株式会社シスナビ
+ フォロー
【第二話】実務未経験から開発やれてる?ワークライフバランスは?

2023.03.24

【第二話】実務未経験から開発やれてる?ワークライフバランスは?

「SES会社に就職を考えているけど、本当に開発の仕事させてもらえるの?」と不安を覚えている人も多いのではないでしょうか。今回は2022年に入社した吉澤さんに、実務未経験からエンジニアになろうと思ったきっかけと、シスナビに入社した決め手、入社後の感触についてインタビューしました。
今回は全7話中の第2話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SES営業時代を振り返って
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-SES営業として経験した初めてのIT業界はどうでしたか

それはもう光と闇を見たというか(笑)。僕が入社した会社は、エンジニアよりどっちかというと事務職やコールセンターみたいな普通の人材派遣の色が強い会社だったんですよね。そういうところにこれから開発をやりたい未経験エンジニアを集めてたくさん送り込むことが多い会社でした。

未経験エンジニアはもちろん「開発をやりたい」と面接で伝えてくるんですが、結局未経験をアサインできる案件がないし、なんならベテランの先輩をセットで入れられるようなリソースもない。まあ、営業の私としては「まずはできる仕事から頑張ろう」みたいな話をせざるを得なくて、なかなか立場的に辛いなと。

あとは、法的には問題ないとはいえSESエンジニアの給与面もなかなか過酷な会社で、案件終了して待機期間に入った場合は給与が8割、さらに待機が続くとそこからさらに8割というように給与が減る仕組みでした。こんな現実があるというのはかなりの衝撃で、エンジニアで生きていくのって大変なんだなと思いました。

次へ > ③実務未経験から開発やれてる?ワークライフバランスは?

当社では先輩社員とのミートアップも開催予定!「先輩社員と直接話してみたい!」という人もお気軽にエントリーお願いいたします!

→ → → ★エントリーはこちらから★ ← ← ←

→ → → ★説明会のご予約はこちらから★ ← ← ←

投稿一覧
23456