株式会社ライブラボ
+ フォロー
入社してから1番学びになったこと

2022.09.15

入社してから1番学びになったこと

こんにちは!
新卒1期生の小島拓己です!
 
今回は入社してから1番学びになったことについてお話しします。
私自身入社して1年半とまだまだ学びの日々ですが、
その中でも1番学んだと思うことは不動産や、業務に関わることの知識です。
 
不動産の業務は、普段日常で生活している中で使うことのない法律や制限などが多く存在しています。
例えば建蔽率や容積率等です。
私は大学では建築を学んでいて、知識はあると思っていました。
しかし入社してすぐの営業の時は相手が何を言っているかがわかりませんでした。
訪問先との会話では常に頭の中で「?」が浮かんでいる状態で、
全くと言っていいほど会話に集中できていませんでした。
そのため、常にメモをとりながら会話をしておりスムーズな会話ができていませんでした。
 
しかし1年半以上経験した今では完璧とまではなりませんが、スムーズな会話をすることができるようにました。
普段営業をする不動産会社の方は30年以上その地域でお仕事をしている方もおり、
その地域のことについて質問をして自分の知識にしていく。
相手がわからない他の地域ことは私の知識から教えるというように、
ギブアンドテイクを意識した営業をしています。
 
スムーズに会話ができることによって、
こんな案件もどう?という相談や、
少し離れた場所の金額を教えてください等のご相談をしていただくことや、
新たなお仕事につながることもあります。
 
最初、皆さん知識はない状態の同じスタートラインで入社してきます。
ライブラボでは常に社員の距離が近い環境で仕事ができるので、
わからないことはすぐに上司に聞くことができます。
自分から知識を増やしていくことも、仕事を生み出していく上でとても大事だと思います!

若いうちから知識を溜め込み、圧倒的に成長したい学生さんをお待ちしています!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4335

この投稿の著者
小島 拓己
小島 拓己
開発事業部/システム開発事業部
ライブラボ新卒一期生の小島です。

現在は、営業と新規事業のシステム開発の方を携わらせていただいています。

昔から不動産に興味があり、
学生時代にはCADを利用して図面を作成、建物のデザイン等を学んでいました。

趣味は写真撮影とスポーツ観戦です。
休日にはカメラを持ち一人で色々なところへ行っています。

よろしくお願いします!
投稿一覧
12345