【社員紹介vol.3】リーダーエンジニアのご紹介!

2023.03.06

【社員紹介vol.3】リーダーエンジニアのご紹介!

皆さんこんにちは!VITAの小林です!

エンジニア紹介vol.3です!!
今回はVITAにてグループリーダーを勤める永井さんです!
===========
〈出身地〉
愛媛県今治市

〈学生時代に頑張ったこと〉
大学では情報処理を専攻していましたが不真面目な点がたたり2単位不足で1年留年。
また大学生向けの情報誌を作る非公認サークルに所属し、サークルで自費出版して本屋に売り出したりしてました。

〈経歴〉
①愛媛のフリーペーパー制作会社
広告の営業を3年半やりました。

②都内の某IT企業
最初の案件でめぐりあわせもありデータベース(DB)エンジニアになりました。
案件移動時に佐々木社長と協業しかけたことがあり、出会った後、佐々木さんとVITAに興味を持って、飲みに行ったりしてました。
その後DBエンジニアのキャリアを高めたかった事と、VITAのビジネス観に共感しVITAに転職。


③株式会社VITA
社会インフラや通信事業者のシステムのプロジェクトに参画する機会が多く、Oracle製品のDBエンジニアとしてずっと働いています。
現在は国が所有している重要なシステムの更改プロジェクトにかなり上流の工程から参画しています。またVITAの管理職メンバーでもあります。

〈エンジニアの魅力〉
データベースは得意な人が少ないニッチな役割です。
そのため、データベースに関して自分の判断がプロジェクトの判断に直結するような
責任の重さもありますがその代わり、どのプロジェクトでも重宝され、頑張りがいがある仕事です。

〈VITAの魅力〉  
ミドルウェアという強みも他社より明確なため、
小さいながらも上流の会社に刺さりやすい点も強みです。
また社内の人間関係の強さ/関係性作りへのこだわりは強く、それも会社の強みです。
例えば全社員が1つは参加し社内業務やその改善を担う委員会制度があり、
そのおかげか部署の壁が薄く、コミュニケーションしやすい会社だと思います。

〈就活生に一言〉
この業界は、個人の頑張りでキャリアを作っていくことを
求める企業が比較的多いです。
しかし、VITAでは社員同士、また各社員の上司である管理職同士で、
一緒に考えながら課題解決していき、社員個人や会社の価値を高めていく会社です。
その価値観に共感できる方/興味ある方にもっと知ってほしいです。
===========
VITA説明会はこちら

投稿一覧
1234