【社員紹介vol.6】女性エンジニアのご紹介

2023.03.30

【社員紹介vol.6】女性エンジニアのご紹介

こんにちは!株式会社VITAの小林です!
だいぶ春らしくなってきましたが、
就活生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

本日の社員紹介は、女性エンジニアのSさんです!!
女性目線でのメッセージも書いてくださったので、ぜひご覧ください(^^)
===================
〈出身地〉
東京都出身

〈学生時代に頑張ったこと〉
動物機能形態学というゼミに所属して、動物の骨格標本や魚類や爬虫類の透明標本作りに力を注いでいました!
動物種によって骨の仕組みや骨の種類が違う事を研究し、自分で検体を集めに出向いたり、学会で発表したり、小学校で骨に関する授業をしたこともあります。

〈経歴〉
・医療機関業務のアウトソーシング会社(アテンド業務を経験後、遠隔操作会議システムを担当)
・株式会社VITA(未経験者として入社)

〈エンジニアの魅力〉
専門的な知識を求められる職種の中で、一番身近で身に着けやすいものです。
実際にIPアドレス?HDMIケーブル?とITや電気系のものに関して全く分からない、苦手意識のある未経験者としてIT業界に足を踏み入れ、勉強を始め、業務に参画するまで二ヶ月(研修期間)しかかかりませんでした。
手に職をつけることがマストな時代において、エンジニアというのはこれからも求められる人材であり、専門職であり、未経験者でもITを難しく思う人でも知ろうと思えば出来る安定した職業です。
エンジニアならではの魅力としてはテレワークという選択肢があることも魅力的だと思います。(案件により異なります)
天気が悪い日も、静かに仕事したいときも、筋肉痛で動くのが少しつらい時も、家で仕事ができるのは個人的にはかなりの魅力だと思っています。

〈VITAの魅力〉
スキルアップやキャリアアップのサポートがとても手厚いです。
未経験者だし、若いしあまりお仕事任せてもらえないかも…なんて最初は心配していましたが、個人の能力を伸ばすためにどんどん新しい事させてもらえます。(4年目の今でも同じ状況)
最初は必ず先輩が一人はそばにいてサポートしてくれるのですが、VITAのすごいところは「今質問するのは邪魔になりそう…」、「話しかけにくいな…」と思わせる人がいないことです。
適度に状況確認をされるのでこちらも負担に思うことがないです。
なので、新しいことに挑戦できる環境でも相談ができない、サポートがない状況にはなりません。
実際に私は入社後1年間スキルアップ、キャリアアップをサポートしてもらい、2年目には新卒の教育係や大型案件の担当をさせてもらえるくらいに成長することが出来ました。
また、女性は結婚・妊娠など人生のビッグイベントがありますが、そういうイベントがキャリアプランに影響することがありません。
私は入社2年目で結婚し次に控えるのは妊娠・出産ですが、産休・育休を含めて将来サイトリーダー(現場のリーダー)になることを目標とし、現在もサーバ構築の応用や触ったことのないミドルウェアに挑戦中です!
現場によりますが、VITAは髪色自由なので私は青のインナーカラーを入れているのですが、指摘されるどころか全員にお褒めの言葉を頂きました。
人が温かく、多様性を尊重してくれるところも大きな魅力だと私は思います。
===================
いかがだったでしょうか?
女性は、どうしてもライフイベントで仕事に影響が出ることもありますが、VITAでは女性エンジニアも多く、育休・産休取得率も100%です!
(男性社員の育休取得実績もあります!)

もし「女性社員とお話してみたい」という方がいらっしゃったら、座談会の開催も可能です!(^o^)

まずはお気軽に説明会にお越しください♪
ーーーーーーー
https://cheercareer.jp/company/seminar/4319
ーーーーーーー

投稿一覧
1234