の小さい会社もあれば、大きな会社もあれば、設立してから日が浅い会社や設立してから年月が経っている会社もあります。(豆知識:最近放映されていたドラマ「ユニコーンに乗って」は、創業10年以内に10億ドル以上の評価額が付けられている非上場ベンチャー企業である「ユニコーン企業」がドラマ名の由来となっています。)

【特徴】
一人ひとりが業務に幅広く携わるフットワークが軽く意思決定が早い事業の移り変わりが早い変化が激しい経営者との距離が近いフラットで風通しの良い組織勤続年数や年齢に関係なく評価してもらえるやりがいや会社のビジョンを大切にしている など
次回は大手企業との違いやメリット・デメリットを書こうと思います!
ありがとうございました。
https://cheercareer.jp/company/seminar/4344

この投稿の著者
今井翼
今井翼
取締役COO
大学卒業後新卒で地元山形の漬物商社に入社。
ルート営業を担当していたが、安定した環境が退屈に感じたため刺激を求めて2020年12月に上京。
Twitterがきっかけで代表の斉藤と知り合い、代表の考えや「起業家集団」という会社の理念に共感し株式会社Limeに入社。
入社後はパーソナルジム事業カスタマー対応→ハイフ事業採用担当→眉毛事業責任者を経験。
現在は取締役COOとしてLimeを世界で活躍する企業にするべく日々邁進している。
信条は選んだ道を正解にすること。
投稿一覧
12345