2022.08.11

起業家としてのやりがいとは?!

【山あり谷ありだけど、起業こそが人生】それはないんだよね。もちろん辛いことも沢山あったけど、それ以上に辛いことも含めて、楽しいことが多くて。起業してよかったことしかないってはっきり思ってる。


Qどうしてですかね…?
なんでだろう。なんか、人生に退屈しているみたいなのもあるのかもしれない。普通のことだとつまらなくて、モヤモヤしてしまうんだよね。だからこそ、刺激を求めいて、起業とか仕事が人生の全てみたいな感じ。
【安定よりも、圧倒的刺激と熱狂】
_______すごい…今までの苦難どうこうではなく、それがあっての人生で、面白さなのですね!世の中には安定を求める人が多いと思うのですが、はやきさん(社長)の場合は逆で、上にも下にも人生の振れ幅が大きいことを求められているように感じました。


たしかに、そうかも。安定、安心みたいな、普通の人が楽しいんだろうなっていうところに、本当に関心がなくて、好きでもないっていうのはある。その逆で、刺激的なのが好きなんだよね。常に挑戦して成長していたいと思う。

Q.会社員時代のほうが安定していだと思うのですが、それでも今の方が楽しいですか?
うーん、それに関しては、会社員の時も仲間と泊まり込みでワイワイ仕事頑張ったり、熱狂できている時は起業してからと同じくらい楽しさはあったな。だから、結局自分次第で、会社員でも自分が熱狂できるポイントをうまくみつけられていれば合うのかなとは思う。
ただ、会社員は自分でコントロールできない範囲も多いから、一年とか長い目で見ると自分の場合は満足度、幸福度は起業家としての方が高いと思う。
__________なるほど、会社員か起業家かどうかというよりかは、「目の前のことに熱狂できるのか」とか、「常に挑戦できるかどうか」が幸福度に関わるということですね。



【仕事の幸福度は、いかに自分ごと化できているか】
そうだね。あとは、「自分ごとできるのかどうか」っていうのが大きいと思う。自分ごと化して仕事に取り組めたら面白いと思っていて、会社員であっても100%自分ごと化して業務に取り組める人もいるけれど、自分はそうゆうタイプではなかったからこそ、起業家になってからの方が楽しめているんだと思う。


______はやきさんははじめから起業されたのではなく、一度就職して会社で働いていた経験もあるのですよね…!

https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4344/129703

この投稿の著者
斉藤隼生
斉藤隼生
代表取締役CEO
大学在学中のインターンを経てFiNC Technologysに新卒入社。パーソナルジム・エステサロン事業部でパーソナルトレーナーとして芸能人からスポーツ選手まで累計2,000セッションを実施。当時過去最高のトップ売上を記録。その後同領域で起業し株式会社Lime創業。
投稿一覧
12345