株式会社エヌリンクス
+ フォロー
営業って大変?

2022.05.20

営業って大変?

こんにちは!
ラーメン屋の店長から営業職に転職した採用担当の杉本です。

23歳で営業職に挑戦した僕が、営業を始めて大変だと思ったことを書こうと思います!
先日営業が楽しい理由については書いたので、気になる方はぜひそっちも見てください!

営業が楽しい理由

①めちゃくちゃ断られる

1番はこれかなと思います。
営業を始めるまで、人に拒否される経験ってあまりなかったのですが、営業職だと断られるのが当たり前でした。
慣れてくるまでは断られる度にへこんでいた記憶があります。

②体力的にキツイ

これは人によると思います。
僕は体力が全くなかったため、歩いて回る訪問営業はめっちゃ大変でした。
2.3ヶ月くらいで体は慣れましたが、序盤はきつかったですね!
体育会系の方だと、これは感じないかも!

③天気

どうしようもありませんが天候は大事でした。
夏は暑いし、冬は寒いし、雨はダルイし…
毎日天気予報のアプリをチェックしてましたね。

僕が大変だと感じたのはこれくらいでした!

「営業ってノルマが…」と思っている人が多いと思いますが、
当社の営業はチーム制なので、みんなとチームの目標を追うという環境は割と好きでしたね。
個人のノルマというより、チームの目標を追う環境なためみんなでワイワイしながら営業をしてましたよ!

「チームで働きたい」「営業に興味がある」という方!
ぜひ説明会にご参加を!!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4204

投稿一覧
12345